走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

引っ越しました

e0089826_1826270.jpg

2005年10月から続けてきたこのブログをいったん閉じ、新たなサイトでブログをスタートします。

いままで読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

引っ越し先は下記URLとなります。
じてんしゃ三昧
jitenshazanmai.jp
今後ともよろしくお願いいたします(^^)/
[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-09-08 18:19

かかと故障 京都旅行

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


軽井沢まで走ったんですよ。先日。まだ記事にしてアップしてませんが。久しぶりのね、センチュリーオーバーのロングライドだったんです、これが。

自分ではそんなに無理して走ったつもりじゃなかったのですが、体はそうでもなかったみたいで、ウィークポイントのアキレス腱が再び痛み出しました。

今回痛くなったのは、アキレス腱というよりかかと。もちろんアキレス腱も痛かったのですが、それ以上にかかとが痛い。日曜に走って、月曜日、火曜日と、日が経つにつれどんどん痛くなって、水曜には歩行もままならなくなってきたので、慈恵医大のスポーツウェルネスクリニックを再び訪れました。

先生曰く、「人は加齢とともに、上の方から衰えていく。最初は上半身の柔軟さが無くなる。次に下半身。股関節の柔軟さがなくなり、足の筋肉も衰えてくると最終的には、あらゆる動きを足首でカバーしようとする。そして、足首に負荷がかかり、アキレス腱やかかとを故障する。スポーツ選手はアキレス腱を故障し始めたら引退を考える。」と。

なるほど。衰えてるのね、僕。いい年して、ヒルクライムとかやってて、知らないうちに足首が悲鳴をあげてたのね。先生に「一応レントゲン撮っときましょう。いちおう」と言われ、撮ったのが下の画像。なんか、踵骨棘(しょうこつきょく)というのが、できてるみたい。普通は、足の底の方にできるようだけど、僕のはアキレス腱側。一度できると無くなることはないようで、痛みは薬物で取り除き自然治癒しかないらしい。
e0089826_23143921.jpg


痛みが取れるまで、しばらく激しい運動は控えることに。
そんな時、職場の旅行で京都に行くことになった。
e0089826_23154737.jpg

e0089826_2316896.jpg


夏の京都。暑くて敬遠されるのか、空いていたのでゆっくりできた。気も紛れたし。
e0089826_231747.jpg

e0089826_23173689.jpg

e0089826_23181754.jpg

今週末に行われる、グルっとまるごと栄村100kmロングライドにエントリーしているけど、出走できるだろうかねぇ。腰も痛くなってきてるし。トホホ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-07-31 23:21 | 雨やオフの日

なめたネジはずし・DEDAスーパーレジェーロ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


LOOK 586についていたステム(3T ARX TEAM)の位置をちょっと下げました。
で、ステムを締め付ける時に力がかかり過ぎたのか、ボルトがポキッ。
途中で折れてステム本体に残ってしまいました。
e0089826_2123275.jpg
左が取り出されたボルト残骸


このままでは、1万円以上する3T ARX TEAMがゴミになってしまうと思い、ネジ穴に取り残されたネジを取り出すことに。用意したのは、「なめたネジはずしビット」。新潟県三条市にある兼古製作所製のAnexというブランドのパーツ。ドリル部とネジ部が両端についたビットと呼ばれるパーツが、大きさ違いで3つセットになっています。Amazonでポチしました。

まず、ドリル部で折れたねじ山の断面に穴を開けます。
e0089826_21445657.jpg
真ん中に空けます


次に、開いた穴にネジ部をゆっくり左回転させます。
e0089826_21504323.jpg
右に回転させるとネジは永遠に取れません。


ネジが取れました。
e0089826_21522242.jpg
ポロッと、取れる


以外に簡単に取れたので嬉しくなってしまいました。折れたネジがあったらもっと外したい!と思うパーツでしたw

さて、3T ARX TEAMは再び使えることになったのですが、なぜか超軽量ステムであるDEDAスーパーレジェーロが我が家に届いた。なぜだろう(笑
e0089826_21232179.jpg
左:DEDAスーパーレジェーロ 右:3T ARX TEAM


なんでも、100gを切っているという。。。
Dedaのテクノロジーで誕生した軽量ステム。AL7050アルミニウムを3D鍛造することで、100g以下の重量を実現しています。80-120㎜(10㎜刻み)99g INTERMAXサイトより

e0089826_21233397.jpg
DEDAスーパーレジェーロ


実際に測ってみました。
e0089826_21233949.jpg
おぉ、ホントだ。


e0089826_22224896.jpg
LOOK586に無事装着




人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-07-22 22:13 | メカニック・メンテナンス

大江戸じてんしゃ三昧「秦野・寄 里山ライド」編

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

e0089826_19324773.jpg
小学校跡地

7/7はたくさんの自転車仲間と里山を巡りました。大江戸じてんしゃ三昧「秦野・寄 里山ライド」編。3月の「秦野中井里山ライド」の続編として開催しました。大江戸じてんしゃ三昧についてはこちら
e0089826_21162164.jpg
ルート


今回、連続で企てた「秦野の里山ライド」。なぜ秦野なのか?そんな疑問を持つ人も多いと思います。その答えは、シンプル。この素晴らしい場所をもっとみんなに知って欲しいから。
e0089826_1933215.jpg
里山への入り口


高校生だった3年間を秦野で過ごした僕は、当時、秦野が大っ嫌いでした。山とか川とか自然とか、とにかく興味がなかった。でも月日が流れ、おじさんになった僕は、ロードバイクという道具を手に入れ、頻繁に訪れるようになります。なぜなら秦野には自然がゆたかな里山や峠がたくさんあるからです。東京に住んでそろそろ20年になろうとしていますが、僕はこのごろ毎週、電車に乗って秦野に通っているんですw
e0089826_193354.jpg

さて今回、走行距離50km、獲得する標高が1000mを超えるコースですが、大江戸じてんしゃ三昧シリーズの中で、もっとも運動強度の高いコースとなりました。しかし、前回の里山編に引き続きたくさんの人が参加してくれました。参加者の多くは僕とだいたい同じ年令か年上の人。もちろん若い人もいましたけど。
e0089826_1933814.jpg
茶畑を走る


今回テーマとなっている場所「寄」は、「やどろぎ」と読みます。登山をする人は知っている地名かもしれません。コースについて詳しくは説明しませんが、寄はほんとうに良いところです。
e0089826_19331031.jpg

e0089826_1933122.jpg

早めのランチを「みやま浜膳」でいただきます。人数が多かったので、スタート地点で注文を取り、電話でお伝えしておいたので到着した頃には、テーブルにセットしてありました。僕はカツ丼を注文しましたが、この日は気温が高かったためか、食欲が出ず完食出来ませんでした。ごめんなさい。。(カツ丼の完食率はものすごく低かったですw)
e0089826_1933147.jpg
fukudaさんがタイヤトラブルで離脱。でもすぐに代わりのバイクで合流w



昼食後は、里山の奥へ入っていきます。
ここは、人が作り上げた貴重な自然がある場所。ちょっとお邪魔させてもらいます。
e0089826_19331585.jpg
寄神社の大杉


e0089826_19331694.jpg
開館しているところを見たことがないラジオミュージアムw


e0089826_19331845.jpg
はなじょろ道 意味は現地で見てね


e0089826_19332024.jpg
里山の奥へ!


e0089826_19332315.jpg
お~~い! by 陽ちゃん


e0089826_19332557.jpg
道はけっこうこんな感じ


e0089826_19332713.jpg
にぎやかな尺里峠


kawadaさんご夫妻、sakumaさん、fukudaさんのご案内でとある場所へ。
ここは、小学校の分校があった場所らしく、後者がそのままの形で残されています。
e0089826_19333086.jpg
小学校の校庭あと ちっちゃい



e0089826_19373951.jpg
シオカラトンボ?峠


e0089826_19375661.jpg
可笑しな構図w


いい大人たちが童心に戻ったようにはしゃいでいました。そんな場所でした。
e0089826_22281767.jpg
佐久間先生の青空教室w photo by でっちーさん


ジェラートもいただきました。自家栽培している野菜などを使っているそうで、とても美味しかった。
e0089826_1939762.jpg
岡山の酒粕で作られたジェラート ん?利守酒造か?


e0089826_19392156.jpg
HEALTHY・GELATO



ジェラートの跡は、秦野に戻るために上り返しがあります。これが結構きつい斜度で、猛暑も相まって皆さん悶絶していました。
e0089826_19393694.jpg
飲んでも飲んでも・・・


e0089826_1948525.jpg
悶絶の上り返し photo by 陽ちゃん


ここを上れば、あとは下り坂というところで初参加のyokozawaさんがリタイヤ。そして、渋沢の丘陵地手前で、後ろにいた数名を千切ってしまいました。最後までサポートできなくて残念でしたが、怪我や事故がなくて何より。「秦野・寄 里山ライド」は無事終了。次回は、都内の歴史探訪ポタを企画中です。
e0089826_1948208.jpg
富士見塚


人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-07-15 22:41 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

廃墟ツアー 奥秩父 志賀坂峠・八丁峠

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


e0089826_1958205.jpg
奥秩父 志賀坂峠・八丁峠


これまた古い話です。。2013年5月4日に行った奥秩父廃墟ツアー。
facebookのイベントにしたら怖いもの見たさか、けっこう参加者が集まりましたw
ルートはこちらgarmin connect
ここは2012年の9月にも訪れています。
e0089826_23235180.jpg
西武秩父駅スタート


午前9時、西武秩父駅に集合。ちょうど、お花のお祭りがあったた多くの観光客と一緒の電車になり、池袋から1時間以上立ったままの秩父入りでした。準備運動万全(笑
e0089826_23235329.jpg
補給はコンビニじゃないよ

埼玉がホームグラウンドのケンジさんにしばらく先導してもらいます。
ケンジさんはとってもジェントルで優しい走り♪まったりと後をついていきます。
e0089826_23235439.jpg
静かで気持ちいい道


この日、予定されているルートの獲得標高は1500m超。
出だしはのんびりまったり走ります。
e0089826_23235796.jpg
ちょうど新緑の季節でした


だらだらと坂をのぼり、35kmくらい走ったところで最初のピークです。志賀坂峠(780m)。ここは、峠といってもトンネルがあるだけ。眺望もそんなによくありません。しばらくすると、なるしまジャージの人が同じ方向から上ってきたので暫し談笑。自転車乗りは峠でお話するのが大好きなのです♪
e0089826_23235988.jpg
志賀坂峠(780m)


ここから、国道299号線を離れ、進路を南に変え金山志賀坂林道で八丁峠を目指します。
e0089826_2324022.jpg
金山志賀坂林道


ここから林道です。
クルマは少ないですが、刃物のような石がゴロゴロと転がっています。
e0089826_2324291.jpg
土砂崩れでもあったのでしょうか(^^;;


金山志賀坂林道は、路面に石はゴロゴロしていますが、アスファルトは意外と滑らかで走りやすい。
でも、山の斜面の木々が伐採されていて風景は殺伐としています。
メンバーからも不満の声が。。。(^^;;
e0089826_2324464.jpg
金山志賀坂林道は続く


約7km、この殺風景な林道を粛々と上ります。
e0089826_2324640.jpg
写真を撮る振りをして休憩?w


13時15分頃、八丁峠に到着。西武秩父から43km、標高は1250m。
西武秩父駅の標高が250m位なので標高差1000mです。
ここもトンネルなので、峠のピークという感じはありませんが、眺望は意外といい。
各々、背中のポケットに入れてきた補給食をとります。この日はあいにく、ランチは抜きw

さて、ここからがお待ちかねの廃墟ツアー。
長い長い八丁隧道(900m)を抜け、しばらく下って行くと、ありました。廃墟。
e0089826_23241162.jpg
小学校後 のぞくと人形が置いてあってゾクッ


廃墟といっても、ここは株式会社ニッチツという歴とした鉱山会社の持ち物。廃墟のようになっていますが、一部、事務所などに使用しているので勝手な立ち入りは禁止されています。
e0089826_23241638.jpg
銭湯跡


e0089826_23241889.jpg
ここは稼働中?

郵便局もあります。
e0089826_23242069.jpg
秩父鉱山簡易郵便局


雨がポツポツと落ちてきたので、廃墟見学を早々に終え急いで下山します。
e0089826_23242212.jpg
新緑が鮮やか!

途中、ケンジさんの案内で遅いランチをいただきました。お店の名前、何だったかな?w
e0089826_23255229.jpg
ごま汁そば

このあと、秩父駅に戻って、蕎麦屋で軽くお疲れ様会をして輪行で帰りました。
しかし、その蕎麦屋にGarminを置いてきてしまい、翌週も秩父に来るはめにw
奥秩父はまだ、たくさん走るところがありそうです。
最近は日が長くなってきたので、また訪れてみたいです。
次は志賀坂トンネルを群馬県側に落っこちてみるかな。
[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-06-29 21:05 | ツーリング

房総ツーリング2013GW Day2

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


(Day1の続き)
e0089826_22584863.jpg
房総ツーリング2013GW Day2


ゴールデンウィークに走った房総ツーリング二日目です。二日目はいつものルートではなく新規開拓をしてみることにしました。ルートラボで見つけたこのルートを、ぶっつけ本番で走りました(笑

ルートの作者は。峠おやじという人。この方。他にも房総の林道をたくさん登録している。なにより、このハンドルネームが気に入って、走ったこともないルートでしたが採用してみました(^^
さて、いざ出発するといきなり激坂の歓迎。他のメンバーの顔には不安の表情がいっぱいw
e0089826_23501886.jpg
アメージング・畑林道


でもね、この林道、ホント素晴らしかったんです!
機会があったらぜひ走ってみてください。わかりますから。いつも海岸線のフラットな道を走っていたのが、バカバカしくなるぐらい景色の変化に富んだ林道でした。
e0089826_23503741.jpg
畑3号線


e0089826_23502067.jpg
畑林道


一般車が侵入してこない林道なので、鳥のさえずりを聞きながら、のんびり走れます。
途中、このような柵をいくつか見かけましたが、何かの植物(花?)を栽培しているようです。
e0089826_23502149.jpg
キャプション


狭い木々の間を縫うように走ったかと思えば、急に広々とした棚田のある広い場所に出たりと、飽きないルートでした♪
e0089826_23502347.jpg
せまかったり


e0089826_23502412.jpg
ちょっと広かったり


e0089826_2350264.jpg
気持ち良い風景が広がっていたり


e0089826_2350395.jpg
林道最高♪


どうやら千倉林道も走ったらしいけど、標識がなかったので確認できませんでした。林道を40km位走った所で、外房・鴨川に出ます。
e0089826_23502889.jpg
鴨川・太海浜


鴨川からは、いつものルート。安房天津から清澄養老ラインを北上します。去年は、道路が崩壊して通行止めになっていましたが、今年は開通していました。
e0089826_23502930.jpg
清澄養老ライン


養老川に沿って狭い渓谷の道路をゆっくりと上っていきます。ピークを越えるとトンネルがあって、トンネルを抜けると、七里川温泉がある里が広がっています。ここは本当に景色が素晴らしいところです。温泉に立ち寄り、汗を流し簡単な食事を済ませ、ゴールの亀山湖を目指します。
e0089826_23503164.jpg
清澄養老ライン


久留里線の上総亀山駅に到着しました。走行距離71km、獲得標高が894mでした。今年も春の房総を楽しむことができました。

e0089826_2355172.jpg
上総亀山駅


[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-06-26 23:43 | ツーリング

房総ツーリング2013GW Day1

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


e0089826_2223817.jpg
房総ツーリング2013GW Day1

だいぶ前のことですが、記録のためアップ。
今年もゴールデンウィークに房総半島をツーリングしました。

e0089826_23454076.jpg
袖ヶ浦バス停スタート


毎年、一泊二日で房総半島を堪能するために企画しているツーリング。今年も沢山の仲間が参加してくれました。だいたい行程は決まっていて、一日目は木更津から410号線で南房総まで走り、二日目は南房総から鴨川を経由して亀山湖まで、というコースです。

e0089826_23452175.jpg
開店したのを見たことがない丸晴


一日目。袖ヶ浦のバス停に各々バスや電車で集まります。そして、百目木(どうめき)公園を目指して東に進みます。そして、そのあとはひたすら南下。
e0089826_23452510.jpg
ルート410


今年も林道(湯ケ沢奥米線)を走りました。静かできれいな林道です。
e0089826_23452792.jpg
林道 湯ケ沢奥米線


房総半島には標高の高い山はありません。しかし、とても広い半島には魅力的な林道がたくさんあります。この湯ケ沢奥米線もそのひとつ。
e0089826_23452917.jpg
シクロクリス車が似合う♪


巨大な半島には、こんな素晴らしい景色が突然出現します。地層がクッキリとした大きな岩山を切り通した道です。
e0089826_23453136.jpg
巨大な切り通し


そして、その先にはすてきな休憩場所がありました。いままで、素通りしていたのが本当にもったいない。セントシュバイン
e0089826_23453357.jpg
セントシュバイン


ここで、しばらく休憩した後、広域農道・安房グリーンラインで白浜へ。走行距離86km、1033m。
e0089826_23453478.jpg
水田を眺めながら食事やお茶を楽しめるセントシュバイン


房総半島はいつ訪れても楽しい!(Day2に続く)
[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-06-26 22:50 | ツーリング

房総半島・林道ツーリング3コース

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


4月と5月に房総半島の林道を走りました。
e0089826_7114582.jpg
林道・湯ヶ沢奥米線

ひとつは、林道・湯ヶ沢奥米線。
もう一つは南房総にある林道・畑3号線。
e0089826_7141145.jpg
南房総にある林道・畑3号線


林道・湯ヶ沢奥米線のルートはこちら
e0089826_7282014.jpg
マップの中央辺り 三島ダムに入ったところから


南房総にある林道・畑3号線のルートはこちら
e0089826_7251861.jpg
マップのスタートから1/3辺りまで


そして、嶺岡中央林道です。
e0089826_7162388.jpg
嶺岡中央林道


ルートはこちら
e0089826_7361728.jpg
嶺岡中央林道


どれも、車の侵入してこない静かな自然あふれる美しい林道でした。房総半島は林道が木の枝のように四方八方にあるので、機会を見つけて少しずつ制覇して行きたいと思います。

林道を走る様子はこちらの動画で少し分かります。(1分8秒から動画)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-06-06 07:20 | ツーリング

New! LOOK586SL

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


e0089826_2014023.jpg
LOOK586SL

とあるご縁で我が家にメイド・イン・おフランスのバイクがやってきた。
ヒルクライマーなら誰もが知るLOOK586SL。

このバイクについて知ろうと思えば、Googleで検索したほうが早い。
熟成の進んだクライミングバイク

2010年モデルまでレースバイクとして確固とした595という存在があり、595より剛性感を少しだけ落とし、バリバリのレース志向ではなくてヒルクライムやロングライド等のレース以外にも使えるバイクとしてLOOK社初のモノコック構造で作られたカーボンバイクが「586」(「586 SL」も同じ。フレーム重量は同じですが使われているカーボングレードがもう少し良いもになっているかもしれません。)です。先に発売された595のHSC6フォーク&E-POSTや566の快適志向のバック部、この586で初めて採用されたHEAD FIT等、随所にカーボンの老舗であるLOOK社独自の最新の技術が盛り込まれています。LOOKがカーボンモノコックバイクを作るとフレーム単体で940gという超軽量バイクができてしまいました。(バイシクルドットコムより)


なんかけっこう軽いバイクらしい(^^)/

LITESPEED XICONのパーツを全て移植し、早速乗り味を確かめるべく
週末に足柄峠と長尾峠に行ってみた。コースはこちら
e0089826_20141652.jpg
Garmin Connect


この日は梅雨入り前の最後の好天予報っぽかったので、輪行して遠出してみました。
まずは新松田で下車して酒匂川にそって北に向かい、足柄街道に入ります。川を左に見たり右に見たりしながら里山を上って行くと、金太郎の里と書かれた大きな観光案内板のある分岐点に着きます。いつもならここを左折して、箱根方面へ行くことが多いのですがこの日は足柄峠を目指します。
e0089826_20143875.jpg
金太郎伝説の里 ここをまっすぐに行くと足柄峠



足柄峠へは、10%から12%の上りが連続する厳しい道。
「熟成の進んだクライミングバイク」とやらを実感するべくペダリングを開始!
e0089826_20144923.jpg
足柄峠への道、足柄街道

ファーストインプレッションその1:乗り心地
やはり振動の吸収性が良く、なめらかな乗り心地。チタンフレームに比べると路面の細かなギャップを吸収している感じで、R-SYSのカーボンスポークと相まってかシルキーな乗り味。アスファルトをカンナでかけた様な感じ?(大げさかw)ロングライドだと疲れなくていいだろうな、って思いました。

e0089826_20145348.jpg
足柄峠

足柄峠へは10%から12%の勾配で一気に330m上昇するため、どうしてもロー側のギヤを使うことになります。最大の27Tではインプレ記事にならないので25T以下でがんばってダンシングしてみました。
ファーストインプレッションその2:ペダリング
チタンフレームのライトスピードは、ダンシングするとフレームを左右に振っている感じがしましたが、LOOK586SLは、その感じがない。なんか、フレームを意識しないでペダリング出来る一体感があります。これはどうしてだろう?って思ったのが第一印象。クロモリみたいなネバッとした柔らかさではなく、チタンのような乾いてるけどしっとりとした柔らかさ。体幹にもしっかりと力をかけペダリングすると素直に進んで行くような感じ、下死点のあとスーと抜けていくような感じがありました。


e0089826_20145431.jpg
矢倉沢林道(明神黒白線)

足柄峠はインプレを書くための試練w

一旦来た道を330mくだって、再び金太郎伝説の里の案内板まで戻ります。次は長尾峠ですが、まずは矢倉沢林道を400m上がります。箱根裏街道(国道138号線)に出てさらに200mあがり、標高930mの長尾峠に到着。ここまで走行距離37kmで獲得標高が1300mを超えています。
e0089826_20145660.jpg
長尾峠と芦ノ湖

上りはここまでで、復路は久野林道(林道 足柄幹線)で小田原まで下りました。
ファーストインプレッションその3:ダウンヒル
路面の振動吸収性がいいのでコーナリングが安定している?
ということぐらい。コーナリングとか攻めないので不明w


もう少し乗りこなしたら、いろいろとわかるかもしれないのでその時に。
しばらく相棒はこのLOOK586SLです。
e0089826_201516.jpg
2011 LOOK586SL


e0089826_2015338.jpg
e-post仕様


e0089826_2015489.jpg
このバイクはなぜか吟醸香がしますw




人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-06-02 20:14 | Run&Walk

新緑の裏ヤビツ・秦野の里山

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


e0089826_21462656.jpg
寄の茶畑


新緑の気持ち良い季節になったので、裏ヤビツに出かけました。
ついでに秦野の里山にも立ち寄り茶畑の新芽を見て来ました。
e0089826_21463133.jpg
裏ヤビツの絶景ポイント


5月第3週の土日は、天気予報を軽く裏切りスーパーファインに♪
午前中風がひんやりしているものの、ヒルクライムにはうってつけ。
裏ヤビツをのんびりと上りました。
e0089826_21463365.jpg
山藤


鳥の澄んだ鳴き声を聞きながらゆっくりと走りました。
ちょっと行かないうちに道路がきれいになっていた裏ヤビツにびっくりしたり、
ところどころ路面の良いところでは心拍を上げるために頑張ってみたりして、マイペースで走ります。
e0089826_21463766.jpg
菜の花台とLITESPEED XICON

たぶん、このLITESPEED XICONとは最後のライド。
一緒にいろんなところを走ってくれてありがとう。

そういえば、菜の花台には屋台のたこ焼き屋さんが開店していた。
真冬にもお店出してくれたらすごく嬉しいのにね。
e0089826_21464396.jpg
三廻部


フェイスブックの友達がアップしていた寄(やどろぎ)の茶畑の新芽が見たくて、松田町にも出かけてみました。
e0089826_21464426.jpg
寄の茶畑


寄の茶畑に着くと、確かに新芽は出てるようだけど、刈られたあとが多く、新芽の葉っぱがなかなか見つからない。。寄の茶畑で新芽を探してるレーパン姿のおじさんがいたら、それは僕ですw
e0089826_21464656.jpg
癒される景色


e0089826_21464897.jpg
里山〜♪


尺里峠に上がる林道では地元の方々が、森を整備していました。
e0089826_21464943.jpg
尺里峠への林道


尺里峠を越え、山北町に落ちる途中にある富士山ビューポイントでは、
素晴らしい景色が出迎えてくれました。
携帯電話で撮影していると、鳥が画面を横切りましたとさ♪
e0089826_21465154.jpg
ピンポイントの富士山ビューポイント


秦野駅に着くと露天で野菜を売っているおばさんに煙草煎餅をもらいました。
煙草の葉ってこんな形なんだ!
e0089826_21465292.jpg

煙草煎餅












人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
# by bicycle_commuter | 2013-05-19 22:19 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite