走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

春の2つのラン

ツールド草津に行けないことになってしまった週末ですが
春らしい暖かい陽気のなか、2日間とも自転車に乗ることができました。一日目は宮ケ瀬湖からヤビツ峠をぬけ平塚まで。二日目は江戸川を走りました。
関戸橋のフリマ
土曜日は、山に行こうと決めていいました。
ちょっと遅い10時に恵比寿を出発し毎度のように駒沢通りで多摩川CRに出ます。するとサイクリングロード上には、クラシックな自転車海苔が多く走ってました・・・そう、こんな日には、関戸橋でフリーマッケットがあるのです。大変なにぎわいだったのでしばらく冷やかしで眺めますが、どうもついていけない世界のようなので先に進みます(^^;

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

土曜はヤビツ峠へ
関戸橋のフリマをあとに先に進みます。関戸橋のひとつ上流の橋を左折して、都道20号で鑓水に出ます。そして橋本から国道413号で三ケ木、青山と経て道志みちに入ります。そして、梶野原で左折して県道64号で宮ケ瀬湖に到着しました。

トンネルを抜けたら・・・
宮ケ瀬湖に着くと一面新緑の世界と思いきや、まだのようでした。
宮ケ瀬北原信号を右折して、林道に入ります。
桜が舞い散っいて美しかった。
ほとんど車の来ない静かな林道。最初のうちは勾配をほとんど感じることなく登っていけます。景色を見ながら約20kmほどある林道を走ります。途中、ほとんど平坦な部分もあるのでワインディングを楽しむこともできます。後半、道は段々と勾配を増し、ラストはきつい上りが待っていますが、そこを越えると休憩ポイントの「護摩屋敷の水」に到着します。
護摩屋敷の水
ここまでくれば裏ヤビツはほとんど終了です。ボトルに水を詰め、冷たい水で顔を洗って峠に向かいます。
標高761m
宮ケ瀬北原信号から1時間15分後、ヤビツ峠に到着です。ひさしぶりかも(^^; しかし、峠の上は寒かったですね(^^
菜の花台
ポケットに入れていたようかんとチョコレートで補給を済ませ、ウインドブレーカーとレッグウォーマーを着て下山します。途中、菜の花台で景色を楽しみ、さらに下山し、秦野盆地を越え、二宮に出ます。
太平洋岸自転車道
国道1号は退屈だったので、大礒から「太平洋岸自転車道」に入ります。西湘バイパスのわきを通るこの自転車道は、相模湾を見ながら走れます。自動車の走行音さえ気にしなければ快適です。
懐かしい大礒海水浴場
大礒港で休憩を入れました。自動販売機でペプシコーラを買ったら、クラシックデザインのものだった。僕がこの湘南で過ごした日々よりももっと昔のデザインのものだが、懐かしい風景のせいか、ちょっとセンチな気分になったりして(^^;

平塚で日没を迎え、湘南新宿ラインで輪行して帰宅。
28日(土)の走行距離:124.0km

日曜は江戸川へ
日曜はツールド草津に行けなくなった忌々しい用事を済ませ、12時に出発。
IRC RedStorm
出発前にタイヤに異物があるのを発見し、ダメージが大きかったのでタイヤを交換。それにしても、よくもこんなでかい金属片が刺さってパンクしなかったものだと感心します。
IRCフォーミュラプロ
明治通りを北上
土曜に峠道を走って、足が疲れていたので平地を軽く流そうと思い荒川に向かいます。恵比寿から明治通りを北上して、新宿・池袋・王子と抜け江北橋から荒川に出ました。川岸に出てみると荒川は強風が吹いていました。
中川
ここはパスして江戸川に行こう。なんとなく川幅が狭い江戸川ならもう少し風が弱いんじゃないだろうかという、甘い期待を胸にさらに東に向かいます。江戸川と荒川の間にある中川も風が強かったです。
江戸川堤サイクリングロード
都道318号・環状7号線を走り、水元公園内に突き当たり江戸川に出ます。で、結局、江戸川にも強い風が吹いていました(泣)
葛西臨海公園
江戸川沿いのサイクリングロードは走りやすかったです。
素直に風に向かって川下へひた走りました。
最近、補給はこれ
そして、葛西臨海公園に立ち寄り、帰宅しました。
空いていた都道10号

春らしい陽気だった土曜と日曜。
各地で多くのサイクルイベントが行われた土日でもありました。
走れてよかったよ(^^
29日(日)の走行距離:82.04km

by bicycle_commuter | 2009-04-19 23:25 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite