人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

雨のロングライド考察

雨天のロングライド経験がない不安から、今日のブルべ400kmは出走しませんでした。

なので、少しでも経験値を上げるべく雨が激しく降るコンデションで走ってみました。
そしたら、いろんな経験ができました。

考察その1:雨水がたまった道はスピードが上がる
まず慣れた道を走ろうと思い、恵比寿から駒沢通りで多摩川CRに出ます。走り出しは本降りではなく、ボツボツという感じでした。ほとんど誰もいない多摩川CRを快調に走ります。路面とタイヤの抵抗が減るからなのか、いつもよりスピードが上がりました。悪天候なのに軽く走れる。不思議な感じです。

雨のロングライド考察_e0089826_2127617.jpg
府中四谷橋と小峰トンネル
府中四谷橋から右岸側に渡り、浅川、川口川沿いを走ります。午後2時をまわり、徐々に雨が激しくなってきました。この辺でシューズの中まで雨水が入ってきました。そして武蔵五日市に到着。レインウェアを自転車にかけ、暖かい店内に入ると自分の身体がすごく冷えていることに気づきました。

「味を濃くして多めにしてあります」と、店のご主人がオニオンスープを持ってきてくれた。これで生き返りました。カレーとチャイを補給して、身体が完全に暖まる前に出発します。外に出るのが嫌になっちゃいますからね(^^;

店の外に出ると午後3時。だいぶあたりが暗くなってきました。ここまで約60キロ。寒いということ以外特に問題はありませんでした。復路は気を引き締めます。
雨のロングライド考察_e0089826_21271878.jpg
武蔵五日市・やまねこ亭のキーマカレーとスパイスチャイ


考察その2:水たまりの下は何があるか分からない
都道7号線をまっすぐ下り、福生から多摩川CRに出ます。もう誰も歩いていないサイクリングロードを速度を上げて走ります。土手や河川敷を上がったりさがったりしながら走ります。河川敷にある野球グランドの道は雨水が5~10センチくらい溜まっていました。水の抵抗で少しスピードが落ちますが、水を切って走るのが楽しくてペダルをまわし続けます。

グランドとグランドの切れ目で道が右に曲がっていたところに差しかかった時です。ちょっと、インコース過ぎるかな?と思った瞬間、タイヤが縁石に乗り上げ、横滑りをして落車してしまいました。ヘッドスライディングする感じで転倒。えぇ、泥水がたまった道にダイブです(^^;

最初に右手をつきましたが、地面がたまたま土だったので、ダメージはありませんでした。泥水が口とウェアの中に入ったこと以外は・・・
ウェアに大量についてしまった芝と泥を公園で洗います。土砂降りの雨の中、水浴びです(^^;
雨のロングライド考察_e0089826_21274386.jpg
絞らないと重くなるグローブ
ウェア類は雨対策をしましたが、一番最初にダメになったのはグローブでした。走り出して3時間ぐらいでビチャビチャになってしまいました。スキーなどに使っていたものだけど、中まで濡れたことは無かったのに。6~7年前に購入したものなので、ゴアテックスがヘタっていたのかもしれません。そのビチャビチャのグローブに嫌気がさしたので、ワイズロード府中店に寄ってみました。新たに購入するというより雨用のグローブってどんなのがあるのか見てみたかったのです。で、あったのはこれ。XLを試着してみましたが、きつくて指が入らない・・・orz 非常にタイトな作りになっておりました。
雨のロングライド考察_e0089826_23332071.jpg
パールイズミ 83 ゴアテックスレイングローブ


考察その3:雨の日はパンクしやすい
さて、早く帰らないと日が暮れちゃいますね。ワイズロードをあとにします。ラックからバイクをおろすと、ガツンという感触・・・パンクですorz 明るい店内の蛍光灯の下でタイヤをチェックすると、小さなガラスが刺さっていました。チューブもタイヤも先週替えたばかりだというのに・・・
雨のロングライド考察_e0089826_21273352.jpg
店内でパンク修理させてもらいました
2度トラブルがありましたので、この後は慎重に走りました。そして無事帰着。

考察その4:ウェアについて
使用したウェア:
・モンベル GORE-TEX サイクルレイン ジャケット(旧タイプ)
・モンベル スーパーストレッチサイクルレイン パンツ
・モンベル サイクルレインシューズカバー
・リフレクティブ サイクルバンド ワイド
雨のロングライド考察_e0089826_21475249.jpg

GORE-TEX サイクルレイン ジャケットは、今日のような風雨でも、中に着てるジャージを濡らすことなく、蒸れずに快適でした。寒さも感じませんでした。
雨のロングライド考察_e0089826_21322944.jpg
スーパーストレッチサイクルレイン パンツは柔らかくてしなやか

発売されたばかりのスーパーストレッチサイクルレイン パンツは、生地がやわらかくしなやかなので、ぺダリングの邪魔をすることなく快適で浸水も全くありませんでした。モンベルの店員さんから聞いた話だと耐久性の面でゴアテックスに劣るらしいのだそうですが、価格が半分ということを考えれば十分な性能です。ただ、裾をマジックテープで絞るようになってますが、もともと太い作りなので細くなりません。フィット感はいまいちなのでロードレーサー向きではないかもしれません。僕は太いバンドでとめていました。

サイクルレインシューズカバーは、シューズの中が最後の方は水浸しになりました。これは何か対策を考えないと、とても200km以上走るブルべでは使い物になりませんね。

以上、雨天におけるロングライドの考察でした(^^
走行距離:114.97km
平均速度:20.6km/h
走行時間:5時間33分


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

本日の自転車通勤:13.94km
by bicycle_commuter | 2009-04-25 23:45 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite