ヤビツ峠 (時々雨)

行ってきました、ヤビツ峠。予報どおり雨は午後パラッときましたが、終日気温が高く風が少なかったので快適なツーリングとなりました。詳細レポです。これからヤビツを登ってみよう、と思っている人の参考になればと思います。どうぞご覧ください。

自分、しんさん、nobさん、K部長
8時に「渋谷橋」に集合して8時40分スタート。駒沢通りで多摩サイに出ます。するとなんと無風、比較的に自転車海苔が少ないということもあり順調に進みます。快適な出だしですね♪
鏡のように静かな多摩川
今回のルートはこちらからALPSLABルート

府中四谷橋手前で休憩
府中四谷橋から野猿街道に入り、「鑓水」の信号を左折して、JR横浜線の踏切を越えたら右折して国道413号線へ進みます。
橋本で休憩
2度目の休憩、橋本東急ストア内のサンジェルマンで補給です。優雅に見えますが補給しているものは缶コーヒーや菓子パンですね(^^;

橋本からは413号線を西へ走ります。しばらくすると津久井湖があらわれるので通過し、「三ケ木」の信号を左折します。そしてすぐに青山信号を右折し国道413号・道志みちに入ります。ここから少しアップダウンが続きます。そして、「梶野」の信号手前にあるデイリーヤマザキの手前を左折し県道64号線に入ります。デイリーヤマザキで3度目の休憩。
虹の大橋手前からの鳥瞰図。赤い線は走ったところ、前方が進路であるヤビツ峠

デイリーヤマザキ手前を左折すると、峠道らしくなってきました。しばらく緩い上りをあがっていきます。そして「宮の前」というところでT字路になるので右折し、(ここは信号が無し)さらに、宮が瀬湖手前のT字路を右折します。突然視界が開け、虹の大橋を渡ると宮が瀬湖ビジターセンターに到着です。ここで4度目の休憩です。

宮ケ瀬湖
ビジターセンターを過ぎ「宮ケ瀬北原」信号を右折して県道70号に入ります。いつくかトンネルを越えます。
そして、トンネルを越えるたびに緑が深くなっていきます。

晴れた日ならば、この緑色が目に眩しいのですが、この日はあいにくの曇り空。眩い光はありませんが、逆に厚い雲が太陽の光をフラットな間接光にしてくれるので、緑色がしっとりときれいです。
新緑が美しい

東京側からのぼるこのルートは、自転車海苔の中では「裏ヤビツ」と呼ばれています。ALPSLABルートで見るとわかりますが、傾斜の緩いのぼりが長く続くので、キツくないです。湖や次々と変わる山の風景を眺めていると、あっという間に半分ぐらい走り終わります。
nobさんメカトラ。リアが変速しなくなりました。
が、メカニック・K部長の手でトラブル脱出。一人だったら厄介な出来事ですね。
最後の難所。ここをクリアすれば峠を制覇できる

後半に差し掛かると勾配のきつい坂があらわれます。
といってもインナーローでくるくる回せば心拍を上げずにのぼって行けます。
護摩の水
湧水のポイントに到着です。ここまでくれば終わったも同然。冷たい水で、汗でしょっぱい顔を洗いのどを潤します。
ヤビツ峠に到着!

標高761m

そして、残り2キロほどのぼり、14時30分、ヤビツ峠に到着です。出発してから約6時間かかりました(^^; 峠のバス停で小休止ていると霧が晴れ雨があがってきたので、体が冷え切らないうちに下ります。

ヤビツ峠とその先に広がる渋沢丘陵と相模湾(カシミール3D版)

裏ヤビツルートも峠も冷んやりして寒かったです。ウインドブレーカーを着込み、県道70号線を豪快に下ります。そして、蓑毛(みのげ)のバス停も高速で通過し秦野駅にまで下ります。
渋沢丘陵と相模湾(実写版)
秦野駅から震生湖まで少し上り、渋沢丘陵地帯をまたまた豪快に下ります(^^;
渋沢丘陵を下る
2年前、僕はこの道をBD-1で走ったことがきっかけになり、ロードバイクを購入しました。自分の生まれ育った場所の記憶として、今も好きな道です。

二宮駅から湘南新宿ラインで輪行して恵比寿まで帰りました。
しんさん、nobさん、K部長お疲れさまでした~

走行距離:114.94km
平均速度:20.8km/h
走行時間:5時間30分

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-05-17 13:55 | ツーリング