走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

シルキーバーディーFサス インプレッション

相棒Birdyに新しいパーツを導入しました。
加茂屋製シルキーバーディーFサスです。
e0089826_2322648.jpg
2つのスプリングで路面の衝撃を吸収してくれる
【加茂屋HPより】
シルキーバーディーの基本設定は、しなやかでシルキーな乗り味で高速時での性能を上げることを目標にして設計しました。 高速時でのブレや不安定さを解消する要点は、横方向のガタです。 シルキーバーディーはバネを硬くして押さえ込んでブレを抑えるのではなく、横方向の遊びをなくすようにしました。

硬いバネを装着して路面のアンジュレーションで自転車自体が暴れるという経験はないでしょうか。シルキーバーディーFサスは、跳ねずに路面にフィットする為コーナーでの安定性が格段にアップして安心した走行を楽しめます。

低速走行時から高速走行時までシルキーでねばりある乗り心地ですので、タウン走行やツーリングなどオールラウンドに活躍してくれます。また、今まで味わったことのないしなやかでシルキーな乗り味で乗ることが楽しいと思う愛車になってくれるはずです。
e0089826_2323825.jpg
見た目が仰々しいのが難点
昨日届いたので、早速取り付けてみました。写真入りの説明書に沿って取り付ければ難なく作業完了です。フロントフォークのゆがみや台座部分の精度により取り付け角度がキッチリと合わないのですが、この部分は追々調整しましょう(^^;
e0089826_2325211.jpg
クリーム色のスプリングはいかがなものか

試走してみましたので、まず、こちらの動画を見てください。
前半はマンホールやアスファルトの起伏を吸収しているところが一目瞭然です。後半はわざと体重をかけてみました。ストロークの幅があるのがわかります。



とてもいいと思いました(^^

文字で書くと・・・

柔らかいスプリングが細かく路面の起伏を吸収してくれ、とても滑らか。まさにシルキーライドです。またダンシングをしても、横方向へのブレがないのでグニャグニャせず剛性が高い感じです。長年使ってきたSKYSHOCKよりもこちらの方が数段乗り心地が良くて好きです。
本日の自転車通勤:13.7km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-05-25 23:35 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite