神奈川GF詳細レポ~リタイアでした

日向林道入口

masa@あぁ湘南さん企画の神奈川グランドフォンド2009に参加しました。
丹沢・箱根を一日で走りぬけるというこの企画、
走行距離は200kmながら、獲得標高が4700mにもなるという。

完走を目標にこの難関に挑みましたが、残念ながら途中でリタイアしてしまいました。
丹沢は走り切れたのですが、箱根を前にして体力が尽きてしまったのです。
詳細レポです。

走行距離126.76km
平均速度:15.6km/h
走行時間:8時間05分
最高速度:62.4km/h
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いしますにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
高校の時の付き合ってた彼女の家(矢印)がある伊勢原駅北口。懐かしいッス

参加者は完走狙いが、yuzitoさん、Tonyさん、モリさん、あきさん、Akiさん、
takkunさん、プチマドンさん、valさん、noriさん、karzさん、sakakazeさん、masaさん、僕
見送り&途中離脱が、yukiさん、Masaくん、noahponさん、OPEちゃん、玉さん、ヲレさん、
FIREボールさん、mariさん、きっぱんさん(峠の補給所!)

6時30分、伊勢原駅北口に集合です。僕は恵比寿駅5時10分発の山手線に乗って、新宿から小田急線・急行電車で6時29分に伊勢原入り。
sakakazeさんのバイクもみんなで組み立て
到着すると、masaさんをはじめ皆さんの手を借りて素早く自転車を組み立てます。(ありがとうございました)
ブリーフィングと自己紹介を済ませスタートするとすぐ上りになります。日向薬師や大山など懐かしい地名が現れたなぁと思っていたら、いきなり16%の激坂です。しかも長い。出だしからいきなりキツイですね(^^;

そして日向林道入口で記念写真を撮影(トップの画像)します。
林道は、車が入ってこれないのでとても静かでした。

最初のうちだけは皆さんと一緒に走れると思い、動画で撮影してみました。

みなさん、楽しそうに会話しています。自分は心拍高め(笑)
こうやってベチャベチャしゃべりながら走ってると進むのが早いなぁ。
一人で黙々とのぼってると辛いもんなぁ
ヲレさんがしみじみ。同感です。この一瞬は本当に楽しかったな(^^

7:46am スタートして間もないのにこの高度!
一気に下ります。

日向林道は一気に登って、そして一気に下ります。
汗びっしょりになったウェアが急激に冷えて乾きます。これは大変気持ちいいのですが、お腹にはよくなかったみたいで、これがのちのち大変なことになっていきます(^^;

日向林道をがぁーと転がるように下ると蓑下のバス停に出ます。「えっ、まだここなの?」という感じですね。ここから県道70号線(表ヤビツ)でヤビツ峠まで上ります。ここであきさんと合流。

ヤビツ峠売店でカロリーメイト2箱補給

表ヤビツから裏ヤビツへ下り、護摩の水を補給し、菩提峠へ向かいます。そして、表丹沢林道に入ると道が荒れてきました。小石はいたるところに散乱してバレーボール大の石もゴロゴロ落ちています。枯れた枝もたくさん落ちていて、ポキポキと小気味よい音を立てて踏み進みます。この様子も動画で撮影してみました。映像の最後にものすごいものが登場しますが、このような個所はいくつかありました。

10時50分、秦野市の戸川にいったん出ます。あきさんと一緒にコンビニで大休止です。お昼御飯を食べました。そして進路は、三廻部(みくるべ)~秦野峠林道~秦野峠に。

特設給水所の暖簾と、所長のきっぱんさん

秦野峠手前で対向からロード海苔が走ってきました。きっぱんさんです。寄大橋で給水所を特設してくれていたそうです(2Lの水を3本背負って)。本隊よりだいぶ遅れた僕らは特設給水所には間に合いませんでしたが、まだ残っているお水を分けていただきました。(きっぱんさん、ありがとう!)

撮影と称して休憩♪
長い長い峠道でした。ところどころ激坂があり、あきさんと一緒に上ります。先を行くあきさんが
あっ、もうすぐ上りが終わります。
とか言ってくれたりして気持ちがだいぶ救われます。また話をしながら上るので辛さがだいぶ紛れました。
林道秦野峠
そんな平和な時間はやがて終ってしまいます。僕の前輪がパンクしました。下り道の小粒の小石を踏んだ時にタイヤに刺さったような感じがしたんですよ。
お腹が痛い
あきさんに先に行ってもらい、パンク修理をします。予備のチューブを2本持参していたので1本目を使います。交換していると頭上の林の中で、「ザザーッ」と大型の動物の走る音が聞こえました。たぶんシカなのでしょうが、姿が見えないので怖かったです。そして、朝から濡れたジャージで上り下りを繰り返していたせいかお腹が冷えて痛くなってきました。でも、ここは林道。前にも後ろにも数キロトイレはありません。痛いのを我慢して上り続けます。

14時00分、ようやく丹沢湖に着き軽量化を済ませることができました(^^;
丹沢湖は反時計まわりに一方通行で周遊でき、クルマのほとんど走っていない気持ちの良いところでした。

足柄峠への上り
丹沢湖から河内川沿いに国道246号線まで下ります。そして駿河小山から金太郎富士見ラインで足柄峠まで上ります。この区間でも断続的にお腹が痛くなり、いまいち力が出ません。
足柄峠
16時30分、足柄峠に到着。
きつかったです(><)
インナーローでゆっくり登りましたが、段々と足に力が入らなくなります。
足柄峠からの下り
下り始めれば、つらかったことは忘れ幸せな気分になります。斜めになった太陽を背に気持ちの良い道を下って行きます。ところがダウンヒルを満喫し過ぎて、箱根方面への右折ポイントの地蔵堂を過ぎてしまいました。
無念のリタイア
戻って箱根へ、と考えましたが
ここで離脱してリタイアすることにしました。体力の限界でした。箱根の山の中でお腹が下り始めたら困るし・・・。またこのイベントが行われたらリベンジしたいと思います。一緒に走っていただいたみなさまありがとうございました!

走行距離126.76km
平均速度:15.6km/h
走行時間:8時間05分
最高速度:62.4km/h
by bicycle_commuter | 2009-06-15 08:05 | ツーリング