走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

ツール・ド・内房(前編)

18日から19日にかけて千葉の内房をツーリングしてきました。
参加者は、しんさん、てっちゃん、K部長、陽ちゃん、kaze_soyoguさん、みこさん、ダイクーさん、僕の8名でした。

e0089826_22223148.jpg
木更津駅前で自転車を組立て
一同、朝7時に品川駅の港南口に集合してアクアラインバスに乗り込みます。挨拶したりお弁当を食べたりしてるとあっという間に東京湾を渡って、房総半島に上陸できました。到着予定時刻より15分も早く着きました♪ まずは、一日目の目的地である鹿野山に向かいます。鹿野山にはK部長のご家族が所有する別荘があり、そこがこの日の宿泊所。管理人兼オーナーであるK部長の父上の軽トラに荷物を預け鹿野山に向け走り出します(^^;
e0089826_2231680.jpg

木更津駅を出発して5分も経たないうちに、このようなのどかな風景があらわれます。農道のようなところを縫うように走ります。クルマには出会いません!詳しいルートはこちら
e0089826_22583687.jpg
一日目のルート

e0089826_22315766.jpg

途中、百目木公園で休憩をはさみ、大戸見にある『蔵』で昼食をとります。もう定番となった釜めしですね♪ ここのはいつ食べても本当においしいッス(^^
e0089826_23184179.jpg
陽ちゃんのGR DIGITAL2で撮影した釜めし!

e0089826_22322143.jpg
気持ちの良いアップダウンが続く
昼食後は、国道410号線の緩いアップダウンをこなし三島ダムに到着。13時40分。
そして、その先の豊英湖まで足をのばします。

e0089826_22225258.jpg
手作り菓子Riou-an
15時、国道465号線沿いの手作りケーキ屋さんで補給。僕はその30分前に駄菓子屋さんでたっぷり補給を済ませてしまったので、ここではボトルの水だけ(^^;

15時40分、西粟倉から林道に入ります。最初に激坂がありますが、あとはそれほどきつい上りはなく、気持ちの良い林道を進みます。
e0089826_23541578.jpg
陽ちゃん撮影@鹿野山林道
ただこの林道、ところどころガードレールがありません。何だかちょっと怖いなぁ~、なんて思いながら上り続けるとあっという間にピークに近づきます(鹿野山の標高は353mしかないのです)。
e0089826_22324629.jpg
房総半島は、実はほとんどこうした丘陵地帯

林道の終盤にあるトンネルを過ぎたところで、後続を待つため大休止することになりました。トンネルの出口に自転車を寝かせて座りこみます。唯一の女性参加者のみこさんと、膝の調子が悪いてっちゃんが遅れていました。
「そういえば、途中、道の真ん中に猫が車にひかれてたね・・・」
「踏んづけちゃったら、怖いよね・・・」
「それにしても2人とも遅いね。見に行ったほうがいいかな」
などと話していると、トンネルの向こう側に人のシルエットが見えた。
「どっちかな?」
「そりゃ、てっちゃんだよ(体力のある男だからという意味で)
やはり、てっちゃんでした。膝を痛めてゆっくり走ってきたようですが
女性のみこさんよりは先に着いたということです・・・。
「お疲れさま、てっちゃん!みこさんはどのくらい離れている感じ?」
そう問いかけると、てっちゃんはこう答えたのです。
「えっ?
みこさんは僕の前を走っていたはずだよ」

e0089826_22331285.jpg
トンネルの出口で待つ
えぇっ~、みこさんまだ到着してないよ~


◎動画もご覧ください

【ツーリング終盤にハプニング発生!】
女性参加者のみこさんの所在が不明に!
林道は一本道。いなくなることは無いはず・・・<中編に続く>


ツール・ド・内房2009
<前編>
<中編>
<後編>


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-07-23 23:43 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite