人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

ラストショウ

以前にも書きましたが、師匠の話。

誰にでも人生の師匠がいると思いますが
僕の場合は、20年前に社会人になって仕事を教えてもらった先輩がその人。

ラストショウ_e0089826_2204845.jpg
ラストショウ:細谷巖アートディレクション展


その人は僕が20年前に入社した当時、もう50歳をこえる年齢だった。
でも広告業界で、賞という賞を全部取ってしまうほど活躍をしている人でした。
僕は、超多忙なその人の二人目のアシスタントとして雇われたわけです。
バブル絶頂期でした。

その人は、仕事を教えてくれる上司でもあり、職場の社長でもありました。

僕は毎日、平塚から東海道線に乗って銀座の職場に着くと
その人の机をぬれた雑巾で拭くことと、鉛筆の先をけがをするほど削るのが日課でした。
そして仕事の内容は、その人の仕事を完璧にアシストすることでした。

仕事中は、1秒も気が抜けないほど緊張の連続でした。

ただ新人だった僕は、アシストする仕事だけでは我慢が出来ず
自分にもらった小さな仕事を、終電間際
ときには終電を逃して朝までやったりしていました。

そうすると、当然朝は遅刻するか
徹夜明けの寝ぼけた身体で使い物にならなかったりするわけです。

すると、ものすごい勢いで怒られる。

「明日から来るなーっ」って。
職場中に響き渡る声で・・・。

職場のみんなは思うわけですよ、
「あぁ、またコミューターくんが怒られているよ」って(^^;

でも夕方6時を過ぎると、「コミューターくん、行こうか。」と言って
銀座のバーに連れて行ってくれるのです。どんなに忙しくても(^^;

とりあえずビールじゃなくて、
とりあえずマティーニだからね(^^;

飲みに行くと仕事の話は一切なし。説教もないし愚痴もない。
とにかく楽しい話をして、何軒もバーを梯子する。
自然と、酒の席でのマナーや人との接し方を教わった気がします。

数年後、僕はその人のアシスタントを抜けて独り立ちした。
そして入社13年たった時に、その人から離れて仕事をするようになりました。

でも、今でも仕事、いや人生の師匠だと思っています。
その人の展覧会がギンザグラフィックギャラリーで開催されています。

ラストショウ:細谷巖アートディレクション展

8月27日まで


走行距離:13.7km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-08-18 22:34 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite