走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

直江津ラン・準備

ぴかさんからコメントをいただいた。

ぴかさんは、今年ブルべで
SR(シュペール・ランドヌール=2、3、4、600kmを時間内完走者)を
達成したロングライドベテランの方。
直江津ですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
25Cへの換装は良いと思いますが、
ステムのポジション変更は・・・あるていど試走してからじゃないと、
かえって慣れないポジションで苦戦するかも? 
と老婆心ながら思ってしまいました。
ほんの少しのポジションチェンジでも、使う筋肉が微妙に変わるため、
ロングライド直前でのポジションチェンジはビミョーかも?
ベストでなくても慣れたポジションがロングライドには吉です。たぶん。
うーん、確かにぴかさんの指摘のとおり、
何年もかけてたどり着いたポジションを、
コロッと変えてしまっていいはずがない・・・

腰を痛めないために、ハンドルの位置を高くして乗車姿勢を楽にする作戦は
ありだと思うけど、いきなり試走なしで300km以上のロングライドに出発するには
リスクが高い・・・

e0089826_23412348.jpg
ステムを逆さにしてハンドルの太さの分、高くなった

ともかく、本日試走してみました。
で、ハンドルポジションをあげてみた率直な感想。

自分のバイクじゃない感じ(笑)
坂道でダンシングしてもハンドルポジションが近くて、力が入らない・・・。
平地を巡航している時も、何となく違和感あり。
でも、姿勢は圧倒的に楽なのです。


さぁ、どうしよう。

今回はのんびりペースで行くつもりなので
ハンドルポジション変更、で行ってみましょう(^^;

e0089826_23413237.jpg
700X25C
タイヤは25Cに換装。

本当はコンチネンタルグランプリ4000の25Cが欲しくて、
都内のショップに在庫を確認しまくり、
ワイズロード環八R1号店にあるとの事だったので出かけてみたのですが
23Cの間違いでした・・・orz(頼むよ店員さん)

でも、ずーっとはき続けているIRC REDSTORMの25Cがあったので買ってみた。

さぁ、これから大事な大事なルート検討です(^^

走行距離:39.51km
平均速度:20.0km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-08-20 23:57 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite