走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

尾根幹~大垂水峠124km

昨日は、「二子玉川から尾根幹道路を往復する」という走行会に
参加してきました。

e0089826_10354458.jpg
二子橋

11月に行われるツールドおきなわに出場するH先輩とNSさん。
このお二人のためにnobさんが数回にわたりツーリング企画をしていて
この日は第3回目。一回目は、裏ヤビツ。二回目は荒川CR、榎本牧場往復だそうです(^^
参加者は、H先輩、NSさん、マジ師匠さん、すーさん、ダイクーさん、陽ちゃんさん、くぼさん、しんさん、nobさん、そして自分です。
e0089826_10355919.jpg

尾根幹(おねかん)は、、多摩ニュータウンを東西に横断する形で稲城市矢野口の府中街道から、町田市小山町の町田街道までを結んでいる道路の通称。「南多摩・尾根幹線道路」と言います。東京のローディーたちの練習の場ですね。この尾根幹はアップダウンが連続する道路で、沖縄・やんばるの森を走破するためには実に良い訓練になると思いました。
e0089826_1036696.jpg

でも尾根幹は、多摩河原橋から片道わずか17kmの道のり。
ちょっと物足りないということで、わたくしが大垂水峠越えを提案。
一同、津久井湖、相模湖方面へ。
e0089826_10361378.jpg
後ろのほうから「聞いてないよ~」という声が・・・

e0089826_10362138.jpg
相模湖手前のアップダウンで、悶絶気味の一同・・・(^^;
e0089826_10362884.jpg
上りで汗をかいても、止まって休憩すれば心地よい風がすぐに乾かしてくれます。
ベストシーズンです(^^
e0089826_10363541.jpg

相模湖に到着。
あと392メートルの峠を上ってしまえば、下り基調で多摩川CRに戻れます。
e0089826_10364415.jpg

ニューホイールの僕は頑張りました。軽くなったホイールは、こんな僕でも14~15km/hのスピードで登坂させてくれます。NSさんは、昔のカンパのスプロケ(42TX23T)で僕にぴったり付いてきましたよ(汗)
e0089826_10365565.jpg
みんなも無事、峠をハンティング♪
e0089826_1037211.jpg
高尾から浅川CRで多摩川CRに乗り入れます。
e0089826_10371791.jpg
多摩川CRは黙々と距離を消化して、
e0089826_10372588.jpg
17時15分、二子玉川に戻ってきました。一日中、自転車で遊びました。大勢で走ると楽しいですね。
走行距離:124.0km
平均速度:21.5km/h


関連サイト
■nobさんのブログ:渋谷は今日も、自転車日和。
アップダウンひきまわし120km

■H先輩のブログ:クロモリ偏愛党
TOMMASINIで荒サイ~川越~榎本牧場へ


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-27 11:06 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite