人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

スイス3日目(備忘録)

スイスに到着しています。
こちらではすでに2日間過ごしました。

詳細レポは帰国後アップする予定ですが、20、21日の出来事を備忘のためメモしておきます。


20日、現地時間の17時にチュ-リッヒ空港に着陸。預けたバイク3台、トランク1つを無事に受け取ります。そして翌日のツ-リングに必要なものをそれぞれバッグに小分けし、トランクは翌日の宿泊先であるインタラーケンに送ります。

18時、電車でルツェルンに移動。バイクは組み立てず、輪行袋に入れたまま1等車両で約1時間の旅(スイスパス利用)。

20時すぎ、ルツェルン駅に到着。外気温は8℃とかなり寒い。オ-バ-パンツやアウタ-ジャケットを着込みます。バイクを組み立て宿泊先へ移動。走り出すとかなり寒い事が判明。ルツェルンは標高436mにある湖に面した街なので寒くて当たり前。事前に気温が低いことは調べてあり、完全防寒着を用意してあったので混乱は特になし。

21時、ルツェルン・ユースホステル到着。シャワーを浴びたりベッドメイクしたり(ユースホステルは自分でやるのが普通)してから夕食に出かける。駅まで戻るがお店はほとんど閉店後。食事が出てきそうなバ-を見つけ、ようやくビールで乾杯。ハンバーガーとスパゲティーを詰め込み11時半にホテルへ帰還。一同撃沈。

21日は6時に起床。7時に朝食をとり8時過ぎに出発。この日はインタ-ラ-ケンまでのトラベル。途中1000mの峠を越え走行距離は、事前の調べで80km超。初っぱなからキツい行程です。

まずは、ルツェルン市内を観光。カベル橋やライオン記念碑、ホーフ教会を足早に見てまわります。そして10時、インタ-ラ-ケンに向かい走り出します。スイス国内は自転車道に番号がふられ分かり易く整備されています。インタ-ラ-ケンまではル-ト4とル-ト9を使います。ル-ト名の標識が分かれ道に表示されているので、辿っていけば迷うことは少なさそうです。10時20分、ヘルジスウィルに到着するとル-トが崖の崩落のため通行止めになっていた。湖に面した切り立った崖に沿った道路なので、他にル-トが見つからずうろうろしてると「ツ-リストインフォメーション」を発見。職員の方に道を尋ねると、フェリーか電車しか先に進む手段がないという。フェリーは出航したばかりということで電車をチョイス。スイスパス(期間内スイス国内の交通網が乗り放題のパス)を持っていましたが、道路崩落のため運賃は無料でした。1駅だけ輪行します。バイクはそのまま車内に持ち込め
専用ラックまでありました。超楽チンです(^^

13時すぎ、ザルネン湖畔にて昼食後、第一の難関「ギズウィル」からの平均勾配12%の峠道を2km上がります(涙)

そして15時40分、2つ目の難関「ブリューニグ峠1006m」を制覇。豪快にダウンヒルして17時にブリエンツ湖、17時40分にインタ-ラ-ケンウェスト駅に到着。

走行距離:98.2km
平均速度:16.9km



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-10-22 15:25 | スイスモビリティ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite