走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

2ヶ月ぶりのロードバイク~三浦半島一周119km

1月の終わりごろ、僕はダイクーさんとすーさんと三浦半島を走っていました。そして、その5日後に左手を骨折してしまいました。あれから2ヶ月。また三浦半島に行くことになりました。長かったような、あっという間だったような・・・。

ルートはこちらGoogleMap

先週22日の土曜日、誰かのツイッターのささやきから始まったツーリング計画。いつの間にやら僕のロードバイク復帰の快気祝いということになっていた。7時に陽ちゃんと渋谷橋で待ち合わせ、スタート。品川駅でダイクーさんをピックアップして、国道15号を南下します。信号ストップはあるものの朝早い15号は空いていて走りやすい。昼から風が強いという予報が出ていたものの、朝は無風に近かった。横浜まで快調に走れました。みなとみらいで小休止して国道16号へ。そして鎌倉街道に入ります。9時を過ぎたころか、風が吹き始めました。
e0089826_22161277.jpg
鎌倉駅東口
10時。鎌倉で輪行組のH先輩、しんさん、akaneさん、K部長、てっちゃんと合流し三浦半島へ走りだします。南風のち南西の強風という予報だったため、時計まわりはやめ反時計にまわることに・・・・賭けです(^^;
e0089826_22162880.jpg
江の島
えぇ、すごい風でしたとも。あおられるし、砂粒もビチビチ顔にあたって痛いしね・・・。でも、気持ちよかったなー。やっぱりロードバイクは速いよ。景色がどんどん前から後ろに移動していき体が温まってくるとスピードがぐんぐんあがる。湘南海岸もきれいだった♪
e0089826_22163537.jpg
立石
三浦半島は初めて、もしくは久しぶりという人が多かったので定番のスポットに立ち寄ります。森戸海岸、葉山、そして立石海岸へ。森戸海岸は砂嵐だし、いつもは穏やかな立石海岸もこの日は、東映・映画のオープニングのようでした(^^;
立石を過ぎ、134号線はアップダウンが続きます。ここでだいぶ脚を使わされた一行は、向かい風なのを言い訳にして三崎口を過ぎたあたりで小休止。
e0089826_22164631.jpg
江奈ビレッジ松輪食堂
お昼ご飯はみうら漁協が直営する江奈ビレッジへ。おいしいお魚をいただき元気をとり戻します♪
e0089826_22165385.jpg
剣崎灯台
昼食後は、キャベツ畑を縫い剣崎灯台へ。
e0089826_2217143.jpg
キャベツ畑
向かい風はここまで。三浦半島の南端から今度は進路を北にとります。背中からものすごい追い風です。賭けが当たったようです(^^
e0089826_2217988.jpg
超追い風
野比を過ぎたころ、K部長がトラブル。後輪のスポーク折れです。後輪が振れて危ない感じでしたが、たまたまH先輩がニップルまわしを持っていて振れ取り完了。
e0089826_22171734.jpg
戸塚の佐久間さん合流
と、そこへ佐久間さんがクルマで合流。佐久間さん、一週間前に国道246号でトラックと接触して鼻と手の骨を折る重傷を負いました。にもかかわらず笑顔で登場。事故は心配しましたが、とりあえず元気そうなので何よりかな(^^;
e0089826_22172447.jpg
消化試合
その後も追い風の恩恵を受けて快適に走行。途中、横須賀美術館で補給を行い、そして日没間近にJR横須賀駅に到着しました。
e0089826_22173535.jpg
横須賀美術館
2か月ぶりのロードバイクは、体力的なブランクを感じましたがとても楽しめました。ロングライドは最高です。一緒に走ったみなさまありがとうございました!

走行距離:119km 平均時速:20.1km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-25 23:47 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite