走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

津久井湖・城山湖~116km

15日の土曜日はクロモリ自転車好きのチームと二子玉川から尾根幹を経由して津久井湖、城山湖に行ってきました。
いつも通り過ぎている場所に、新しい発見がありましたよ。
e0089826_23405294.jpg
二子玉川、10時スタート

この日の予定は、二子玉川から多摩川原橋から尾根幹、そして津久井湖まで走るというわりと緩いもの。
二子玉川に10時に集合して、のんびり走りだします。
メンバーは、@hirosawayaさん、@daikooさん、@sakumassさん、 Sさん、Oさん、@commuter_の6名。
e0089826_2341533.jpg
文句なしの天気

多摩川原橋で@buchimasuさんが合流。7人で尾根幹を走ります。緩いアップダウンの連続するこの「南多摩尾根幹線」は、西東京・北神奈川のローディーたちの定番コース。僕は強度が高い走りの練習のつもりで、心拍が高くなるように走ってみました。ちょっと前までは休み休み走っていたのですが、一気に走り抜くことができました(もちろん信号ストップあり)。
e0089826_23411935.jpg
「あの鉄塔の下あたりを走ってみます?」という提案@津久井湖

尾根幹から橋本へ抜け、413号で目的地の津久井湖に到着したのは13時半。まだだいぶ早い時間なので「これからどうするべ」と皆で相談。Oさんが津久井湖の対岸を指差しながら、「あそこ走ってみる?」と提案してくれました。でも、津久井湖なんか景色も良くないし、いつも通過するだけのつまらない場所。しかも、湖のまわりを周回できるとは知りませんでした。Oさん以外の人はこのルートを走ったことが無いようだったので、皆興味本位で行ってみることにしました。

すると、なんとこれがすばらしい道だったのです!

e0089826_23414295.jpg
津久井湖畔の道

津久井湖畔の道は、クルマがほとんど走ってないのでとても静か。しかも緩い上りと小刻みなワインディングが楽しいのです。そして、いつもつまらない景色だと思っていた津久井湖が美しく見えるビューポイントまであるのです。知らないところには、行ってみるものです(笑)
e0089826_23415515.jpg
buchimasuさん@城山湖へのアプローチ

続いてOさんから「この先に城山湖もありますよ」という情報が寄せられました。すっかり新規開拓モードになっている僕はすぐさまその話に乗り、他の人たちの不安そうな顔色は見なかったことにして、GoogleMapでルートを調べ城山湖に向かいます。

えぇ、予想通りの展開になりました(笑)
城山湖へは、長い上り坂が待っていましたね。でもね、ここもほとんどクルマがいないのでとても静かなのです。
鳥のさえずりを聞きながら落ち着いてヒルクライムができます(笑)
e0089826_2342558.jpg


「今日は上るつもりなんか、全く無かった」というOさん。
「しんどー」というSさん。
上り終わって短く「しんどい」というbuchimasuさん。
「足、着かないで上れたー」というhirosawayaさん。
e0089826_23421586.jpg
静かできれいな上り坂です。


それぞれのヒルクライムですが
上り終えれば、みんな笑顔になります(^^
e0089826_23422551.jpg
Oさんのガ―ミン。315mも上るんですね、城山湖


津久井湖のそばに小さな湖があることは知っていました。
しかし、こんなに上り坂があるとは知りませんでした。
これからは、遠くまで行かなくても「津久井湖周回・城山湖登坂」でトレーニングができるかもしれません。

e0089826_23423629.jpg
人造湖・城山湖


走行距離:116km


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-05-16 23:51 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite