人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

空蝉

通勤路で蝉が鳴き始めました。夏本番です。

毎年のことですがこの季節、汗対策が大変です。
毎朝20数分走っただけで汗びっしょりになってしまいますから
職場につくと制汗タオルで全身を拭いてから着替えるわけです。
これが、めんどくさいわけなのですが、涼しくなるまでの我慢です。

semi
東京プリンスホテルの蝉の抜け殻


そういえば、通勤経路で蝉が鳴き始めました。
ジジジジ… という鳴き声だからアブラゼミかな?

姿を確かめようと木の周りをうろつくと
抜け殻発見!(ヒマだね)

この抜け殻を見るといつも、何か役に立たないのか?と
思うのだけど調べてみたらなんと役にたつではないか!

蝉退(せんたい)

中国では昔からセミの抜け殻(脱皮殻)を漢方薬として利用してきました。現在でも主に湿疹などの皮膚病の治療に使われている消風散(しょうふうさん)などに配合されています。また、セミの抜け殻はかつては(今でも?)子供の夜泣きに効くとも言われていたそうですが、この発想の元になったのは、「セミは夜鳴かない」ことであったということです。漢方薬は単純な発想から出発していますが、長い年月のうちに淘汰され、実際に効能があるものだけが生き残り現在に伝えられているということでしょう。
なるほど〜
日の自転車通勤:約13km


by bicycle_commuter | 2010-07-23 06:54 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite