GO WEST・茅ヶ崎~伊勢神宮<その1>

茅ヶ崎サザンビーチ

masa@あぁ湘南さんのオフ会「GO WEST」に参加してきました。
GO WESTと言ってもそれぞれ目的地が違う。
箱根峠までの人もいれば、由比までの人も、大阪の人も、九州までの人もいます。
僕はといえば、はっきり目的地を決められず・・・
一応ナイトライドの装備をして浜名湖あたりまでは行く覚悟で走り出しました。

で、結局、伊勢神宮まで行ってきました。
いろんな仲間たちと走った楽しくも苦しいGO WESTでした。

こんなに!

7月31日(土)8時に茅ヶ崎のサザンビーチには、たくさんの自転車海苔が集まりました。お見送りの人も含めて20人ほど。まずは輪になって一人ひとりどこまで西に走るのか表明します。僕は「由比までは頑張って、あとは行けるところまで行きます。けんたさんの後をついていきます」と表明した。けんたさんは大阪行きを表明。にゃろめさんは九州。

ちょっぴり追い風の湘南道路を走りだすと予想通り35km/h以上の巡航に・・・。さっそく千切られますorz
速くてついて行くのがやっとw

小田原のコンビニで最初の補給をしていると、メカトラブルが2件発生。ひとつはけんたさんのスプロケットの緩み。こちらは総出でドライバーやら割りばしで強引に応急処置し、すぐ近くにあるバイクショップでさらに締め直してもらい復帰。もうひとつは、masaさんの「携帯電話の電源が入らなくなった」こと。なんと、出発前にトイレに防水ケイタイを落っことしてしまい、水洗したのが原因のようです。こちらはauショップで何とかするしかありません。masaさん、ここでいきなりハンディを背負います。

箱根旧道は一回休憩

最初の関門、箱根旧道は、暑かったです。つらかったです。夏に箱根なんか上るもんじゃないと思いましたからホントww
日陰が多いからまだ涼しい

あのモリさんでさえ、僕を追い抜くスピードがスローモーションでしたから(笑)
11:05 芦ノ湖
セブンイレブンで水2L、ガリガリくん、五目いなりを補給。芦ノ湖は涼しかったので体が冷えましたが箱根峠まで上る間にまた体が沸騰。でも三島までの長い下りは爽快で気持ちがよかった。
masaさんより入電。やっと開通したようだ

セブンイレブン清水町黄瀬川店でコーラ500mlを補給。
沼津のあたりから駿河湾のサイクリングロードに出ます。ここが素晴らしい景色なんです。遥か彼方まで海岸線が続くのがなんとも気持ちいのです。
美しい海岸線。見るだけなら(笑)

しかし、走り出すと向かい風と遮るものがない炎天に苦しめられます。信号がないからクランクを回し続け、変わらない海岸線をひたすら走り続ける。前を引いていたニャロメさんが、たまらずに言った。「景色を変えたい!」と。そして後ろに下がりますw

田子の浦港に着き、サイクリングロード沿いに一軒だけある酒屋で大休止。僕は水2Lとロックアイスで体を冷やします。アンドーナツも補給。auショップで新しいケイタイを調達したmasaさんとここで合流(というか追いつかれる)。
ついていけない~

この海岸線を走ってきた

さらに富士川を越え、
少しスピードが落ちたw

14時30分、由比に着いた。
桜えび丼!

菊屋さんの桜えび丼をいただき、モリさん、こうじさんが離脱。toyheartさんは、来た道を戻り箱根を越えて神奈川に帰りました。この時点でGO WESTを続行するのは、masaさん、けんたさん、ミャロメさん、あきくん、コミューターとなりました。
デザートw

で、昼食後はやっぱり・・・デザート付です。薩た峠(さったとうげ)を上ります。
あまりの激坂に思わず足つきww 素晴らしい景色でした。
薩た峠からの眺望。ホントは富士山が真ん中にある

その後、静岡あたりまでミャロメさんが引くトレインに乗っていましたが次第についていけなくなります。しばらく薄雲に覆われた弱かった日差しが、安倍川を越えるあたりから雲が切れむき出しになりました。暑いし、足は攣りそうになるし、丸子でついに我慢が出来なくなり停車。水1L、サイダー0.5Lを補給。
あきくんと安倍川をこえる

しばらく休憩した後、走り出すとすぐに宇津ノ谷峠に着きました。masaさんとけんたさんがちょうど休憩を終え出た後のようでした。ここであきさんと別れます。(あきさんはこの後離脱)
宇津ノ谷トンネル

一人になり、焼津市、島田市と淡々と走り
やっと日が暮れた

18時44分、大井川を越えました。
大井川

太陽が沈み、涼しくなってきました。
そして、もう少し走れるかな、という気持ちになってきました。

<その2>
に続く・・・
by bicycle_commuter | 2010-08-02 22:20 | ツーリング