GO WEST・茅ヶ崎~伊勢神宮<その2>

<その1>より続く

この信号で迷うのは2度目

7月31日(土)の8時すぎに茅ヶ崎を出発し、箱根を越えたのが11時すぎ。
さらに静岡に入り、海岸沿いを延々と走り、由比に着いたのが14時20分。
由比で桜えび丼を食べてから再び走り出し、大井川を越えたのが18時45分。

ほどなくして日没を迎えました。
そして僕は、この日の目的地を浜名湖に設定しました。

「金谷扇町」。去年もこの信号で迷っています。
で、今年も道を失いましたww(進歩なし)

セブンイレブン島田金谷河原店で、水0.5L,レッドブル補給。

牧ノ原台地からの夜景

たぶん国道1号へ復帰しバイパスの側道もしくは歩道を走ればよかったと思うのですが
入口がわからず、右往左往。結局、県道473線を南下して牧ノ原台地を上るはめに・・・。
ナイトライドは前照燈4灯
しばらく風通しのいい台地を走り続け、菊川、掛川と通過し国道1号に復帰しました。
掛川のサークルKで水1L,いなりずし(3個入り)、リポビタンDを補給。

天竜川

22時、天竜川に到着。この橋を渡ればいよいよ浜松市。浜名湖ももうすぐです。
ですが、浜松駅付近に着いたころから眠くなってきました。
市内に入り交通量が増え、街灯も多くなったので目が覚めるかと思いましたがダメ。
停車しバス停のベンチに座って休みましたが、眠気は取れませんでした。
これ以上の前進は無理と判断し、携帯電話で、「サウナ」と検索しました。
バーデンバーデン

22時50分、浜松市内のサウナに投宿。
バイクを停めようと駐輪場に行くと、なんとニャロメさんのバイク発見!
そういえばニャロメさん、浜松市内の大衆演芸が見られるサウナに泊まると言っていたな。

ここまで218km。Av:21.3km

翌日の8月1日は午前4時半に起床。
寝る前に決めた「GO WEST」の進路、伊勢神宮に向かって午前5時に走り出します。

浜松の朝日

駐輪場に停めてあったニャロメさんのバイクはすでに無く、先発しているようでした。

天候はうす曇り、弱い追い風。幸先のいいスタートです♪
5時29分、セブンイレブン浜松高塚町店にて朝食。
ポカリ0.5L、サンドイッチ、野菜ジュースヨーグルトを補給しました。
軽量化

行き先を伊勢神宮と決めたので、バッグに無造作に放り込んでおいた地図とナイトライド用の装備を宅急便で自宅に送り軽量化します。画像にはありませんが、ソックスやインナーなども。

浜名湖

浜名湖をすぎ、しばらくフラットな道を走ります。
まだ早朝は気温が低くて快適でした。しかし太陽が昇るにつれ雲が無くなり、日差しが強くなっていきます。
その日差しが西に向かう自分の背中に照り続けます。

静岡県が終わった

国道1号線の潮見坂を上り愛知県に入って、渥美半島を走るころには
まだ7時前だというのに日差しは全開になりました。
渥美半島
渥美半島の国道42号線はアップダウンが連続しますが、昨年学習している僕はマイペースで刻んでいきますw

ラジエーターがわり?
先の様子が分かっているので気持ちは落ち着けて走れますが、暑さだけはどうにもなりません。体温を下げないとヤバいことになりそうだったので、コンビニで冷凍されたペットボトルを買い背中に装備します。凍ったものを肌に直につけたら痛くなりそうですが、何でもないんです、これがw

しかもこの冷凍ボトル、徐々には解けてしまいますが15kmくらいは凍っていて体を冷やしてくれます。

セブンイレブン豊橋伊古部店にて
C1000レモンウォーター凍結0.5L、一粒栗まん、ミニ羊羹を購入。(栗まん、羊羹は結局食べず)

あかばねロコステーション
渥美半島には総延長が54kmにもなるサイクリングロードがあり快適にサイクリングができますが、今回は豊橋側の入り口付近で、とぎれとぎれでつながりが悪く嫌気がさしてしまい利用しませんでした。なのでほとんど国道42号線を走行。道の駅「あかばねロコステーション」でカットパイナップルと水0.5Lを補給。サークルK渥美小塩津店で、冷凍ペットボトル0.5L、氷、水0.5L、おにぎり1コ補給。
伊良湖岬
渥美半島の最西端、伊良湖岬に着きました。右手に見える丘を越えればフェリー乗り場です。
恋路ヶ浜

午前10時20分、伊良湖港フェリー乗り場に到着。
伊勢湾フェリー
約1時間、クーラーの利いた船内で休憩。この伊勢湾フェリーの鳥羽・伊良湖航路は、今年の9月に終航してしまう。しかしながら現在「サイクルシップ」キャンペーンを実施していて、サイクリングをきっかけにした存続に向けた取り組みをしているようです。通常2,500円の運賃が1,500円とお得な設定。伊勢湾フェリー、無くならないでほしいですね。
鳥羽道
午前11時30分、鳥羽港から再び走ります。太陽が真上に来ていて、暑さはさらに増していますがゴールはもうすぐ、気持ちは軽かったです。今回は伊勢神宮までショートカットする鳥羽道というルートを使いました。アップダウンがありますが、日影が多くて快適でした。

伊勢神宮
12時30分、伊勢神宮に到着しました。
茅ヶ崎を出発して28時間、走行距離が318kmの「GO WEST」でした。

一緒に走っていただいたヨコヤさん、林道太郎さん、Akiさん、藤之助さん、ヲレさん、モリさん、こうじさん、toyheartさん、ニャロメさん、あきくん、けんたさん、masaさんありがとうございました。
お見送りのTACHIさん、Joeさん、片瀬山さん、アサノさん、karzさん、akiraさん、Masaくん、noahponさん、ナカさんありがとうございました。

Dst:318km Av:20.7km/h Max62km/h
by bicycle_commuter | 2010-08-04 23:44 | ツーリング