走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

BD1tsukin.exblog.jp ブログトップ

Garmin Edge800 導入の顛末


予てから欲しかった「GPSロガー&ナビ端末」Garmin Edge800をwiggleで購入しました。
日本語版は高価すぎて買えませんからね。しかしながら、WiggleのEdge800は英語版。
使えるようになるまでにはいろいろとやることが多いのです。
商品到着から実際に使うまでをご紹介したいと思います。

【1月15日13:00 商品到着】
さっそく充電開始と思いきや、ACアダプタの電源差込口が外国仕様(あたりまえ)。しかたがないので、PCからUSBで充電します。

【1月15日15:00 初期設定】
初期設定は、マニュアルが簡単な冊子(英語)しか付いていなくて、途方に暮れます。ネットで検索して、こちらのサイト「親子で自転車のブログ」にお世話になります。


【1月15日17:00 マップ購入 インストール】
Edge800には使いものにならない地図しか付いていないので、UUD製作所というメーカーから日本地図を購入。地図は等高線有りと無し、メディアかダウンロードを選べて、それぞれ値段が違います。やはり、ヒルクライマー(笑)としては、等高線有りのダウンロードバージョン(17,850円)を購入。そしてダウンロード。これが時間がかかりました。約1時間で1.5GBのデータをダウンロード。インストールするには、まず、GARMINのウェブサイトに行って、マップインストール用のソフトをダウンロードします(これが英語で良くわからん)。そして、ソフトをPCにインストールしたら、今度はEdge800に地図データを転送する。これも大変時間がかかりました。結局、作業が終わったのは深夜・・・


【1月16日8:00 実走テスト】
今日は南多摩・尾根幹線道路を往復してきました。走り出すとGPSにすぐに捕捉され、ルートが表示されます。画面はデータやルート表示を画面タッチで切り替えることが出来るのですが、冬用のグローブでも問題なく操作できました。地図画面の動きなどは、かなりクイックリーで気持ち良いです。


【1月16日17:00 ログデータをガーミンコネクトにアップロード】
走行ログは、Edge800の中に記録されているはずなので、帰宅後、Edge800をPCに接続します。そしてウェブブラウザを起動して、ガーミンコネクトに接続。走行ログをアップロードしようとしましたが、うまくいきません。twitterでいろいろな方からアドバイスをもらいEdge800のSDカードに記録されている「Activities」のログデータを発見。PCにコピーして、それをガーミンコネクトで手動で読み込んだらうまくいきました。

やれやれ、結構大変なんですね。でも、これで走行記録をグーグルマップやルートラボ等でトレースする作業から開放されるはずなので、うれしいです(^^
■  [PR]
by bicycle_commuter | 2011-01-16 18:52 | GARMIN | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://BD1tsukin.exblog.jp/tb/13992299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あつし at 2011-01-17 19:59 x
親子で自転車のブログのあつしです。ご紹介いただきましてありがとうございます。Garmin Connectのアップロード、うまく行きませんか?Windowsのバージョンや64bitアプリを使っているかなど、環境によってプラグインが正しく動作しないようであります。何はともあれ、うまく動いて良かったですね。

楽しいのはこれからですよ!
Commented by きんさん at 2011-01-18 09:55 x
学生時代、英語が赤点だったせいか英語圏内の機械には
手が出せませんが、日本価格との差が大きいだけに魅力ですね。
でもなかなか踏ん切れませんね~
今後、細かな設定とか操作とか纏めて貰えると、踏ん切れる
切っ掛けになるかもしれません
時間に余裕があれば宜しくお願いします。
Commented by bicycle_commuter at 2011-01-23 20:37
あつしさん:
youtubeの動画には大変お世話になりました(笑)
親切な解説でずいぶん助けられました!
Garminはなかなか楽しいツールですね。
これからたくさん楽しみたいと思います。またわからないことがあれば、貴ブログを参照させていただきます。
Commented by bicycle_commuter at 2011-01-23 20:41
きんさん

英語が苦手な私にとってこの英語版のedge800は
苦痛の部分が多いですが、それ以上に楽しいことが今のところあります。

これから研究して使いこなしていきますので
ぜひまた弊ブログを御覧くださいませ。
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite