向かい風は臨時列車で乗り切る〜江戸川LSD

国道6号で四つ木まで

3連休最終日は、江戸川を走りました。
ものすごい向かい風でしたが、サイクリストたちの協力で乗り切りました。

今朝、目が覚めて窓の外を見ると、路面が黒くつやつやしていました。ツイッターのTLに「路面」「凍結」という文字が並んでいたので、陽が出てから8時過ぎに走り始めました。行き先は江戸川。今度行なうオフ会の下見です。コースは、大手町から6号線で四つ木、中川から京成高砂駅を経て江戸川、そして関宿までというのが往路。約75km。
富士山くっきり

江戸川に着いたのがちょうど10時。猛烈な向かい風の中、北上します。1時間ほど格闘したところで、後ろから来た年配のサイクリストに声をかけられました。
サイクリストたちの連携プレー

「回して走ろう」

すぐ後ろを走っていた、ALANのカーボンに乗っているサイクリストも声をかけられ、3人の臨時列車ができあがりました。お互いに向かい風に碧々していたので渡りに船でした(笑)

臨時列車は100m足らず走って先頭を交代するという忙しさでしたが、ひとりで走るよりも何倍も楽で快適でした。

しかし、声をかけてくれた年配のサイクリストは、しばらくすると切れてしまいました。もしかしたら、少しペースが早かったのかも。ごめんなさい!
パワータップがついたALANカーボン

2人になりましたが、先頭を交代しながら走り続けました。強風のなか大声でお話ししたところ、ALANの人は、普段は江戸川の上流部を走らないらしくこの日は初めて利根川を目指しているという。僕は特に目的地を決めていなかったので、ご一緒することにしました。

しかし、向かい風ゆえなかなか前に進みません。どんなに踏んでも20km/hほどしか出ません。パワーメーターでは200ワット出ているということでしたが、その数値がどれほどなのか自分にはわからず・・・

TRKEKさんも連結

もう、気持ちが切れかけたので小休止しました。東京湾の河口から50km程のところでした。もう折り返そうとしましたが、携帯電話のGoogleMapで見ると、利根川はすぐ先にあるようだったので前進します。

でも、なかなか利根川に着かないのでALANさんが、TREKに乗ったサイクリストに声をかけます。

「利根川は近いですか?」

TREKに乗ったサイクリストの人も臨時列車に連結しました。そして利根川はもう近くらしく、先導して案内してくれました。
関宿城

12時15分、江戸川と利根川の分岐点、関宿に到着。
冬の名物・江戸川の向かい風を、サイクリストたちの英知で乗り切ることができました。
利根川は遠かった

丸の内

復路は追い風に乗って、ラクラク。皇居で小休止した以外はノンストップで帰りました。5分のラップで8分台もマークできました♪
Garmin Connect
走行距離:144km
by bicycle_commuter | 2011-02-13 19:27 | ツーリング