走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

Edge800 ハートレイトモニター&ケイデンスセンサー

e0089826_22582138.jpg
wiggleで購入

Edge800用に ハートレイトモニターとケイデンスセンサーを購入。
しかし、なぜか両方とも動作せず(汗)
解決方法を検索するも、なかなか見つかりませんでしたが意外と単純なことが原因だった。解決までの2時間をご紹介♪



【ケイデンスセンサーの取り付け】
センサー側にマークがあるので位置を合わせます。こちらは問題なく取り付け完了。
e0089826_22584351.jpg


【ケイデンスセンサーとEDGE800とのペアリング】
これが、うまくいかなくて困り果てました。EDGE800側ではこちらのサイト「親子で自転車のブログ」を参考にして設定を行いました。しかし、いくらクランクを回転させても、ケイデンスの数値が現れない。センサーにはリセットボタンがついていて、押し込むと緑色に点灯しクランクを順に回すと緑に点灯、逆に回すと赤色に点灯し正常に動作しているようなのですが、何度かクランクを回すとランプが点灯しなくなりました。
何が原因か分からなくて、EDGE800の設定のやり直し、センサーのリセットを何度か行いましたが動作せず。。。ツイッターでつぶやくと@babyboonenがいろいろアドバイスを返してくれたのですがうまくいきませんでした。さらにネット上をさまよっていると、「電池の交換を」という文言を発見!新品のCR2032に交換したら、本体から「ピーーッ」という音がして、クランクを回すとケイデンスの数値が現れました。

e0089826_2258466.jpg


【ハートレートモニターの動作】
こちらも、動作せず。というか、起動スイッチがないので何をどうしたらいいか分からないわけです。英語のマニュアルを読んでもいまいちピンと来るものが無いわけです。でもどこかに解決の糸口があるはずと、目を凝らすと、モニターの左右のストラップ部分に電極らしきものを発見!マニュアルを見ると「electorodes」とあった。なるほど、体にくっつければスイッチが入る仕組みなのか!
e0089826_2258481.jpg


ということで、2時間ぐらいかかって両方とも無事動作することができました(笑)


e0089826_22585049.jpg
復路の高度上昇値51m


e0089826_2311068.jpg
本日の自転車通勤:距離12.6km 高度上昇値93m
Garmin Connect
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-16 23:34 | GARMIN
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite