「河津桜はいかがでしょう?」オフ

熱海桜も開花

土曜日はSNS「なにあそ」のオフ会で、河津まで桜を見に行きました。

主催はチームS.S.Rのヲレさん。参加者はmasaさん、まるおさん、ななすたさん、そして僕の5名。ルートは平塚〜熱海〜亀石峠〜中伊豆〜湯ヶ島〜天城〜河津。
GarminConnect
20110219河津桜

いきなり激坂

まずは、朝8時、平塚のR134にあるファミリーマート・花水レストハウス店をスタート。熱海までヲレさんを先頭に「サイクリング以上、練習会以下のスピード」で進みます。途中、コンビニ休憩を1回はさみ、真鶴旧道のアップダウンを経て10時ちょうどに熱海へ到着。お約束の「寛一お宮の松」で写真をとって、トイレ休憩です。この日は朝2度だった気温がなかなか上がらず肌寒い感じでしたが、熱海のあたりは少しぬるい風が吹いていました。熱海桜も咲いてましたね。
林道手前の上り

熱海からは、chicorynさんオススメという林道に進路を取り、山伏峠を目指します。
林道手前の景色

この林道、入り口のところが激坂ですが、あとは勾配が緩くクルマが来なくて静かな道です。僕は、ななすたさんとのんびりおしゃべりしながら上りました。緩い勾配ですがちょっと距離の長い峠道を1時間ほど上り11時24分、亀石峠に到着。
静かな林道

亀石峠からはk19で豪快に下ります(下ってしまいますw)。で、伊豆市のサイクルスポーツセンター近くのセブンイレブンで休止。カラダが冷え切っていたのでホット缶コーヒー、肉まん、カップラーメンを補給しました。
伊豆の里山風景

再び走り始め、すぐにk80に入ります。この道は、のどかな景色の広がる気持ちの良い道路でした。しかも修善寺まではずっと緩い下り♪
k80

里山には梅も咲いていた

梅も開花

昼過ぎ、修善寺に到着。高度50mまで下ってしまいました。今度は天城峠までの約600mの上りです。5〜9%くらいの勾配がダラダラと続く峠道を上ってゆきます。先頭はmasaさん。ところが上り始めてすぐ、そのmasaさんのスピードが落ちていきます。後ろから見ていると何だか辛そうな感じ。最近痛めている肘でも痛いのかなと心配しましたが、どうやら最近あまりバイクに乗っていないため、脚が回らないみたいでした。あのmasaさんが弱ってるなんて、めずらしい現象に遭遇したものです。きっと今だけだろうけど(笑)
天城峠

13時36分、天城峠に到着。この日の上りはこれでおしまい。あとは河津まで下って、桜を見て、今井浜で温泉に浸かったら終了ですが、途中の河津七滝で、おみやげを買ったり「わさびソフト」を食べたりします♪
河津桜

河津桜は満開でした。見ごろは来週?ということらしいですが、十分綺麗でした。
サンシップ今井浜

今井浜へ移動して、温泉に入浴。そして、今井浜海岸駅から伊豆下田まで輪行して、駅前で寿司(回転寿司屋ですがw)を食べてこの日は終了!中伊豆の少し早い春を満喫した一日となりました!
あおりいかと金目鯛

関連サイト:『あぁ、湘南の夜は更けて』20110219「河津桜を見に行くオフ」 〜ちょー凹んだ119km
by bicycle_commuter | 2011-02-20 23:04 | SSR(相模湘南ライダース)