走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

林檎さんはCマークに辿りつけるのか

e0089826_5551278.jpg
集合場所は多摩水道橋

今月末にmasaさん主催のオフ会『GO WEST』が開催されます。
そのオフ会のスタート地点、茅ヶ崎サザンビーチで憧れのmasaさんのお見送りをしたい林檎さん。

でもほぼ多摩サイしか走ったことがない林檎さんは茅ヶ崎サザンビーチがどこにあるのか知らないし、
地図も読めないらしいw

じゃあ、連れて行ってあげますよ。と、お節介にも僕は手を挙げてしまいました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


林檎さんはmasaさんに憧れてロードバイクに乗り始めた女性。今年になってからほぼ毎朝、多摩サイを走るという練習をし、先月は名栗の峠まで上ってしまった育ち盛りの自転車の乗り。

あるSNSの自転車仲間のあいだでは、オフ会が開催されると、参加できない人はスタート地点で参加者を「お見送り」をしたり、途中で待ち伏せて応援したり、ゴール地点で「お出迎え」をする習慣がある。

林檎さんもこれに漏れず、自分は参加しないけれど、「ただひたすら西に向かって走る」というオフ会、「GO WEST」の参加者たちを見送りたい、と。特に自転車に乗り始めるきっかけとなったmasaさんを見送りたい、と願い出ました。いい話ですねw
e0089826_782162.jpg
午前5時半の二子玉川

話としては以上なわけで、あとは普通、
「じゃあ、林檎さん、茅ヶ崎サザンビーチで会いましょう」となるはずなんですけど
本人、サザンビーチがどこにあるか知らないし、地図も読めないという。

で、僕とかずピさんが駆り出されたわけですw
かずピさんは海老名から招集されたww(復路も引率していったい何キロ走ったことやら)

e0089826_782462.jpg
午前6時ちょっと前の多摩水道橋


スタート地点は、多摩水道橋。林檎さんには、前々日には下記のような案内をしておいた。
集合出発時間:午前6時
集合場所 : 多摩水道橋・左岸側
コース : 多摩水道橋~津久井道~鶴川街道~境川CR~藤沢橋~湘南新道~R134~茅ヶ崎サザンビーチ(約53km)
コースマップ : route lab
※こみゅは10時に鎌倉駅に行かねばならないので途中で離脱するかもしれません。


で、午前6時少し前の多摩水道橋。
集まったのは、僕とかずピさん。そして、お見送りのぴかさん、motoさん。
あれ? ひとり足らない。。。
主役がいないじゃん!

寝坊か?でも4時半にブログを上げてるから起きてはいるはず。。。

んじゃ、電話で居場所を確認、と思ったらmasaさんから入電。

「林檎さんは関戸橋にいるようです。今そこに誰がいます?」と
風邪をひいたらしく電話の向こうからしわがれた声で話すmasaさん。最初は酔っぱらってるのかと思ったw

かずピさん、ぴかさん、motoさんがいますよ、と伝えると、
「いま、関戸橋から多摩水道橋に向かわせたから、途中までぴかちゃんに迎えに行ってもらったら」とご指示が。
ぴかさん、出動~~~www

e0089826_782733.jpg
お見送りにきたけど、見送る人が現れず退散するmotoさんw

出勤の時間が迫っているmotoさんは時間切れで帰ることに。
(何をしに来たのやら。お気の毒に)

さて、ほどなくして、林檎さんはぴかさんを引き連れて登場。
e0089826_7254227.jpg
無事集合@多摩水道橋

午前、6時半に多摩水道橋をスタート。
地図を読めない人が道を覚えるには、見て記憶するしかない。おしりにくっついて走ったら前が見えないので、林檎さんを先頭にして走り出します。

e0089826_5551483.jpg
朝はまだ空いています。津久井道

まずは、津久井道。とにかくまっすぐ走ります。

e0089826_555664.jpg
林檎さんの視界にこの標識が入っているかは、不明w

今年の8月、パリ~ブレスト~パリ(ブルベ1200km)に出走するSR(シュペール・ランドヌール)の資格を持つぴかさんから的確なアドバイスを受ける林檎さん。
しっかりと頭に入っているはずです。

e0089826_555851.jpg
青い字の標識はちゃんと見て。曲がるところは信号の名前で憶える。などなど

さぁ、最初の左折ポイント「金井入口信号」に着きました。
鶴川街道を進みます。
e0089826_5551158.jpg
金井入口を左折

早朝の空いている鶴川街道を順調に前進する一行。林檎さんは軽快なペダリングで先頭を走ります。やはり、毎日、多摩サイを走っているだけあって基礎体力はしっかりと身に付いているようです。(6月は1,000km以上走ってるんだもん当たり前か)
e0089826_5545959.jpg
サザンビーチを目指す御一行様


第二左折ポイント、「菅原神社」信号。
e0089826_55519.jpg
電子デバイスにも記憶する林檎さん

「森野」信号を過ぎ、「森野交番前」までやってきました。
この先、横浜線をクリアして境川に出るわけですが、ルートが複雑になります。

「線路のわきを走って、トンネルをくぐって反対側に出る」
そんな、指導のもと、視覚でルートを憶える林檎さん。
e0089826_804064.jpg
@境川CR


無事に境川CRに辿りつきました。ここでぴかさんが離脱。お子様を習い事の教室に送り届ける用事だそう。朝から「送る」お仕事がいっぱいですねw

町田駅近くのコンビニで休憩をはさみ、ひき続き境川CRを南下。

e0089826_555210.jpg
境川に沿ってひたすら南下

歩行者が少ない境川CRを快調に南下していきます。
途中、karzさんとスライド。しばらく一緒に走ります。
林檎さん、かずピさん、karzさん、僕と4台のトレインです。
でもほどなくしてkarzさん離脱。テニスの約束があるとか。この炎天下でご苦労様です。
e0089826_5545640.jpg
元気いっぱいの林檎さん

相鉄線いずみの線を過ぎ、和泉川との合流地点にある「境川遊水地情報センター」で小休止。
ここでナカさんが待ち伏せ。合流します。
e0089826_5555100.jpg
名栗名人のナカさん合流

再び4台のトレインで前進。
ナカさん、林檎さん、かずピさん、僕。

そして、午前9時15分、藤沢橋手前で境川CRを離れます。
僕は10時に鎌倉駅に行かなければならないのでここで離脱。

林檎さんはCマークに辿りつけたのか?
実は見届けていません(笑)

e0089826_611366.jpg
photo by 林檎さん

続きはこちらのブログでどうぞ。

・花より何より団子でしょ!(林檎さんブログ) 「辿りついたよあの人が出発したあの場所に 143km」
・あぁ、湘南の夜は更けて(masaさんブログ) 林檎林檎林檎DAY ~今夜の咳が怖いよぉ(///▽///)
・ブルベを極める(ぴかさんブログ) 「Cマークってどこですか?」
・自転車に乗った日記(ナカさんブログ) 走りだすきっかけをもらい「Cマーク」しゅっぱーっつ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-07-17 06:36 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite