走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

相棒BD-1のメンテナンス

e0089826_1546363.jpg
A-CLASS FOLEX 18インチホイール

本来、通勤仕様の相棒BD-1ですが、このところの激走でドロドロになっておりました(汗)
本日はメンテナンスの日です。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


そういえば、最近どのくらいBD-1で走ってるんだろう?


・日にち / イベント / 走行距離 / 獲得標高  
・7/16 林檎さんをCマークへ&大江戸じてんしゃ三昧 136km 776m
・7/22〜23 しまなみ海 120km 896m
・7/30〜31 それぞれのGo West茅ヶ崎~伊勢神宮 332km 1859m
・8/6〜7 グルッとまるごと栄村サイクリング 150km 3,268m
合計738km6,799

獲得標高6,799mか。道理で膝が痛いはずだ(笑

e0089826_16592947.jpg


さて、まずはドロドロを水洗いで落とします。
で、後輪のホイールからスプロケットを外し、ディグリーザーで洗浄。
(ホントにドロドロでしたorz)

実はこのホイール、Go Westの時に後ろを走っているまるおさんからこう指摘されていた。
「ホイール振れていますよ。小径なのにここから肉眼でわかるということはかなり振れてると思います。」

e0089826_1546661.jpg
振れてるどころか、えらいことに
確かに、はっきりと振れています。スポークの調整が必要かな、とよく点検してみます。
すると、驚愕の事実が発覚。

ずいぶんとリムが減っております。しかもズレてるし。。。

e0089826_1546958.jpg
反対側
リムの片側がかなり磨耗していました。スポークも曲がっております(これは既知)。
とりあえず、このホイールはもう使えませんね。

e0089826_15461351.jpg
振れてるどころか、えらいことに

ストックしてあったカプレオ仕様のリムと交換。
ブレーキワイヤーも交換。ずいぶんさっぱりしました。

e0089826_15461680.jpg


重いホイールだけど、しばらくはコイツで走るしかないな。
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-14 17:12 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite