人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

つくばりんりんロード

つくばりんりんロード_e0089826_20542831.jpg
旧虫掛駅・虫掛休憩所

なかなか走る機会に恵まれなかった「つくばりんりんロード」ですが、昨日ようやく訪れることができました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


つくばりんりんロード(正式名:桜川土浦自転車道)は、常磐線の土浦駅から水戸線の岩瀬駅までの40.1kmに渡って続くサイクリングロードで、その昔、関東鉄道筑波線(筑波鉄道)の跡地を利用して作られた自転車道。

筑波鉄道は、1918年(大正7年)に土浦〜岩瀬間の運行を開始して以来この地域の主要の交通機関&筑波山への観光鉄道として活躍したが、自動車の普及による経営難により1987年3月31日に廃線となった。

廃線になった後しばらく放置されていた筑波鉄道を整備し作られたのが、茨城県道501号桜川土浦自転車道(通称:つくばりんりんロード)です。

自宅の恵比寿を出たのは9時すぎ。
輪行で山手線、つくばエクスプレスと乗り継ぎつくば駅に到着したのは11時すぎ。遅い走り出しですw
つくばりんりんロード_e0089826_20543381.jpg
快晴!追い風!

まずは土浦方面に向かい「つくばりんりんロード」を探します。この日は湿気のない快晴。しかも北に向かって強烈な南風。つまり追い風のベストコンデション。

土浦から2.7km地点の「つくばりんりんロード」へ接続。このサイクリングロードは鉄道の廃線跡を利用して作られたので、アップダウンのなくフラットな路面。追い風基調なので快適でした~♪
つくばりんりんロード_e0089826_20543541.jpg
藤沢休憩所

しばらく走ると、休憩所が現れました。
鉄道駅のプラットフォーム跡をそのまま休憩所として利用しています。ユニーク!
つくばりんりんロード_e0089826_20543774.jpg
プラットフォーム跡

いまとなっては、サイクリングロードですが筑波鉄道が活躍していた当時はどんな景色だったんだろう?
どんな人たちが、どんなふうに利用していたんだろう?
つくばりんりんロード_e0089826_20543840.jpg
大きな木があるプラットフォーム。


そんな想いが巡ります。

「ちょっと古い鉄道のお話」というサイトにその景色がありました。
サイトの管理人である宮田さんにお願いして、写真を掲載させてもらいました。
これが現役時代の筑波鉄道です。
つくばりんりんロード_e0089826_21202445.jpg
当時の虫掛駅 1976年(昭和51年)宮田氏撮影

ハスの畑、遠くに見える山並みは現在と同じです!ちがうには主役の電車がないことです。
以下は宮田さんのブログから引用。
木漏れ日を浴びてでこぼこ編成が進入。
先頭はキハ811、これも雄別鉄道の気動車。寒冷地仕様で側面窓が小さいのが特徴。


大きな桜の樹と筑波線。貴重なカラー写真なのではないかと思います。宮田さんに感謝♪
つくばりんりんロード_e0089826_21194463.jpg
常陸小田(昭和61年)宮田氏撮影


つくばりんりんロード_e0089826_2054404.jpg
筑波山

さて正午を過ぎ、お腹が空いてきました。しかし、このサイクリングロード付近に食べ物を補給できそうなはコンビニなどはありません。
でも、しばらく走っていると遠くのほうに「らーめん」という小さな文字が書かれた看板を発見。
すぐに吸収されます。
つくばりんりんロード_e0089826_20544236.jpg
絶品!餃子一皿250円


つくばりんりんロード_e0089826_20544374.jpg
麺がうまい!醤油ラーメン550円

で、このお店がヒットでした!
歯ごたえがシャキシャキしてあっさりしていてる餃子、手つくり麺の薄味の醤油ラーメン。
絶品でした。
つくばりんりんロード_e0089826_20544481.jpg
名無しラーメン

食事の後は、北条の町並みを散策。
タイムスリップしたかのような独特の景色でした。
つくばりんりんロード_e0089826_20544682.jpg
北条の町並み


再びつくばりんりんロードに戻り、北上します。
この頃には筑波山がくっきりと見えていました。
つくばりんりんロード_e0089826_20545120.jpg
筑波山


バス停と一体化した旧・筑波駅に到着。
かつての駅は、同じ関東鉄道が営業する路線バスのターミナルとなっていたそうです。
つくばりんりんロード_e0089826_20545239.jpg
旧・筑波駅 筑波休憩所


つくばりんりんロードは、とにかくフラットで走りやすい。
でも裏返せば、退屈で飽きちゃう感じかもしれません。そんな気分をこのようなギミックで解消?
つくばりんりんロード_e0089826_20545496.jpg
段々になったりんりんロード



つくばりんりんロード_e0089826_20545660.jpg
線路跡

15時すぎ、岩瀬駅に到着。旧筑波線の始発駅であり、終着駅でもあります。
予定では、益子焼きで有名な益子まで走る予定でしたが、
暑さのためか意外に疲れたてしまったのでここまでとなりました。

ちょっと心残りですが、また来てみましょう♪
つくばりんりんロード_e0089826_211465.jpg
岩瀬駅


by bicycle_commuter | 2011-09-18 21:15 | ポタリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite