走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

クロモリ自転車好きの枯れた走り・荒川~利根川117km

利根川・武蔵大橋付近

クロモリ自転車好きのメンバーたちと利根川まで走ってきました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

今回は、クロモリ自転車好きが渋谷から伊香保温泉まで走る一泊ロングライドツーリングです。
山手通り・富ヶ谷 06:30集合

参加者は、@hirosawayaさん、@zooveloさん、@sakumassさん、@yochanpantoさん、@shinnx307さん、@daikooooさん、@miyuki05さん、ohoさん、takanashiさん、keiくん、そしてワタクシ@harutotakanashiの11名。
山手通りを35km巡航

集合地点は山手通り駒場東大前セブンイレブン、秋ヶ瀬橋、荒川浮間公園と3箇所に分かれて、それぞれ自宅からアクセスしやすい場所に集まります。僕は駒場東大前セブンイレブンなのだけど、近所のくせにちょっと遅刻。すみませんm(_ _)m
daikooooさんまたもやパンク

早朝の空いている山手通りを快調に北上してると、後ろの集団がちぎれたまま追いついてこない。とおもったら、@daikooooさんがパンクの模様。確か前回の裏ヤビツツーリングの時もパンクしてたような。何か、憑いちゃったんだねw
チューブラータイヤの交換がうれしくてたまらないクロモリ自転車好きたち

おろしたてのチューブラータイヤみたいでしたが、何かを踏んだようでしっかり穴があいていましたが、シーラント剤というのを注入して補修していました。ところがうまく固まらないようで、荒川間で走ったところで交換です。1本9000円のタイヤがわずか30kmほどの走行でゴミになっていました(驚
クロモリ好きのはずがなぜかカーボンフレームw

さて、クロモリ自転車好きたちのバイクを見てみましょう。
クロモリ自転車好きの走行会のはずですが、カーボンが大勢いますw
なぜかアルミ+カーボンフレームw

こちらは正統クロモリフレーム、クロモリフォーク。ハブはGOKISOw

クロモリフレームだったのは、11人中、わずか3名だけw
このへんのゆるさもクロモリ自転車好きのいいところでもあります。
このバイクで復路は輪行するそうですw

パンク修理が終わったところで、いざ、スタート。
日帰り組は利根川を、泊まり組は伊香保温泉を目指します。
公式ジャージ designed by suzukiさん

この走行会は、「ゆったりのんびり平地を走って温泉に泊まろう」という趣旨で企画されました。
しかし、日が短いこの季節、のんびりゆったり走ってたら日没前に伊香保温泉に着きませんね。
先頭を30kmくらいで牽いて行きます。
荒川CR

川に沿った直線的な道を終え、河原の田んぼを縫うように走っているあたりから
「腹減ったー」という声が後ろから聞こえてきた。このあたりにはコンビニなど無いのだよw

榎本牧場まで我慢してもらい、無事アイスクリームを補給。
榎本牧場・期間限定 アップルパイ

久しぶりの榎本牧場はサイクリストでにぎわっていました。

血糖値をあげた一行は、再び北を目指します。
北鴻巣まで一般道をペースを上げて走ります。
利根川へむかうクロモリ自転車好き

北鴻巣のあたりで道を間違えたり、川の護岸工事に進路を塞がれ前進できなかったりしましたが
11時ごろ、武蔵水路に入り口にたどり着きました。

武蔵水路(むさしすいろ)は、利根川の水を荒川に導くための導水路。
ほぼ南北に流下しているためサイクリングルートとしてはシンプルでよろしい感じ。
武蔵水路

さすがに昼近くなってくると腹が減ってきます。
この日のランチは、行田にあるうどん屋さん。@zooveloさんが調べてくれたお店です。
ちなみにクロモリ自転車好きたちはコンビニ補給が嫌いなので、
ランチは着席して食べる店と決まっておりますw。

武蔵水路に沿うサイクリングロード、さきたま緑道はすっかり秋の景色になっていました。
さきたま緑道

昼ごはんは「元祖・田舎っぺうどん」。
僕はきのこ汁の大盛りうどんを頼みました。お腹がはちきれそうになりましたw
田舎うどん 大盛り550g

ひもかわ・あつもりが、汁が絡んでのど越しも味わえておいしかったんじゃないかと思います。
(@daikooooさんに分けてもらいました)
食べるのも戦いw

昼食後は、チューブレスタイヤが無いのに、あと100km走らなければならない@daikooooさんが近所にあるという元競輪選手がやっているサイクルショップに向かいます。が、タイヤはあるがリムテープが無いとのことで帰ってきました。

一行はいよいよ利根川に。
いよいよ利根川

13時すぎに利根川に到着しました。
時間が押してるかと思いきや、意外にもいい感じです。
しかし気は抜けません。宿泊組はまだ先が長いのです。
利根川・武蔵大橋付近

利根川に出て進路を西に変えると、やや向かい風。まだまだ距離を残している宿泊組にとっては、困難な局面(のはず)です。ここは少しでも楽をしてもらおうと、日帰り組が交代で先頭を牽きます。

向かい風の中を30~33kmをキープしながら牽いて行きます。しかし、バックミラーを見ると2~3台後ろからは、まばらになっています。速かったかな、と速度をコントロールをしても連結しない。というよりトレインになる意志がないみたいだ。それぞれ向かい風の中を、単独で走っている。そうか、クロモリ自転車好きたちは皆、○○○ディレクターみたいなカタカナ職業が多いのだった。人のお尻にくっついて走る性(さが)の持ち主はいないのだなと、悟り牽くのを止めましたw
クロモリ自転車好きたちの枯れた大人の走りw

15時近くなり、そろそろ日帰り組も離脱ポイントを探します。ここまでけっこう速いペースについてきた@miyuki05さんもばて気味です。ちょうど本庄駅が利根川からすぐ南にあることが分かり、日帰り組は離脱。伊香保温泉宿泊組と別れます。
集合写真!

その後、宿泊組は渋川から送迎バスでの輪行を目論んでいましたが、電話で確認するとできないことがわかり、伊香保温泉までのヒルクライムを決意し、日没後の暗闇を800m上ったようです。楽しい楽しい遠足でした。
DMRで撮影

@1964suzukiさんのアートディレクション♪

by bicycle_commuter | 2011-11-06 07:27 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite