走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

河津さくらオフ

e0089826_9274413.jpg
茅ヶ崎サザンビーチのCマークはチタン製

26日(日)は河津さくらを見に伊豆まで走りました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。



masa@あぁ湘南さんが主催する毎年恒例になっている「河津さくらオフ」。
寒波の影響で冷え込んだ影響か体調不良でDNFする人が続出し、集合場所の茅ヶ崎サザンビーチに集まったのは5人w

masaさん、まるおさん、karzさん、しんちゃん(お見送り)と僕。
この日の走行ルートは茅ヶ崎から海岸線を走って南下し、熱海から山へ入り天城峠を越えてから河津へ下る予定。XICCONのお披露目を済ませみんなで記念写真を撮り「じゃあ行きますか」というmasaさんの合図ととともに出発。

小田原を過ぎ、真鶴を越えて湯河原のあたりから海岸線特有のアップダウンが始まる。
2月は寒さにかまけてあまり走っていなかったので、この何気ないアップダウンが足にきますw
e0089826_9292272.jpg
国道135号線


このところ仕事が忙しくて走れていないこの方も、相当弱っちゃったみたいで
7%くらいの勾配になると失速してました(笑

e0089826_9292677.jpg
弱ったmasaさん


ガーミンに表示された勾配の数字を僕が「7%もあります」と読み上げると
「7%しかないじゃん!!」と強がっていたmasaさんですが
連続する上り坂で徐々に遅れていきます。
数年前の姿からは想像もできないですよねw
e0089826_9292759.jpg
アップダウンの始まり


熱海の手前で、どんよりと重苦しかった空からついに雨粒が落ちてきました。
天気予報は「曇り〜晴れ」なのにがっかりです。。
e0089826_929295.jpg
お宮の松/貫一・お宮の像

でも、熱海のさくらは元気に満開でした。
e0089826_9344236.jpg
熱海さくら!


しばらく雨のなか走りますが、雨は止むどころか強くなって行きます。
するとmasaさんから提案がありました。
「天城に上らず、伊東あたりの温泉入って帰りませんか?」と。

確かに、あと50km以上この雨の中を走るのは危険だし、気温は4度しかない。
標高1000m近くある天城峠は氷点下だ。
e0089826_9293171.jpg
菜の花が咲く熱海の海岸線


伊東を目指して走り始めますが、さらに雨あしが強くなり
下多賀にある温泉に吸収されそうになりました。
「もうやめようか」という声もチラホラ出ましたが、まるおさんが走る気満々w

なので、もう少し様子を見ながら伊東まで前進することに。
e0089826_9293221.jpg
下多賀の温泉

伊東に着くと雨が上がり晴れ間も見えてきました。
なので、やはり河津さくらを見に行くことに決定。そうと決まったらお腹に何か入れなければなりません。

川奈の手前で補給ストップ。
e0089826_9293461.jpg
JAあいら伊豆
この補給によって急に元気が出てきたmasaさん。
「わかった!俺はさっきハンガーノッキングだったんだ」と言いながら僕を追い越して行きましたw
e0089826_9293549.jpg
写真撮る余裕も出てきたw

e0089826_9293784.jpg
アップダウンとカーブの連続

いくつも上り調子のトンネルを越え伊豆高原のアップダウンが終わると河津に到着です。

e0089826_9293822.jpg
今井浜の漁港

今回、初めて伊豆半島の海岸線を南下しましたが、結構きつかったです。
獲得した標高は1000mを超えました。
e0089826_9294012.jpg
北上して河津を目指す

目的の河津さくらも無事鑑賞することができました。


e0089826_929416.jpg
クロスカントリー♪
伊豆は気温が14度。茅ヶ崎との差は10度以上!桜が咲くわけです。
e0089826_9294353.jpg
河津さくら!

e0089826_9294435.jpg
今井浜海岸

温泉に入って、下田に移動して魚を食べて、この日の予定は終了〜
楽しかったです♪
e0089826_9305974.jpg
サンシップ今井浜

e0089826_931928.jpg
ISOYAチームも合流

e0089826_9311815.jpg
巷で流行ってるタイマージャンプ?!


走行距離:約115km
獲得標高:約1000m
[PR]
by bicycle_commuter | 2012-02-28 09:00 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite