走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

シクロクロスバイク組み付け(1)クランク

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_16543026.jpg
Independent Fabrication / Steel Planet Cross

ebayで落としたシクロクロスのフレームにパーツを取り付けます。まずはクランクから。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。


2009年と2010年にスイスに行った時に
太いタイヤを履いて、山のダート道を走りたいなあ、と思いました。

スイスは日本の九州ぐらいの大きさしかないのですが、
自転車道がものすごく整備されています。
でも、日本のサイクリングロードのようなアスファルトの道だけでなくダートも多いので
ロードバイク用の23Cや25Cの細いタイヤではちょっと物足りないのです。
下の動画は、2009年に走ったスイスのリージョナルルート(サイクリングロード)



やっぱり、アスファルトが快適に走れて、ダートも走れるのはシクロクロスかなあ、
ということで、ebayでポチッとしました。

フレームの紹介をすこしだけ。
このフレームはアメリカにあるIndependent Fabricationというメーカーで作られたものです。
フレームの素材はスチール、つまり鉄。クロームモリブデン鋼ですね。
Independent Fabrication / Steel Planet Cross

さて、組み付けていきましょう。

(1)はクランクです。まずはBBカップを取り付けましょう。
e0089826_16554166.jpg
Campagnolo Record / External BB Cups


素手で簡単に取り付けられます。最後はこんな工具を使って締めていきます。
e0089826_16554336.jpg
Park Tool / BBT-19 とトルクスレンチ


ここは、42Nm(ミュートンメートル)で締めます。
e0089826_16554563.jpg
トルクスレンチを42Nmに設定


e0089826_165546100.jpg
Campagnolo Chorus / Crank Set 172.5mm 50-34T


BBカップに防水のためにグリスを塗布します。
e0089826_16554762.jpg
Campagnolo Chorus / Professional Lubricating Grease


e0089826_16554934.jpg
少ない?


左カップにつけるウェーブワッシャーです。これを付け忘れると大変。
e0089826_16555083.jpg
ウェーブワッシャー


カンパニョーロのウルトラトルクと呼ばれるクランクの結合方法は、二つのクランクを真ん中でボルトで止めるというもの。シマノのクランクとは全く結合方法が異なります。
このような10mmの六角ボルトという特殊な工具で締めるのですが、ここからが問題。
e0089826_16555279.jpg
ウルトラトルクのボルトは六角


このボルトを締めるには、トルクスレンチを使いますが、トルクスレンチのは4角。
六角のウルトラトルクのボルトと四角のトルクスレンチをつなぐソケットが必要。
しかも長さが4〜5センチ必要なんです(汗

・トルクスレンチのソケット / KTC BT3
amazonで購入。たしか800円くらい。
e0089826_16555499.jpg
トルクスレンチのソケット / KTC BT3



さて、いよいよ締め付け。
ここは鬼締めしてよいということなので、トルクスレンチは100Nmくらいに設定。
e0089826_16555618.jpg
BBにセットされたトルクスレンチのソケット



さぁ、行きます。力をかけるので、滑って怪我をしないように注意します。
チェーンリングにグサッとか嫌ですからねえ(^^;
e0089826_16555875.jpg
いざ鬼締め!


出来上がりました♪
e0089826_1656095.jpg
Campagnolo Chorus 11S



(2)ステムとハンドルに続く

参考サイト)宅録チェリストの憂鬱
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-05-12 17:58 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite