走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

シクロクロスバイク組み付け(2)ステム・ハンドル

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
(1)クランク組み付けより続く
e0089826_21245794.jpg
3T ERGOSUM

(1)クランク』の組み付けのアップから4か月も経ってしまいましたが、
ステムとハンドルの組み付けの記事ですw


ebayで落札したシクロクロスのフレームにパーツを取り付けていきます。
今回は、ハンドルトとステム。
e0089826_22165850.jpg
Independent Fabrication / Steel Planet Cross


ハンドルとステムを取り付けるだけなので、難しいことはないのかな
と思いきや、意外にわからないことが多い。

ステムはフォークのコラムとハンドルを接続させる部品ですが
同時に、フォークをフレームにしっかり固定させる役目もあります。

まずは後者の固定から。

フォークのコラムにステムを取り付けるには
ガタつかないように、ステムキャップとスペーサーを使いコラムを押さえつけます。
e0089826_2125038.jpg
3T - Arx Team オーバーサイズステム(ブラックシリーズ)

ところが、付属していたステムキャップがスペーサーの内径よりも小さくて
ネジを締めるだけではうまくいかない。
e0089826_2125157.jpg
これじゃだめじゃん

なので、サイズが大きいステムキャップをワイズロード有楽町店で購入。職場の近くにロードバイク専門店ができてこういう時に便利。たしか数百円だった。
スペーサーの内径よりも大きなキャップでコラムをしっかり締め付け、ステムを装着できました。

同僚のKくんによれば、スペーサーの内径よりも小さなキャップでも、硬貨などを挟み込んで締め付けることも可能だそうですが、素直にステムキャップを買い増しましたw
e0089826_21352511.jpg
ステム装着完了

続いて、フォークにハンドルを接続させます。
これは何も難しいことはありません。
ただ、カーボンハンドルなので、適切なトルクでボルトを締める必要がありますが
5Nmとか小さな力をかけるトルクスレンチを持っていないので勘ですw
e0089826_2125435.jpg
3T ERGOSUM装着完了


次はディレイラーの取り付けです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-09-06 22:05 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite