走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

アキレス腱故障〜しばらく平地ライド

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_18512444.jpg
ミニブタ@榎本牧場

夏の終わりごろから右のアキレス腱が痛くなり、なかなか治らないので、
慈恵医大のスポーツウェルネスクリニックというところに行ってみた。


e0089826_18512935.jpg
慈恵医大・スポーツウェルネスクリニック


最初に訪れたのは9月20日。
たまたま常勤の先生が学会で不在とかで、診断してくれたのは非常勤の先生。
プロ野球チームのドクターもしているというこの先生、結構テンションが高くて驚いた。
診察を受けているというより、スポーツ科学の授業を受けてる感じ。
その先生の話を総合すると・・・

・明らかに右の腱が細く、力が弱い
・つまり左右のバランスが悪い
・加えて、もしかしたら運動中に体幹をしっかり使ってなくて脚全体を使わず、
 ふくらはぎや足首で調整してペアリングをしたため腱に負担がかかったのではないか
・スポーツ愛好家なら直ちに運動をやめて、左右の筋力を同じにするリハビリを

という明快な診断が下った(@_@)

e0089826_18513214.jpg
骨は異常なし


驚きでした。。。
いままで自分は右足が利き足で、力が強いのは右だとばかり思っていたのに。。
しかも体幹使ってなくて末端の腱に異常が出たとは。。。

先生は、どうしたら右の足の筋力を鍛えればよいか練習方法を教えてくれました。

・床に置いたタオルを右の足の指でつかむ
・踵を支点にゴムを引っぱったり、押したりする
・体幹やお尻の筋肉を使って、不安定なバランスクッションに片足(右)で立つ


ものすごく地味ですが一週間ほどやって
再び、慈恵医大・スポーツウェルネスクリニックを訪れてみました。10月4日のことです。

今度は違う医師が診察をしてくれましたが、言うことは同じ。
「左右の筋力を均等に。股関節などを柔軟に」

この日から、リハビリも始まりました。
担当してくれたのは、若い理学療法士の女性。
さっそく脚をいろいろな角度に曲げたりしながら角度を測り始めます。
そして、最初に出た言葉が

「堅っ!」でした...orz

e0089826_1851383.jpg
リハビリテーション総合実施計画書


そして理学療法士の方に言われたことも同じ。
「右の足の力が圧倒的に弱い。左右の筋力を均等にする必要がある。股関節などを柔軟にする必要もある」と。。。そして、伝授されたのがうえのストレッチと筋肉トレーニング。
e0089826_18514092.jpg
右足を鍛える

とにかく実践するしかありません。
固い身体を柔らかくするストレッチ、
そして、左右の足の筋力を同じにするトレーニング。

e0089826_1854574.jpg
荒川CR 秋が瀬公園近く


しばらくは平地を走ることになりそうです。
これから山が紅葉シーズンを迎えるというのに(T_T)
e0089826_1854357.jpg
秋が瀬公園




人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-10-06 19:37 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite