走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

2012 西伊豆スカイライン・オフ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_23321764.jpg
西伊豆スカイラインより駿河湾を望む


毎年恒例になっているイベント、「西伊豆スカイライン・オフ」に行ってきました。



このイベントに参加するのは今回で5回目。
最初に参加したのは今から4年前。ラッキーにも初参加で絶景に巡り会うことができてたんですねぇ。

e0089826_0104065.jpg
初めて参加した2008年の絶景!西伊豆スカイライン オフ


e0089826_0161997.jpg
2回目に参加した2010年の時も絶景!
絶景!西伊豆スカイラインこの時の動画はこちら


e0089826_0175865.jpg
3回目に参加した2011年は、富士山は雲の中でした。
masaさんプレゼンツ・西伊豆スカイラインオフ2011


e0089826_0181426.jpg
2011年は、1週間後に再チャレンジし見事絶景とご対面。
Fさんプレゼンツ 西伊豆スカイライン&金目鯛オフ


今年はこんな感じで西伊豆をツーリング。
e0089826_23514568.jpg
connect garmin.com

11月18日の朝、集合場所の函南駅まで東海道線で輪行します。
車窓から輝く相模湾、そして雲ひとつなくくっきりとした富士山が見え、気持ちが昂ぶっていきます。
e0089826_2333219.jpg
相模湾と東海道線


函南駅には13人の参加者が集まった。
幹事のmasaさんから、コースや補給ポイントなどの説明が行われ
9時少し前にスタートです。
e0089826_23332359.jpg
函南駅にてコースなどのブリーフィング


まずは修善寺をめざします。
狩野川のサイクリングロードをのんびりと進みます。
気温も高く気持ちの良い走りだしです。
e0089826_23332563.jpg
狩野川サイクリングロード


しばらく進み富士山のビューポイントで停車。
「富士山見えないねー」などと談笑してると、後続が来ない。何かあったのかな?誰かパンク?
masaさんに電話で確かめると、なんとkoseiさんが落車とのこと!

サイクリングロードのアスファルトと河川敷との段差にハンドルを取られ
転倒してしまったとのことでした。しかし幸いにも怪我はない様子。ホッ。
しかし、転倒の衝撃で変速機が動作不能になってしまいました(>_<)
e0089826_23333256.jpg
電動アルテグラがメカトラブル


何時かトラブル回避の対処をしますが、復旧せず、とりあえずアウターローで前進することに。
e0089826_23333465.jpg
今年はまだ紅葉していなかった


修善寺を過ぎ、徐々に高度をあげていきます。
e0089826_23333644.jpg
のどかな道をゆっくりと上る


少しキツイですが700mほどの上りを終えると
最初のビューポイントである、達磨山から駿河湾を見下ろす駐車場に到着。
e0089826_23333720.jpg
達磨山駐車場より駿河湾を望む


残念ながら富士山は雲のなかでしたが
ここから見る駿河湾は箱庭のように精密。晴れていれば絶景です。
ここで幹事のmasaさんがルートの変更をします。
天城を越えて河津には行かず、伊東へ抜けましょう、と。
みんなの気持ちに少し余裕が生まれました♪
e0089826_23333944.jpg
富士山がなくたって笑顔♪


休憩をはさみ再び上り始め、少しすると戸田峠に到着。
ここからがメインイベントである西伊豆スカイライン。
e0089826_23334234.jpg
ここから西伊豆スカイライン。戸田峠


そして、やってきました絶景ポイント。
今回は残念ながら、富士山とその向こうに見える南アルプスは望めませんでしたが
それでも十分絶景でした。
e0089826_23334474.jpg
富士山は現れず!


e0089826_23334628.jpg
Photo by masa@あぁ湘南


達磨山を過ぎ伽藍山のあたりから、いよいよ天上の道。
太陽光が傾斜したアスファルトをなめ、視界から地平線が消えていきます。
e0089826_23334910.jpg
この光が西伊豆スカイライン


日差しも出始め、景色にくっきりとコントラストがついてきます。
上りが続きkoseiさんが遅れ気味になります。
アウターローで踏み続けたため、途中で脚がつってしまったようです。
かなり辛そうだったので、同じクリートがついている僕のバイクに乗ってもらいました。
e0089826_23335240.jpg
やっと日差しが!


尾根伝いに道が続きます!
聞こえるのは自分のホイールの回転する音と、体が風を切る音だけ。
e0089826_23354872.jpg
尾根道を結ぶ西伊豆スカイライン


海も見えます!
e0089826_23362177.jpg
駿河湾を望む


土肥峠まで下ってきました。ここからまた上り返しですが
koseiさんは限界のご様子。ここで離脱して修善寺に下ることになりました。
さて、ではお気をつけてという段になると今度は前輪がパンク!
何ともついてない。。。
e0089826_233753.jpg
さらにパンク


天上の道は続きます。
アップダウンが続き、緊張した気持ちになっていきますが
時々目の前にはっとするような光景が現れ、気持ちが和みます。
e0089826_23374793.jpg
陽ちゃんがGRで構図ちゅう


風早峠につき、幹事のmasaさんがまたひとつ判断を下します。
伊東には行かず、修善寺に戻る、と。
伊東へ向かうと途中で日が落ちて真っ暗になってしまうためです。
e0089826_2338222.jpg
風早峠


風早峠からは、希望者だけ仁科峠にピストンします。僕は居残りましたw
e0089826_23381330.jpg
ダウンヒルはスリル満点w


前夜の風雨で葉っぱがたくさん道路に落ちていたので、最減速で下ります。
絶景の西伊豆スカイラインは
12月1日にもう一度チャレンジすることになりました(笑
e0089826_23384241.jpg
居酒屋輪行列車で帰京


走行距離 75.4km 獲得標高 1324m

追加)動画を公開しました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-11-19 23:39 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite