人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

2013年 箱根駅伝オフ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21111466.jpg
午前6時6分 masaさん登場

2013年も恒例の『箱根駅伝から逃げるオフ』に参加。しかしながら昨年に続いてDNFでした。
昨年は二日酔いによる体調不良が原因。
今年は万全の体調で臨みましたが、湘南の猛烈な向かい風で行く手を阻まれ
箱根に上ることができませんでした。。。

【6:15】 東京駅丸の内ホテル前に集合
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21111823.jpg
亀の子隊 隊長ノアポンさんによるブリーフィング


今年は、亀の子(先発)隊に入隊。本隊より15分前の
【6:30】にスタート

信号ストップのたびに笑いが絶えない亀の子隊。いいムードで進んでいきます。
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21114621.jpg
大手町をスタート ノアポンさんと僕 photo by 陽ちゃん


この日、走り出しは無風でしたが、川崎に入った頃から徐々に向かい風になっていった。
ノアポンさん、陽ちゃん、僕で先頭を交代しながら集団を牽いていく。
そんなにペースを上げて走ってないつもりでも、先頭で走ると脚を削られていきます。

【7:58】 横浜駅手前の神奈川署手前で本隊に追いつかれる
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21532462.jpg
本隊到着


本隊の速さは並じゃありませんでした。ここまで40km/hペースで走ってきたようです。
この後もきっと40km/h巡航だったんでしょう。亀の子隊は1秒も並走できませんでしたww
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21112972.jpg
本隊に追いぬかれた直後の亀の子隊


ところで、本隊の隊長である主催者のmasaさんの姿が見えない。
ん?とっくに追いぬかれたのかな?
でも他の亀の子隊員に聞くとまだ抜かされていないという。

と、思っていたら戸塚踏切手前の「不動坂」でmasaさん登場!
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_2245797.jpg
本隊より多い?!亀の子隊 隊列 photo by masaさん



2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_23463064.jpg
藤沢辻堂太平台7/11で補給ストップ  photo by a-rouさん


戸塚の踏切は迂回し、藤沢を通過し辻堂に入ると、コンビニの駐車場にikedaくんがいました。
僕は思わず叫びました。
「ようこそ!フレッシュな脚の人!!どうぞ先頭をお願いします」って(^_^;)

でもikedaくんは、先行する本隊と一緒に少し走った後らしく、
すでに抜け殻になっていましたwww
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21121468.jpg
ikedaくん合流。「本隊はよだれを垂らして走ってましたよ」との情報


ikedaくんに先頭を変わってもらうと、程なくして国道134号線、湘南道路に出ました。
ここは、左右を松林で囲われた、平坦でなめらかな道路。
あぁ、これで楽ができる。そう思っていたのにikedaくん、なぜかぐんぐんスピードが上がります。
こちらも調子に乗って追従します。で、ここでも脚を削ってしまいましたorz

すでに湘南は暴風がふき始めていました。
普段なら鼻歌で走る、大磯・二宮の国道1号線が、この日は長い長い上り坂のよう。
前を牽いていてくれたikedaくんに置いていかれ、向かい風と闘いながら進みます。

【11:16】小田原セブンイレブン到着
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21131289.jpg
ヨッシーさんとmasaさん



小田原まで来れば、あとは箱根を上るだけ。
この日は箱根旧道を走る予定だったので、ゆっくり上ればゴールできる。
そう思っていました、この時点では。

ところが、箱根板橋のあたりからものすごい向かい風が吹いて来ました。
突風のような感じで、巡航速度が20km/hから10km/hまで一気に落ちてしまいます。
あわせて、その向かい風が体温をどんどん奪っていきます。

疲れたし、寒いし、向かい風で前に進まないし、万事休す、でした。

【11:30】走り始めて6時間。箱根風祭でリタイヤしました。
「この猛烈な風では、たとえ最高標高地点に上がれたとしても寒くて凍える」、そう考えるほど弱っていました。
防寒具は持っていたわけなので、気持ちが折れた、というところでしょうか(^^;;
2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_2113177.jpg
風祭



2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_21132032.jpg
駅伝ランナーはリタイヤなどしない


来年また頑張ります!

2013年 箱根駅伝オフ_e0089826_22511818.jpg

距離:96.90 km
タイム:6:21:33
平均スピード:15.2 km/h
高度上昇値:503 m
カロリー:2,250 C
平均気温:7.7 °C

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

by bicycle_commuter | 2013-01-07 21:16 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite