伊勢神宮詣2013(DAY2)

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
(DAY1)からの続き
DAY1 小田原→浜松

伊勢神宮詣での一日目は小田原から浜松までの179km。後半はずいぶんと向かい風にいじめられた。浜松の宿で寝るときに「明日の渥美半島は向かい風が吹きませんように」と念じて体を横たえた。。

【5日(土)07:10】浜松スタート
次の朝、浜松の天気は雲が多いものの晴れ!しかも微風。
やった!遠州灘の風が今朝は静かだ!!と思ったのもつかの間、
浜名湖に近づくにつれ風は徐々に強くなっていきました。

コースの紹介)
浜松市内ー浜名湖ー渥美半島(表浜街道)ー伊良湖岬ー(伊勢湾フェリー)ー鳥羽ー伊勢神宮
DAY2 浜松ー伊勢神宮

【5日(土)07:56】浜名湖到着
浜松市内から国道1号(東海道)に出てほどなくすると、浜名湖に到着。去年は1秒も立ち止まれないほど強風が吹いていて寒かったのですが、今年はちょっと強い程度w バイクを降りてゆっくりと写真を撮ります。
弁天橋@浜名湖

【5日(土)08:36】渥美半島へ
浜名湖を過ぎ、潮見坂が現れるといよいよ渥美半島です。風が強かったので、東西に長い半島の南側(表浜街道)を走るか、北側(田原街道)を走るか悩みましたが、北西からの風だったので、進路を南にとりました♪
運命の分かれ道@白須賀交差点

【5日(土)08:51】豊橋
南側の表浜街道は、アップダウンが連続する道。
向かい風と闘いながらの細かいアップダウン。。脚が削られました。
豊橋市入り

しばらく走ると、田原豊橋サイクリングロードが現れました。このサイクリングロードは、防風林によって風の影響を受けにくいところを走れます。これで、しばらく楽ができる、そう思っていたら、道をロストしてしまいました。このサイクリングロードは何度走っても謎ですw
田原豊橋サイクリングロード

途中、コンビニで何度か補給しながら前進しますが、風は相変わらず強くてなかなか前に進みません。ここで気持ちが折れると大変なことになるので、刻んでいきます。豊橋の次は田原。田原の先っぽが伊良湖岬。岬にはフェリーが待っている、と。
渥美半島の菜の花

結局、向かい風が緩むことはありませんでしたが、なんとか岬が見えるところまでやって来ました。ここまで来たら着いたも同然。あとはフェリーで紀伊半島まで運んでもらって、風の無い山道を走れば伊勢神宮だ!
紀伊半島が見える

【5日(土)12:28】伊良湖岬
渥美半島の最西端、伊良湖岬です。ここから紀伊半島までは伊勢湾フェリーで海上のルートを進みます。乗船券と自転車の運賃の2500円を支払い、暖かい船内に乗り込みます。この船の移動も伊勢詣の旅の醍醐味のひとつです。船の中ではもちろん夢のなか♪
伊良湖岬

13:00発 伊勢湾フェリーに乗船

【5日(土)15:08】伊勢神宮
1時間弱の船の旅を終え鳥羽港に到着します。ここからは、静かな山道(県道37号線)で伊勢に向かいます。アップダウンが連続するこの道路は、地元のローディーの練習場所でもあるようです。五十鈴川にぶつかると、いよいよ伊勢神宮です。今年も無事にたどり着くことができました。
伊勢神宮・内宮

伊勢神宮に行く前にヤマト便の営業所で、衣類をピックアップして着替えます。
そして不要になったヘルメットやウェアを送り返し、身軽になってお伊勢参りです。

距離:114.43 km(うち22kmはフェリー)
タイム:8:37:37
平均スピード:13.3 km/h
高度上昇値:655 m
カロリー:1,956 C
平均気温:5.6 °C
伊勢神宮・内宮

今年は、先に伊勢入りしていた家族と待ち合わせてお参りをしました。

今年も、事故がなく、怪我のない一年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

by bicycle_commuter | 2013-01-14 16:27 | ツーリング