人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

シクロクロス東京2013観戦

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20441562.jpg

本日お台場で行われた「シクロクロス東京2013」を観戦してきました。

市民レースやエリートクラスなどのレースが
2日間にわたって行なわれたこのイベントは今年で2回目。
都心に一番近いサイクルイベントということもあり、
最近のシクロクロス人気に伴い、今年も盛況のようでした。

観戦の前に少し走っておきたいと、自転車仲間と軽く荒川CRを流してから昼過ぎにお台場入り。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20442666.jpg
荒川CR


会場に到着すると、すぐにWomen’s(L1/L2) のレースが始まりました。
砂地とダート道を30分〜40分走り続けるという、過酷なレースです。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20442971.jpg
先頭は豊岡英子選手(パナソニックレディース)

優勝したのは、豊岡英子選手。
女子シクロクロスの王者です。力強い走りでしたね〜
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20455992.jpg
L1 坂口聖香選手(パナソニックレディース)



次はエリートクラス。海外からの選手も招聘しています。
こちらは、優勝候補のジェレミー・パワーズ選手。カッコ良かったなぁ。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_2044315.jpg
ジェレミー・パワーズ選手とシクロワイヤードの磯部くん


海外の選手は日本人と体格が違い、長身。サドルの位置が全く違います(笑
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20443262.jpg
エリート Erik Tonkin選手とBarry WICKS選手(Kona Cyclocross Team)


会場を歩いていると、こんな人に遭遇。
内房RCの茅木さんです。マスターズクラスに出走され、善戦されたようです。
赤いバイクは、RitcheyのSWISS CROSS。内房RCカラーとは反対の色ですね。
なので今度シクロ用にピンクのジャージを作るとかw
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_2046431.jpg
マスターズ茅木選手(内房レーシング)



さて、14時からエリートクラスのレースが始まりました。
こちらは60分間のレース。無補給で走り続けます。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20523655.jpg
エリート 竹之内悠選手(コルバ・スペラーノハム)


周回コースは狭い公園内に設置されているため、コースが入り組んでいて
砂地や公園内の林間コースを両方観戦することができます。
そのため、選手たちを間近で見られ、
息遣いや機材が発する音までリアルに感じることができます。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20523882.jpg
エリート 秋山悟郎選手(GRUPPO ACQUA TAMA)


選手たちの表情は周回を重ねるたびに、疲労のためか歪んでいきます。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_2046844.jpg
エリート 山本和弘選手(Cannondale ChampionSystem)


2気圧しかエアーを入れていない32Cの太いシクロクロス用のチューブラータイヤが、
ガリガリとダートにグリップしています。
選手たちは皆、バイクのコントロールがうまく転倒するようなことは少ないです。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20461014.jpg
竹之内悠選手


5周、6周、7周と周回を重ねると
見ているこちらもどんどんのめり込んでいきます。

そういえば、この人も会場入りしていましたw
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20461399.jpg
謎のカメラマン K部長



シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20461866.jpg
ジェレミー・パワーズ選手(ラファ・フォーカス)


日本人の竹之内選手とジェレミー・パワーズ選手の接戦が続きましたが
最終周回でジェレミー選手が優位に立ちそのままゴールしました。
シクロクロスレースは、出走はなかなか大変そうですが観戦するのは楽しかったです。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20462298.jpg
エリートクラス優勝のジェレミー・パワーズ選手(ラファ・フォーカス)



この人にも会場で会いました。
シクロクロス東京2013観戦_e0089826_20462519.jpg
新車の赤いビアンキとみどりさん












お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

by bicycle_commuter | 2013-02-10 22:27 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite