走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

Mavic R-SYS投入!

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_2141982.jpg
2013 Mavic R-SYS


軽量のホイールが欲しくていろいろと物色した中で最有力候補に上がったMavic R-SYS(アールシス)。

・カーボンスポークなので、ロングライドのツーリングで疲れない
・軽量ホイールなのでヒルクライムに向いている

この2点が最近の自分の自転車の乗り方に合っていると思い購入を検討。しかし、R-SYSは高価なのでいきなり購入するのも憚れるので、自転車仲間の利守さんからお借りして試乗してみることに。(利守さん、ありがとうございました)

乗った瞬間の走り出しの軽さ、乾いたようなペダリング感が「いいっ!」と思いました。神奈川の平塚から秦野の里山のアップダウンを40kmほど走ってみて、その乗り心地の良さ、上りの軽さに魅了され購入を即決しました(笑
e0089826_2184928.jpg
利守さんからお借りしたR-SYSで平塚の里山を試走


(重量)

タイヤ無しの重量(ペアの重量)は1,355g
いままで使っていたカンパ・ユーラス2wayよりも150gも軽い!

タイヤ&チューブ付きのフロントホイール重量は874g
タイヤ&チューブ付きのリアホイール重量は1,102g

e0089826_2142816.jpg
フロントホイール : 575g タイヤ付き-WTS: 845g(メーカー発表値)

e0089826_214268.jpg
リアホイール : 780g タイヤ付き-WTS: 1,050g(メーカー発表値)



e0089826_2143128.jpg
Tracomp(トラコンプ)


Tracomp(トラコンプ): 超軽量カーボンファイバースポークは、トラクション(引っ張り)とコンプレッション(突っ張り)の両方の力に作用し、どんな状況でも非常に高い剛性を維持するようです。(メーカーサイトより)
e0089826_2143373.jpg
専用のフロントタイヤ GripLink(グリップリンク)と リヤタイヤ PowerLink(パワーリンク)が付属


また、ホイールセットには以下のタイヤが付属します。
・優れたグリップ力を備えたフロントタイヤ、GripLink(グリップリンク)
・回転抵抗を最小限に抑えるリアタイヤPowerLink(パワーリンク)

e0089826_2143818.jpg
QRM+


ハブにはQRM+という仕組みが用いられています。
QRM+はマヴィック最上級レベルのベアリングシステムで、微調整が可能なシステムとのこと。
カートリッジでベアリングを交換できるようです。
e0089826_214345.jpg
Campagnolo Record 11-27T

今回、ホイールの新調に伴い、スプロケットも11-27Tに変更。
e0089826_2143997.jpg
LITESPEED XICON meets MAVIC R-SYS


これでちょっとは上りが早くなるかな(^^;

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-02-11 22:06 | メカニック・メンテナンス
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite