人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

いいなぁ・ダメだなぁ

沖繩から戻って、今日は久しぶりの自転車通勤。
やっぱりいいですね。ペダルを踏みしめて、
自分の力だけで前に進むっていうのは。

さて、4日間にわたってお伝えした沖繩の「きれい・おいしい・きもちいい」。
いかがだったでしょうか。脈略のない写真だけで
癒された〜という方はいらしたでしょうか。

最後に、沖繩の人に聞いた
「いいなぁ」と「ダメだなぁ」と思うことを紹介します。

◎沖繩の人は、バスや電車の待合所で並ばない。
いいなぁ・ダメだなぁ_e0089826_125972.jpg
何処ともなくそこにいて、電車やバスがやって来るとラインができ上がる。
先頭はお年寄りや赤ちゃんを連れた女の人などの弱者。
次に、地域の有力者や地位の高い人。そして最後に健常者という順序。

なんと先着順というルールがないんです。
もし若者が先頭に並んだとしても、後からやってきたおじいちゃんが
当たり前のように先にバスに乗り込んでしまうのです。

「いいなぁ」と思いました。

◎もうひとつは「抜け駆けしないこと」。
いいなぁ・ダメだなぁ_e0089826_1351971.jpg
たとえば、試験が近い中学生が友人に
「どうせアタシ勉強してないからさ」と遊ぶ約束をしたとします。
それは、「相手を油断させて自分だけいい点数を取る」という
ズル賢い意味はなく、ホントに遊ぶだけなんだそうです。
抜け駆けはしないんですね。

また、
「マジ、頑張らないの?」とか
「勉強をしないと超ダメじゃない?」
などというお節介は焼かないそうです。

「へぇー勉強してないんだ、そうなんだ」と
相手を追い込むようなことを言わず逃げ道をつくって、
言外に「だからアタシに余計な事言わないでね」と、ほのめかすんだそうです。
人は人、自分は自分ということでしょうか。

これも、「いいなぁ」と思いました。

最後に「ダメだなぁ」と思ったこと。

沖繩女性の平均寿命は日本一。これは有名だけど
男性は全国26位なんだそう。
その中でも中年男性の死亡率は全国ワースト1!
肥満率は、ほぼ全国の2倍!
鉄道が発達してないので、クルマ依存による運動不足なんでしょうね。
沖繩の人はそもそも運動がきらいで、
「一日100メートルも歩かないよ」なんて方もいるそうです。
たしかに那覇市内やその他の地域で、
歩いている人が少ないなぁと思いました。
自転車に乗ってる人もほとんど見かけませんでした。ダメですねぇ。

自分も体重を約1キロ増やして帰ってきました・・・(涙)
自転車に乗らなきゃね。

人気blogランキングへ参加しています。
クリックお願いします
by bicycle_commuter | 2006-03-25 02:33 | 観光
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite