人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

愛宕山登山

愛宕山登山_e0089826_0175166.jpg

東京都23区内の最高峰の山は制覇したつもりでいました。
しかし、以前登った「箱根山」は人口の盛土の山。

こちらの「愛宕山」は自然の山として、
山手線内で最高峰(標高25.7m)だそうです。
仕事に行く前に登ってみました。



人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします

愛宕山は東京タワーのすぐ近く、
港区愛宕にあります。愛宕トンネルの上にあるようだが、
どこから登っていったらよいか分からずウロウロとする。
上には博物館、神社、レストランや茶屋があるらしい。

愛宕山登山_e0089826_0204430.jpg

ここをBirdyを持ってあがるのは無理・・・
愛宕山登山_e0089826_021843.jpg

さらにウロウロするとエレベーターを発見。
「愛宕神社に行かれる方はこちらをご利用ください」
と書かれている。しかし、昇りボタンに車イスのサインがある。
自転車を入れていいものか迷ったが、
まわりに利用しそうな人がいなかったので乗り込んだ。

グングン登る。景色が見えて気持ちよい。
愛宕山登山_e0089826_0215890.jpg

降り口は、そのまま山頂への通路になっているようだ。
愛宕山登山_e0089826_0224377.jpg

山頂は木が鬱蒼としているので眺望は良くない。
しかし風で揺れる葉が、街の騒音を消すので落ち着く。
愛宕神社に入ってみると、とても古く歴史がありそうだ。
愛宕山登山_e0089826_0231090.jpg

不思議な空間。池になぜか舟がある。
動くものは鯉と猫とほうきで掃除をする人だけ。
愛宕山登山_e0089826_0234259.jpg

ものすごい急な石段。こちらが正面からの参道のようだ。
調べてみたら、「出世の石段」というらしい。
江戸時代、将軍家光の命令でこの階段を馬で登った武士が
「日本一の馬術の名人」と讃えられ、
その名を知らしめたという故事にちなんで
この名がついたらしい。

愛宕山登山_e0089826_024779.jpg

こちらの階段は傾斜がゆるい。
愛宕山登山_e0089826_0243284.jpg

午前中ということもあり、観光してる人が誰もいなくて
本当に静かな場所でした。
都会にぽかっと開いたポケットに迷い込んだようで、楽しかった。

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
by bicycle_commuter | 2006-05-30 23:46 | ルート紹介
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite