走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

初ツーリングは多摩湖へ

e0089826_17215499.jpg

出発が11時と遅くなったけど、初ツーリングに出かけました。
行き先は多摩湖。
シンプルなルートです。
走りがいがもありました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



何しろ、だいぶ朝寝坊したわけですから
あまり遠くには行けません。

また、ロード初心者としては、なるべくやさしい道を走りたいと思い
地図やサイクリングガイドを物色していると
行程の大半が自転車専用道の目的地を発見。

それが「多摩湖」でした。
e0089826_23164923.jpg

この地図でもわかるとおり、ほぼ一直線です。
しかも1/2は自転車道。
e0089826_1722827.jpg

恵比寿からは、山手通りの富ケ谷を左折して
井ノ頭通りに入ります。
e0089826_1722251.jpg
そして、西東京市の関前5丁目から多摩湖自転車道に入ります。
e0089826_17224369.jpg
ここから多摩湖まで、真っすぐ走ります。
自転車道は途切れることはないので、迷うことなくたどり着けます。
e0089826_1723098.jpg
ひたすら真っすぐです。
e0089826_17231952.jpg
梅が咲いてました。
e0089826_17233545.jpg
この多摩湖自転車道、自転車道の名がついていますがサイクリングには不向きです。
このようなバリケードが頻繁に現われるので、スピードが上がりません。
しかも地元の人たちの生活道路として使われているらしく、
サイクリストは邪魔者扱いを受けます。
歩行者、ベビーカー、買い物ママチャリが非常に多いのです。
e0089826_17243685.jpg
ただ、自転車道に踏み切りがあったり、牧歌的な風景の中を走れるので趣があります。
Birdyでのんびり写真を撮りながらポタリングするには、ちょうど良いかもしれません。
e0089826_17235614.jpg
さぁ、多摩湖に着きました。
でも絶景を期待したのに、柵だらけです。
湖が見えません・・・。

あとで調べてみたら、
ここは飲料水の貯水池として作られた人造湖なんだそうです。

自転車道は車道と完全に分離されていて
とても走り易かったのですが、景色を楽しめないんですね。
ちょっとがっかり。

e0089826_17242039.jpg
多摩湖を時計にまわって、狭山湖公園の中を通り抜けて復路です。

ブツブツに途切れたり、景色が楽しめない湖畔の自転車道だったのですが
初ツーリングとしては安心して走れ、とても満足でした。

「小平ふるさと村」の前の露店で買ったブルーベリー大福は
おいしかったな。
いちご大福も買っておみやげにしました。

e0089826_17244998.jpg
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の走行距離:72.82km
   平均時速:18.3km
   最高速度:39.9km
   走行時間:3時間57分46秒
今年の走行距離:534.1km
  総走行距離:9302.2km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-27 13:58 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite