走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

BD-1とSFに行く(17マイルドライブ)

e0089826_824071.jpg

サンフランシスコから南へ200km。
モントレー半島にある「17マイルドライブ」という
有料道路をBirdyで走ってみました。

走行距離:166.6km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



e0089826_8303980.jpg
黄色いラインを走りました

17マイルドライブとは、
モントレー半島の海岸線と森林の中を走る
人気のドライブルートのことで
その名の通り、全長は17マイル(約27.2km)ある。

アメリカにしてはめずらしい有料道路で、
4つあるゲートでクルマ1台につき$8.75支払うと
通行することができる。

e0089826_8314079.jpg

今回はモントレー側の入り口、
パシフィック・グローブ・ゲートから入りました。
e0089826_833914.jpg

自転車は無料でした。
BIKE ROUTEとありますが専用道はなく
車道の右側を通行します。
e0089826_834691.jpg

このルートは海岸沿いをペブルビーチまで走る
ワインディングコース。

ゴルフをしない人はわからないかもしれませんが
ペブルビーチは世界的に有名な「ペブルビーチゴルフリンクス」という
名門ゴルフコースがあります。

ゴルファーなら、一生に一度はプレイしてみたいところですね。

e0089826_8343363.jpg


さて、気持ちよく走り出しましたが
雲行きがどうも悪い・・・。

サンフランシスコを朝に出て
モントレーに近づくにつれ雨雲が増えていたので
嫌な予感がしていましたが、
走り出して5分もしないうちに雨が落ちてきました。
e0089826_83551.jpg
すぐにやむだろうと楽観して走り続けましたが
やむどころか、次第に雨量が強くなっていきます。
e0089826_8352531.jpg
やがて、横殴りの雨になってゆく・・・
ゴアテックスのレインジャケットを着ているが
コットンのパンツが水着のように濡れてゆく。
e0089826_8354446.jpg

そして風がどんどんと体温を奪ってゆきます。

オレ、なんか悪いことしたかなぁ

と思いながら走り続けますが、もはやサイクリングを楽しむどころではありません。
体温の低下がレッドシグナルを点滅させます。
e0089826_836158.jpg
BIKE ROUTEの標識。気持ちよいんだろうな、雨じゃなきゃ。

e0089826_8364447.jpg
カメラをすばやく出してシャッと撮影

e0089826_837795.jpg
ペブルビーチゴルフリンクス。ゴルファーも必死のプレイ

e0089826_8374075.jpg

カーメルのゲートに着きました。
ここまでがだいたい全行程の半分ですが
もう、気力体力が限界なので
17マイルドライブは途中で中止することにしました。
e0089826_8381381.jpg
信号の無い美しい街、カーメル


カーメルの街に着きました。
ここでバスタオルを買い、コーヒーショップで暖をとります。
冷えたカラダがなかなか元に戻りませんでしたが
帰ることにします。
e0089826_8383185.jpg

クルマに乗ると、空は晴れ上がり
きれい焼けてきました。

また必ず走りに来るぞ、と誓い
サンフランシスコに戻りました。
e0089826_933043.jpg

翌日はしっかり体調を崩しました。
ビタミン・胃薬で応急処置したが、半日棒に振りました・・・。

次回は快晴のサンフランシスコを
横断したロングランをお届けします。

サンフランシスコ・アーカイブ
BD-1とSFに行く(ヨセミテ篇その1)
BD-1とSFに行く(ヨセミテ篇その2)
BD-1とSFに行く(ヨセミテ篇その3)
BD-1とSFに行く(17マイルドライブ)
BD-1とSFに行く(サンフランシスコ横断)

banner_04.gifまだまだ続く【BD-1とSFに行く】
ランキング参加中ですので、よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-13 09:35 | BD-1とSFに行く
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite