走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

多摩川支流に沿って

e0089826_20391342.jpg

久しぶりのツーリング。
今日は多摩川CRに沿って走り、
関戸橋から多摩川上流部の支流に入ってみたいと思います。

丸子橋手前まで17.63km。
平均時速22.2km
暖かいけど風が強いね。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



e0089826_20413259.jpg
時計回りに走った。


144キロも走りました。
疲れた、疲れた。

でも、1日で400キロも走っちゃう人たちがいるんだから
144キロなんて短い方か・・・。

天気は良かったな。
つよーい風が、一日中吹いてましたけどね。

e0089826_2042566.jpg
関戸橋。なにやら、楽しそうな雰囲気です。

さてさて、
恵比寿を出発したのは7時42分でした。
(相変わらず、遅いスタート)
いつものように国道1号線で多摩川を目指します。

そして、多摩川大橋を渡り、
多摩水道橋まで神奈川県側を走ります。

e0089826_22353635.jpg

多摩水道橋の手前で売店(の自動販売機)に寄り
給水をしました。なかなか味のある売店でした。

関戸橋まで東京都側を走ります。

関戸橋手前でなんだか人だかりがありました。
何事でしょう?

目をこらしてみると、自転車乗りがたくさんいます。

e0089826_20422824.jpg
ビンテージ物ばかり。チンプンカンプンです。

どうやら、自転車用品の青空市のようです。
個人なのか、プロなのか微妙に分かりにくいですが
カンパニョーロなどのビンテージパーツがたくさん売られていました。
e0089826_2043083.jpg
無造作にモールトンが放置・・・


青空の下で自転車の市が開かれるなんて、なんかいいですね。
結構にぎやかだったし、楽しめました。

なかでも、いちばん楽しかったのは
集まってくる人々の所有する自転車を眺めることでした。

世界に一台!ッて感じのカスタム化されたモールトンや
タイヤがないのか?と思ったカスタムHANDY BIKE、
ピカピカに磨き上げられたランドナー(メーカー不祥)など
見ていてホント飽きませんでした。

でも、あんまりゆっくりしてると
日が暮れちゃうので先に進みます。

この関戸橋を渡り、多摩川上流部の支流に入ります。

まずは浅川。

e0089826_20432494.jpg
そして暁橋から川口川へ入ります。
川の右岸に行ったり、左岸に行ったりしながら、緩やかに上りが続きます。
e0089826_20434139.jpg
しばらくのどかな風景が続き、
e0089826_2044066.jpg

小峰峠を通過し、気持ちのよい坂道を下り秋川橋を渡ると
JR武蔵五日市駅に出ました。
さらに先へ進みましたが、上りが続くようだったので
折り返すことにしました。
(支流に沿って、がテーマでしたから)

ここまでの走行時間:3時間53分6秒
平均速度:20.5km
e0089826_20442059.jpg

五日市街道はすぐに脇道に入り、きれいな秋川の渓谷に沿って走ります。
e0089826_20443590.jpg
あきる野市に入り、道が平坦になってきました。
多摩川よりも人通りが少なく、川の両岸に人工物が少ないので
ゆったりした気分で走ることが出来ます。

緑が濃いなぁ、なんて思いながら写真を撮っていましたが
気が気じゃありません、足元が。
e0089826_20444964.jpg
ひつこいほど、ありました。「マムシ注意」。


この辺から、道に迷い始めます。
愛用の「でか字マップ・東京多摩」を家に忘れてきたことを
悔やみながら勘で進みます。

でも、あまりに迷うので
(疲れもあったと思う)
国立から国道20号線へ入り
クルマの流れにのって、そのまま帰宅しました。
e0089826_2045897.jpg

帰宅後、そのままソファで30分間、気を失いました・・・。

休憩を入れながら走らないと危ないな、
と反省・・・。


走行距離:144.82km(最長記録更新)
走行時間:7時間7分4秒
平均速度:20.3km
最高速度:47.8km/h

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-21 08:56 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite