走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

花見川サイクリングコース

e0089826_14474957.jpg
いつものクルマはどこ行っちゃたの?ってくらい都内はガラガラ

昨日は、千葉の花見川に行ってきました。

最後に飲んだビールがおいしい
気持ちの良いサイクリングでした。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。




午前中の用事(バスケ応援&撮影)を済ませて
ピッタリ正午に駒場を出発。
千葉へ向かいました。

まず、いつもの通勤ルートで銀座に出ます。
駒場〜(山手通り)〜恵比寿〜(明治通り)〜金杉橋〜(第一京浜)〜銀座

そして銀座から湾岸線に出て、まっすぐ船橋へ。
銀座〜(晴海通り)〜東雲〜(湾岸道路)〜船橋
船橋まで1時間56分/44km

船橋からは県道15号線(千葉船橋海浜線)で稲毛海浜公園に行き
ここから花見川サイクリングコースです。

e0089826_144857.jpg
稲毛海浜公園のサイクリングセンター前



それにしても湾岸道路は、ストレスが多い道です。

歩道(けっこう広い)を走れば安全ですが、
大きな交差路ではガードレールに阻まれて直進できなかったり、
歩道橋に上がらなくては道路を横断できないところが多く不便。

車道はトレーラーが左車線をビュンビュン走っているので
恐ろしいですしね。

ここを通らず、千葉に行けないものだろうか。

e0089826_14482631.jpg
代官山「シェ・ルイ」のつぶれたあんパンで栄養補給



さて、
花見川サイクリングコースですが
起点は稲毛海浜公園内にあるサイクリングセンターになります。
ここで簡単な地図をもらい出発しました。
e0089826_14483938.jpg

このコースは
花見川に沿って全長が14.3kmあるサイクリング専用道。
路面はよく整備されているし、緑が美しい。

紫陽花が6500株も植えられているそうなので
開花のころにまた訪れてみたいです。
e0089826_1549770.jpg
GWなので、親子連れのサイクリングが多かったね


花島橋を過ぎるとダート道路になります。

でも、大きな石がごろごろあるわけではないので、
気をつければロードバイクでも走ることができます。

終点の弁天橋までは、まさに別天地。

e0089826_14485616.jpg
ビノキュラーを持ってくればよかったよ


この区間では、
木に囲まれた川に鳥の泣き声がよく反響して
きれいな音を聞くことができました。

高圧タイヤが砂利を踏む音がうるさいので、押して歩きます。
e0089826_14491194.jpg
わずか2〜3kmの距離です


実はこの川の向こう側、
関東でも有数の名門ゴルフ場なのです。
僕も一度だけプレーしたことがありますが、
広くて美しいコースでした。

e0089826_14493253.jpg
荒川河口橋の手前(左岸側)

さて、サイクリングも終わりです。

弁天橋からは渋滞した成田街道で船橋に出て、
あまり楽しくない湾岸道路を走り、東京に戻りました。
e0089826_14494638.jpg
夕焼けの風景を求めて、晴海ふ頭公園に寄り道


よく晴れた青空の下を走ったので、のどが渇きました。
ビールが飲たくて、飲たくて、
恵比寿ガーデンプレイスに直行しました。
e0089826_14495978.jpg
テーブルに横付け♪



エーデルピルスで始まり
ドラフトビールに移っていく・・・
至福の時です・・・

でも、一人で美味しい思いをしてると怒られるので
家族も呼んで夕食にしました。
e0089826_14502148.jpg
たまには、と娘にお願いして撮ってもらいました

e0089826_14503665.jpg
アイスバイン(塩漬け豚肉の煮込み)はビールに合う、合う。



走行距離:131.7km
走行時間:6時間18分20秒
平均速度:20.8km/h
最高速度:45.5km/h

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-04 16:29 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite