走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

一泊二日ツーリングならず

e0089826_22414443.jpg


結局、本日は雨のために湘南へ行くことができず
国立から輪行して帰宅しました。

連日、長距離を走れるのか
試したかったんだけど、残念でした。

いちおう昨日走った「多摩川上流部支流巡り」
ツーリングレポートです。
ご覧ください。
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



コースは前回とは少し変えてみました。

まず、多摩川CRへは
R1からだと遠回りなので
神泉からR246〜玉川通りと走り、二子玉川から乗ることにしました。
この方がシンプルで楽でした。

あとはほとんど同じルートを辿って、
恵比寿ではなく国立に帰ったということかな。

e0089826_233397.jpg
関戸橋手前

関戸橋を右岸側に渡り、浅川に入ります。
のどかで、空いていて気持ちの良いCRです。
e0089826_22371762.jpg
浅川沿い

そして、川口川へ。
e0089826_238047.jpg
川口川沿い

ルートの参考にした東京周辺自転車散歩/山と渓谷社
「川口川沿いから1km離れた所にある子安神社の湧き水は絶品」という
情報が載っていたので、行ってみました。
e0089826_22373445.jpg
ボトルにも満タンに給水

屋外にある貯まった水を飲むということに
ちょっと抵抗がありましたが
飲んでみれば納得の味。
やわらかくて甘いお水でした。
e0089826_22381313.jpg
茶畑もあった

川口川をどんどん上流にのぼり
秋川街道を通らず、裏手の路地を走ります。
e0089826_22383194.jpg

小峰峠手前に右に斜めに入れる道があります。
今は使われていない旧道です。

新道のトンネルは暗いし危ないので
車止めがある旧道は、多少の登りがあるけれど安全です。
e0089826_22384313.jpg
小峰峠・旧道

お昼ご飯はJR武蔵五日市駅前にある「山猫亭」で
野菜カレーを食べました。
こちらは自転車乗りが集まる有名なお店のようで
店内はレーパン、ジャージの人がいっぱいいました。

「どこからいらしたんですか」
「恵比寿からです」
「わー、遠いなぁ」
「どうやって恵比寿から来たんですか」
「R246で二子玉川から多摩サイに乗って関戸橋から・・・」


隣の席に座った人とこんな会話が自然にできるのも、いいですね。

ここまでどんなルートで来て、これからどこへ行くのか、など
お互いに情報を交換したりしてると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ここのアイスコーヒーは美味しかったな。

e0089826_2239138.jpg
山田大橋

さて、武蔵五日市で折り返すと
今度は秋川沿いを下ります。
山田大橋で川の右岸側に出て、引田橋で左岸へ渡ります。
e0089826_22393541.jpg
あとは、このような素朴な道を
e0089826_22395499.jpg
どんどん進むと
e0089826_2240136.jpg
秋川は、多摩川に合流します。

e0089826_22403427.jpg

そして、国立まで行き
楽しいツーリングは終了しました。

走行距離:115.44km
走行時間:5時間42分12秒
平均速度:20.2km
最高速度:48.6km/h


雨の日の今日は
豚の角煮を作って、仙台で買った浦霞の肴にしました。
e0089826_22428100.jpg
焼いて、お湯で80min煮て、合わせ調味料で20min煮る


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-06 23:34 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite