人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

印旛沼~利根川~霞ヶ浦

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_5335736.jpg

見慣れない漢字かタイトルに並んでますが、
本日は幕張まで輪行して霞ヶ浦まで行っちゃおうという計画。
恵比寿駅は早朝にもかかわらず、人でいっぱい。
みんな朝早いんですね、って違うか。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。




けっきょく輪行は、検見川浜駅まで
2時間かかった。
JRの信号機故障のためだが、
自走した方が早かったのかなぁ。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2138356.jpg

まずは、花見川サイクリングロードを走ります。
今日は風も無く気温も高めで、本当にツーリング日和です。

昨日の雨でいくぶん悪路になっているダート道を抜け
弁天橋を渡り、花見川右岸を走ります。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2139054.jpg

その後、勝田台周辺、八千代ふるさとステーション、阿宗橋周辺を
走り、風車のある飯野休憩所で休憩しました。

広大な西印旛沼を左手に見ながら走っていると
サイクリングロードを横断する方を発見。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21392399.jpg

『危険、カミツキガメ注意!』の看板があちこちにあったが
この方がそうなのか?
尋ねてみたが、首を引っ込めたままなので
わかりませんでした。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2139456.jpg

山田休憩所で西印旛沼は終わり。
今度は北印旛沼を目指します。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2140518.jpg

酒直水門を過ぎ、長門川沿いに走っていたつもりが
本埜村方面に出たり、安食に行ったりして
しばらく迷子になりました。

ふじみ橋あたりでサイクリングロードを見つけ
なんとか利根川に到着しました。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21403093.jpg
長門川水門

初、利根川サイクリングロード。
広いです。
利根川は全長で言えば、信濃川に次いで日本第二位の322km。
さすが荒川・多摩川とは格が違います。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21405327.jpg

しばらく右岸を走り、長豊橋を渡り、左岸へ。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21411871.jpg
長豊橋

いやぁ〜、気持ちよかったです。
やや追い風を受けながら30km/h巡航をしてると
路面に小石が多くなったし、ところどころ段差も出てきたので
注意して走ることにしました。

が、その直後、後輪からゴトゴトと音が・・・
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21415695.jpg

やっぱり、パンクです。
ロードバイクでははじめての経験ですね。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21424945.jpg

でも、心配することはありません。昨日買ったパッチや
新しいチューブ、空気のボンベもあるんですから。

タイヤを外して、新しいチューブを装着して
空気を入れれば、再び走りだせるんです。

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2143113.jpg
ボンベ1本目

チューブがねじれたりせず、きちんとタイヤに収まったのを
確認して、ボンベをバルブに押し付けます。

プシュー シュー シューーーーーーーーーーーーーー

あれ?止まらない。
確か買う時に
「一杯になったら自然に止まりますから」と
言われていたの変だな。

そのうち空気が入りすぎて、タイヤが持ち上がってきちゃいました。
やばいなぁ、すこし空気抜かなきゃ・・・と思ったら、

ボーーーーン

破裂しました。いっぺんに入れ過ぎたのかな?
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21434887.jpg
帰ってから、なるしまフレンドの店員さんに状況を説明したところ、
チューブが正しく入っていなかったのかも、とのことでした。

空気を入れる直前、通りかかった中学生が
「こんにちは〜」と挨拶をしてくれたのに
思いっきり驚かしてしまった・・・ゴメンよ。

さて、まだ慌てることはないです。
チューブが破裂しても、パッチがあるのです。
これでパンクしたチューブを補修すれば
走り出せるようになるのですから。
ボンベももう一本あるしね。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_2144745.jpg
イージーパッチ2枚


開いた穴をパッチで補修しました。
今度は、ちょっとづつ空気を入れてみたいと思います。
頼むよ・・・
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21442353.jpg
ボンベ2本目

シュー 、シュー、シュー・・・スゥ〜
あれれ、空気が抜ける。
穴がもう一つ開いていたようです。
最後のパッチを貼って、もう一度チャレンジです。
(もう後がありませんよ)

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21444579.jpg


シュー 、シュー、シュー・・・スゥ〜

空気が抜ける・・・

どうやら、タイヤをホイールに戻す時に
レバーでチューブを傷を付けてしまったようです。

もうパッチがないです。チューブもないです。













終了・・・・・・








撤収です。結局、霞ヶ浦は見ることが出来ませんでしたが
また、来よう。
しかし6枚あったパッチを、なんで2枚しか持ってこなかったんだろう?

印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21451333.jpg
するどい石がゴロゴロとしていた

1時間自転車を引いて、下総神崎駅から帰りました。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦_e0089826_21453149.jpg

帰ってから、よく調べたらパンクは全部で4箇所でした。
これから、パッチはたくさん、ボンベもポンプも持ってかないとダメですね。

走行距離:88.60km
走行時間:5時間11分56秒
平均速度:17.0km
最高速度:35.6km/h
総走行距離:2264.8km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
by bicycle_commuter | 2007-05-26 05:33 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite