印旛沼~利根川~霞ヶ浦
見慣れない漢字かタイトルに並んでますが、
本日は幕張まで輪行して霞ヶ浦まで行っちゃおうという計画。
恵比寿駅は早朝にもかかわらず、人でいっぱい。
みんな朝早いんですね、って違うか。
ランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
けっきょく輪行は、検見川浜駅まで
2時間かかった。
JRの信号機故障のためだが、
自走した方が早かったのかなぁ。
まずは、花見川サイクリングロードを走ります。
今日は風も無く気温も高めで、本当にツーリング日和です。
昨日の雨でいくぶん悪路になっているダート道を抜け
弁天橋を渡り、花見川右岸を走ります。
その後、勝田台周辺、八千代ふるさとステーション、阿宗橋周辺を
走り、風車のある飯野休憩所で休憩しました。
広大な西印旛沼を左手に見ながら走っていると
サイクリングロードを横断する方を発見。
『危険、カミツキガメ注意!』の看板があちこちにあったが
この方がそうなのか?
尋ねてみたが、首を引っ込めたままなので
わかりませんでした。
山田休憩所で西印旛沼は終わり。
今度は北印旛沼を目指します。
酒直水門を過ぎ、長門川沿いに走っていたつもりが
本埜村方面に出たり、安食に行ったりして
しばらく迷子になりました。
ふじみ橋あたりでサイクリングロードを見つけ
なんとか利根川に到着しました。
初、利根川サイクリングロード。
広いです。
利根川は全長で言えば、信濃川に次いで日本第二位の322km。
さすが荒川・多摩川とは格が違います。
しばらく右岸を走り、長豊橋を渡り、左岸へ。
いやぁ〜、気持ちよかったです。
やや追い風を受けながら30km/h巡航をしてると
路面に小石が多くなったし、ところどころ段差も出てきたので
注意して走ることにしました。
が、その直後、後輪からゴトゴトと音が・・・
やっぱり、パンクです。
ロードバイクでははじめての経験ですね。
でも、心配することはありません。昨日買ったパッチや
新しいチューブ、空気のボンベもあるんですから。
タイヤを外して、新しいチューブを装着して
空気を入れれば、再び走りだせるんです。
チューブがねじれたりせず、きちんとタイヤに収まったのを
確認して、ボンベをバルブに押し付けます。
プシュー シュー シューーーーーーーーーーーーーー
あれ?止まらない。
確か買う時に
「一杯になったら自然に止まりますから」と
言われていたの変だな。
そのうち空気が入りすぎて、タイヤが持ち上がってきちゃいました。
やばいなぁ、すこし空気抜かなきゃ・・・と思ったら、
ボーーーーン
破裂しました。いっぺんに入れ過ぎたのかな?
チューブが正しく入っていなかったのかも、とのことでした。
空気を入れる直前、通りかかった中学生が
「こんにちは〜」と挨拶をしてくれたのに
思いっきり驚かしてしまった・・・ゴメンよ。
さて、まだ慌てることはないです。
チューブが破裂しても、パッチがあるのです。
これでパンクしたチューブを補修すれば
走り出せるようになるのですから。
ボンベももう一本あるしね。
開いた穴をパッチで補修しました。
今度は、ちょっとづつ空気を入れてみたいと思います。
頼むよ・・・
シュー 、シュー、シュー・・・スゥ〜
あれれ、空気が抜ける。
穴がもう一つ開いていたようです。
最後のパッチを貼って、もう一度チャレンジです。
(もう後がありませんよ)
シュー 、シュー、シュー・・・スゥ〜
空気が抜ける・・・
どうやら、タイヤをホイールに戻す時に
レバーでチューブを傷を付けてしまったようです。
もうパッチがないです。チューブもないです。
終了・・・・・・
撤収です。結局、霞ヶ浦は見ることが出来ませんでしたが
また、来よう。
しかし6枚あったパッチを、なんで2枚しか持ってこなかったんだろう?
1時間自転車を引いて、下総神崎駅から帰りました。
帰ってから、よく調べたらパンクは全部で4箇所でした。
これから、パッチはたくさん、ボンベもポンプも持ってかないとダメですね。
走行距離:88.60km
走行時間:5時間11分56秒
平均速度:17.0km
最高速度:35.6km/h
総走行距離:2264.8km
ランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
by bicycle_commuter
| 2007-05-26 05:33
| ツーリング