走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

リベンジ

e0089826_11334032.jpg
浅草橋6:00am

再度、霞ヶ浦をめざします。今回はすべて自走。
R6で大利根橋まで出て、利根川CR~霞ヶ浦というコースです。
パッチもボンベも余分に持ちました。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



e0089826_14392454.jpg
緑が走ったところ。黒は輪行

朝、5時に家を出て
日比谷通りの小川町から靖国通りへ。
そして、靖国通りの浅草橋から国道6号線に乗ります。
あとは、利根川に出るまでひたすら走ります。

e0089826_11383223.jpg

が、この6号線。
あまり楽しい道のりではありませんでした。
朝早くから交通量が多く、
2車線道路の左車線を大型車が走るので、
辛かったのです。
e0089826_1134378.jpg

7時41分、利根川到着。
とりあえず、大利根橋を渡り、川の左岸を走りました。

e0089826_11341330.jpg
道なりに走っていたら小貝川にそれてしまいました。

土手の下へ降り、川沿いを走っていると
どこか、森の奥地へ迷い込んで行ってしまうような
深い緑の道が続いていた。

耳に入ってくるのは、様々な鳥の鳴き声と自分が風を切る音だけ。
所々ワインディングする高い草に覆われた道が
とても気持ちよかったです。

e0089826_11342876.jpg
長豊橋〜神崎大橋間はアスファルトはきれいだが、小石が多い場所もある

さて、小貝川にそれたりしましたが
ここから延々と利根川サイクリングコースを走ります。
途中、未舗装道路もありますが、その時は平行に走る車道に乗り換えます。

長豊橋・常総大橋を越え
前回パンクした場所を通過します。
そして水郷大橋で利根川を離れます。
e0089826_1134453.jpg
水郷大橋の手前


ここからは横利根川の東側に沿って走り
北利根橋を目指します。
道は1本でシンプルですが
路面の状態がひどく、ロードバイクで走るのは少々辛かったです。

常陸利根川に出て、なぜか右に進路をとりました。
(左へ行けば北利根橋で霞ヶ浦到着でしたが・・・)

そして、高速道路を越えたところで、なんか変だな?
と気づき、自分が外浪逆浦に向かっていることが判明する。

およそ、10km以上無駄に走る・・・。

e0089826_11345785.jpg

11時30分、霞ヶ浦到着です。
ここまで恵比寿から122.9km。
平均速度24.6km。走行時間4時間58分でした。

e0089826_1135816.jpg

霞ヶ浦は、北利根橋を起点に反時計回転に走ります。

e0089826_11351853.jpg

湖のすぐ脇に車道(一部、自転車専用道)があり、
ガードレールや手すりや外壁などの景観を損なうものがなく
非常に気持ちよく走ることが出来ます。
土曜日にもかかわらず交通量もほとんどなく
安全といえます。

e0089826_1135295.jpg
走っている時の視野。左を向けば湖、右は田んぼ。<クリックで拡大できます>

しかしながら、自転車乗りにほとんど合うことがなかった。
なぜだろう?
e0089826_11354056.jpg
微妙に歪んだマップだが、わかるにはわかる

e0089826_11355172.jpg
なぜか付けてると涼しいUVカット・アームカバー

霞ヶ浦大橋を渡る前に、「道の駅たまつくり」があったので寄ってみました。
今日の補給食はカロリーメイトだったので、お弁当ないかな
と思いましたが売り切れでした。残念。

e0089826_1136345.jpg
いもようかんゲット

霞ヶ浦大橋を渡り、進路を西にすると追い風です♪
ところどころ道がカーブするので、飽きることなく走れます。
e0089826_11364026.jpg
追い風〜♪

e0089826_11361540.jpg
カーブすると目の前の景色が変わる

e0089826_11365348.jpg
追い風がこの速度で巡航させてくれます


土浦に14:20に着き、ここまでで約半周です。
が、すでに170km走り
疲れも出てきたので輪行して帰ることにしました。

e0089826_11371234.jpg

常磐線特急電車スーパーひたちに乗りました。
ビールを飲みながら・・・900円の贅沢ですね。
e0089826_1137294.jpg



走行距離:170.07km
走行時間:7時間10分23秒
平均速度:23.7km
最高速度:47.0km/h
総走行距離:2483.9km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-02 06:01 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite