人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

房総回遊

房総回遊_e0089826_17544426.jpg

壮大なタイトルとは、
ちょっと違う内容になった今回のツーリング。
雨に濡れることもなく無事終了しました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。



予定通り、品川駅港南口から
京急アクアラインバスで木更津に向かいました。
同僚のE君がギリギリに到着しましたが
なんとか無事6:00に出発することが出来ました。

房総回遊_e0089826_175527100.jpg
東京湾の地下を走るバスにのって房総を目指す

木更津でK君と合流して、いよいよツーリング開始か、と思いきやここでURC会長が登場。ヘルメットがないE君のためにわざわざ持ってきてくれました。

房総回遊_e0089826_17562062.jpg
なんと朝7時から路上販売。会長さんは自転車店を経営されてるんです。

さぁ、ツーリング開始です。
まずは、矢那川沿いののどかな道を走ります。
延々と信号がなく交通量も少ないので、気持ちの良い走り出しになりました。

房総回遊_e0089826_17564927.jpg
矢那川沿いをのんびりウォーミングアップ

房総回遊_e0089826_17571165.jpg
見る人が見ればわかる超軽量車。値段は重量級。

1時間ほど県道33号線君津平川線を走り、
かずさ鎌足で会長さんとお別れです。

房総回遊_e0089826_17573252.jpg

ここからアップダウンが続き、序盤の山場を迎えます。
房総回遊_e0089826_1758826.jpg


実は今回のツーリングは
K君がルートをプランニングしてくれていたので
僕は地図上のどこを走っているか
よく分らない人でした。

房総回遊_e0089826_17583159.jpg
国道410号線を行きます。

会長おすすめの棚田にたどり着きました。
棚田は平地にないので、この風景を見たければ
汗を流すということですね。
房総回遊_e0089826_17585468.jpg

房総回遊_e0089826_17591780.jpg








海が見えました。
11時半、房総半島を横断して
鴨川に着いたようです。

ここまで
Dst:66km
Av:19.9km


今回最年少のE君はMTBで参加。
日本各地をこの自転車で旅する青年で、足元はなんとビーチサンダル。
なんで?と聞くと
「ペダルの感触がよくわかる」という不思議な回答が帰ってきた。
ツーリングはほとんどこのビーサンらしい・・・。
房総回遊_e0089826_17593553.jpg

さて、鴨川からは参加者が1名増えました。
K君のおともだち、Iさんです。
真っ赤なInterMaxが似合う素敵な女性で、
耐久レース入賞という実績の持ち主です。
走りもなかなかカッコいい。

房総回遊_e0089826_1801626.jpg

お昼ご飯は漁師料理「船よし」で食べきれないくらいの魚をいただきました。
このほかに魚の唐揚げとあら汁が無料になっている豪快なお店でした。
房総回遊_e0089826_1803422.jpg
地魚定食。一人前です・・・


午後は、房総半島を時計に回り館山・富津へ行く予定でしたが、
徐々に近づいてきている雨雲が、空をどんどんグレーにしていくので
作戦会議を開くことにしました。

房総回遊_e0089826_1805957.jpg
ツートーンが印象的な房総の丘陵

すこし激坂がありますが清澄寺まで行き、
その後、JR久留里線沿いに走りましょう。
というK君の提案を受け、ルートを変更しました。

房総回遊_e0089826_1812493.jpg
激坂
という言葉がひっかかりましたが、そのとおりのモノでした・・・
つづら折りに上がるあの辛いヤツ。僕はいちばん軽いギアで亀みたいに上がります。
房総回遊_e0089826_22423890.jpg

ここで驚いたのは、MTBのE君です。
ダンシングでガンガンペダルを踏んで
あっという間に視界から消えてしまいました。
標高差280メートルをあのペースで上ったんでしょうか。

僕が追いついた時には彼は茶屋でお店のおばちゃんと
お茶を飲んでました・・・恐るべしビーサン野郎。

房総回遊_e0089826_182933.jpg

上って貯金してしまえば、あとはちょっとづつ下ろすだけです。
緑一色の房総丘陵を下ります。
房総回遊_e0089826_1822982.jpg

いっきに下らず、ときどき写真を撮るため停車します。
もったいないもんね。(貧乏性)

房総回遊_e0089826_1825240.jpg

亀山ダムに立ち寄り、道の駅「君津ふれあいの里」で
ソフトクリームを食べたところで雨が落ちてきた。
急いで上総亀山駅に戻り、久留里線で帰路につくことにしました

本当は雨が降り出したら久留里線のどこかの駅から
輪行しよう、という予定でしたが
度重なる坂で足が売り切れてしまっていた僕が
早めに切り上げる提案をしました・・・

房総回遊_e0089826_1831257.jpg

車内では、道の駅で調達したお疲れさまセットが登場です。

房総回遊_e0089826_1833656.jpg

シソで巻いた梅干しやきゃらぶきは
美味しかったのですが、
房総回遊_e0089826_1835616.jpg

車窓から見えるこの景色も極上のおつまみでした。

房総回遊_e0089826_1841587.jpg
品川に着くころ雨は本格的に降ってきました。
走行距離:120.3km
走行時間:6時間8分56秒
平均速度:19.5km
最高速度:57.0km/h最高速更新
総走行距離:2604.3km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
by bicycle_commuter | 2007-06-10 21:41 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite