走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

湘南をめざして

e0089826_22311887.jpg

自宅から代官山を抜け、神泉町からR246に乗りました。
途中、境川CRに乗り換えて湘南まで走ります。
エネルギーが残っていれば、そのまま三浦半島へも行こうかな。
風が音をたてるほど強いからどこかで挫けるかもしれません。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。




8:28 サドルを上げる
e0089826_22323013.jpg

多摩川を渡ったところで、ふと、思い立って
1センチほど上げてみました。
効果は抜群で、踏み出しが軽くなった感じがしました。

さて、湘南を目指して7時に家を出て
効率は良いけれど、けっして快適ではないR246を走り続けます。
大型車がすぐ脇を走ったり、渋滞などがあり疲れる道路でした。


9:28 境川CRに到着。
e0089826_22332112.jpg
ここまでtm:1時間21分 Dst:34.46km Av:23.2km

R16との交差点を過ぎてしばらくすると、境川CRに着きます。
きれいな田園風景の中を走れる、とても快適な自転車専用道でした。
この道で一気に湘南海岸へ南下できます。
いいですよね、海に向かって走るって。
ローディーも多いので楽しいです。挨拶したりして。
e0089826_2234327.jpg
このバス停の近くにあった和菓子屋さんで、「栗どら」を購入。


10:40 江ノ島に到着
e0089826_22343049.jpg
富士山がぽっかり空に浮かんでいました。
べにいもソフト(クリーム)の写真を撮っていると
後ろから50代の女性が声をかけてきた。
あなた、いま富士山とアイスクリームを一緒に写真撮ったの?
おもしろいわね〜、若いっていいわねぇ〜
自転車なんか乗って自由にできて・・・

あなただって、できますよ。簡単ですよ
そう言おうと思ったがやめた。
その人は、もう背中をむけて歩き出していた。
e0089826_2235630.jpg

まだ、10時40分。
暑かったが、まだ体力が残ってるので
三浦半島に向かってみることにしました。


13:06 三浦市・長浜海岸到着

手前の荒崎で散々迷ったあげく
人がやっと通れるような生活道路を走ったりしました。

e0089826_2236052.jpg
この先に道路があるらしい・・・

「少年自然の家・三浦臨海学校」の脇を走り、長浜海岸に出ました。
ルートを参考にした「神奈川自転車散歩/山と渓谷社」によると
この先は海岸に沿って自転車を押して歩く、とある。
とても再び道路に出られる様子ではなかったが、信じて歩いてみました。

e0089826_22362947.jpg
頭の上を、グルグルとトンビが飛んでいた。

砂浜では家族や若いグループが海水浴やバーベキューを楽しんでいる。
ヘルメットをかぶって自転車を押して歩く変な人は
みんなにジロジロと見られていました。


14:10 三崎港到着

水分を取りすぎてあまり食欲はなかったが
何か食べないと走れなくなるので
「うらり三崎港産直センター」で補給しました。
e0089826_2237584.jpg
あまくて美味しい農家産直野菜でつくった、トマトジュースとニンジンジュース。

e0089826_22381951.jpg
こちらは大根ムース。字面は変だけど、味はさっぱりと甘くておいしい。

補給後、城ケ島大橋を渡り、
三浦半島最南端にある城ケ島へ行きました。
観光客が多かったので、トイレで洗面だけして城ケ島をあとにします。
e0089826_22384767.jpg
いつ走っても気持ちいい宮川大橋

e0089826_22393832.jpg
大型バイクでツーリングする親子。いいなぁ息子って。



17:02 横須賀から輪行

楽しかった一日が終了です。
今日は、梅雨時期とは思えない青い空の下を
走ることができてとても満足しました。
三浦半島は、交通量が少なくて本当に気持ちいい。

川崎・横浜を快適に通過できる道路を
開拓できれば湘南までのツーリングがもっと
楽しくなるだろうな。研究しようっと。

e0089826_2240767.jpg
ヴェルニー公園

自走で東京まで帰ろうと思ったのですが
混雑しているであろうR1を走るのがイヤだったので
JR横須賀線で輪行です。

もう、すっかりレーパン姿のまま
涼しい顔して電車に乗れるようになりました。
e0089826_22402590.jpg
スカレー君にまた逢えた


走行距離:144.53km
走行時間:6時間55分54秒
平均速度:20.8km
最高速度:52.8km/h
総走行距離:2748.8km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-16 08:11 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite