走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

富士山一周

e0089826_23105971.jpg

今日もダイビング行けない腹いせにツーリングです。
(おいおいコラコラ)

いま、品川駅5時29分発東海道本線 静岡行普通電車に乗って国府津に向かってます。
見慣れない列車(ふじかわ号?)ですが快適です。
国府津からは御殿場線に乗換えて御殿場で下車します。
富士山をぐるっと一周して100kmのロングライドです。
曇ってるから富士山は拝めないかな?

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。クリックお願いします。

10月の中旬に行われる「Mt.FUJIエコサイクリング」。
富士山を一周か、出てみたいなぁ、と思っていましたが
ちょうどその頃に長期の出張が入っているので出場は無理。

ならば、勝手に行っちゃえ、というのが今回の趣旨です。
急に思い立ったのでたいした下調べもしてません。
これが、のちほど恐ろしい結果をまねくことに・・・。



7時半に御殿場駅に降り立ちました。
国道246号のすき家で朝食をすませて8時に走行開始。

まずは、国道138線で山中湖を目指すわけですが
今回の行程で一番の難所である篭坂峠まで、延々と坂を上ります。
e0089826_23112043.jpg
ガスってます!!

6kmも、ただひたすらに上り続けます。それほどキツイ上りじゃありませんが、だらだらと続きます。ただ、無理をしないでインナーローでクルクルまわして上っていきます。暖機運転。
e0089826_23311992.jpg

気温は低めですが、徐々にカラダを温め汗も少かったためか寒くありませんでした。
e0089826_23114866.jpg

9時30分、篭坂峠に到着。ここから少し下ると山中湖です。
e0089826_23121123.jpg

山中湖到着。停まると、ぐっと寒くなります。
今日はレッグウォーマーとウインドブレーカーを用意してきたので、ここで装着。
その後は139号線に入り、西に向かって下り坂を堪能します。
路面は美しく気持ちよく走れますが、この日は交通量が多めでした。
e0089826_23123622.jpg

精進湖の手前で、ゆるやかに進路は南に変わります。
そして、このあたりから交通量が増してきました。
一車線しかない道を下っていると、
タンクローリー、ダンプ、トラック、トレーラーが次々と脇をかすめていきます。
なかには、クラクションを鳴らしながら抜かして行く大型車もいて
気分が凹んでいきます。
e0089826_23125799.jpg
11時40分、本栖湖到着。

本栖湖は静かで落ち着いた湖でした。
ここで補給(カロリーメイト)。走行時間:3時間、走行距離:53km、Av17.7km/h
e0089826_2313257.jpg
朝霧高原

その後、快調に国道138号線を下ると朝霧高原にさしかかりました。
「ドライブインもちや」で焼きそばや牛乳を補給して、再び走り出します。
ところが、事件はここで起こります!

気持ーちよく、坂道を下り続けていると
道路に見慣れない緑色の表示板が・・・

なに?ここから有料道路なの?

いいえ、私はいつのまにか自動車専用道路を走っていたのです。
そこは富士宮道路という、かつては有料道路だったところのようでした。

おまわりさん、許してください。というか危険な行為です。
でも、どこからが自動車専用道路だったんだろう。

e0089826_23135294.jpg
国道469号

朝霧を下りきると、富士宮から国道469号線になり富士山の南側を走ります。
ここからグッと交通量が減ります。
そして、富士裾野までだらだらと上りの連続。
午前中の上りより、こちらの方がきつかった・・・
e0089826_23142165.jpg
だらだらした上り坂のボディーブローが効いてゆく

富士裾野まで来ると、ようやく主役に会えました。
e0089826_2314496.jpg
最後に、急激な下り坂を転がるように降りてゆき、御殿場に帰ってきました。

今回は自動車専用道を走るという、危険なことをしてしまいました。
やはり、ツーリングに出かける時は、ルートをきちんと計画しないとダメですね。

走行距離:113.85km
走行時間:5時間49分
平均速度:19.5km/h
最高速度:57.5km/h
総走行距離:4565.9km
e0089826_23151946.jpg

15時55分発、あさぎり6号で輪行して帰りました。

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。クリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-09-24 06:02 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite