人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

トーキョーバイクとアーレンス

ちょっと前のことですが、東急ハンズが銀座にオープンしました。
その名は銀座ハンズ
銀座2丁目の商業施設マロニエゲートの5F〜9Fに入っています。
自転車店があるということで非常に気になっていましたが、
本日遅ればせながら偵察に行って参りました。
トーキョーバイクとアーレンス_e0089826_20283559.jpg
Birdyの兄貴分、ディライト。399,000円

自転車店とは「東京の町を快適に楽しく走るためのスタイリッシュなバイク」をコンセプトに展開するトーキョーバイク。シンプルなデザイン、カラーバリエーションも6色が豊富、快適な変速機がついて手ごろな値段 ということもあって人気があるようです。
トーキョーバイクとアーレンス_e0089826_20281078.jpg
こちらはサイクルビルダー松田志行氏とコラボレートしたTOKYO BIKEオリジナルモデル。
東急ハンズ銀座店だけで販売。269,750円※受注販売

用品類はかなりセレクトされていて品数豊富とは言えませんが、
眺めていて飽きない美しいモノばかり並んでいました。
トーキョーバイクとアーレンス_e0089826_20285478.jpg
BD-1ポリッシュもラインナップ!銀座でBD-1が買えるようになった!
手前はヤマハの新型電動アシスト「PAS CITY-X リチウム」



店内の「TOKYO BIKE」を眺めていたら、ずいぶん前に買った自転車を思い出した。
それは、まだ僕が学生だった頃なので20年以上も前になる。
ある日、僕は渋谷パルコで一台の自転車に出会いました。
自転車のメーカーや種類に詳しいわけではなかったけれど、
そのデザインがとても斬新でカッコよく見えました。
そして、当時8万円というとても高額な値段にもかかわらず、
悩んだ末に購入したのです。

なぜ、その自転車が自分に必要だったのかもう忘れてしまいましたが
とても気に入ってしばらく愛用していました。
休みの日に江ノ島や鎌倉に走りに行っていた記憶があります。
(当時は平塚に住んでいた)

その自転車は、なんという自転車だったんだろう?
ネットで少し調べてみたら、該当するものがありました。
トーキョーバイクとアーレンス_e0089826_20293099.jpg
濃紺に乗っていました。シングルギアだったんだよな。


プロダクトデザイナーの中條健之助さんがデザインしている
ARENCE/アーレンス
というブランドで、現在も販売されています。

いま見ても美しぃ〜。また、欲しくなってきたなぁ〜。(娘に怒られる)

本日の自転車通勤22.17km
トーキョーバイクとアーレンス_e0089826_2153583.jpg
隅田川・勝どき橋



banner_04.gif人気ブログランキング参加中。クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。クリックお願いします。
by bicycle_commuter | 2007-10-07 21:56 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite