走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

ツーリング〜風張峠181km

今日は、何度か使っているこのルートで五日市まで行って、
トンボ帰りしようと思っていました。

7時に恵比寿を出て、五日市に着いたのが10時半。(走行距離50km)
なんとなく物足りないなぁ、なんて考えていると駅前に観光地図があり、
奥多摩周遊道路につながっていることを発見しました。

よせばいいのに、どんな道のりなのか分らないルートを
走り出していました。(地図をもっていない)
e0089826_22392795.jpg
秋川街道をちょっとそれるとこんな景色

ツール・ド・おきなわを走ってから
距離の感覚がおかしくなったのか、100kmくらいの走行距離だと
普通だなぁ、などと恐ろしいことを思うようになっています。

e0089826_22394760.jpg

前方には折り重なる山が見えるのに、ペダルを踏みます。
(ホント、よせばいいのに)

e0089826_2240181.jpg
檜原街道には、まだ昔の秋の景色が残っているかも

素朴で静かな檜原村をゆっくりと上っていきます。
(やっぱり上るんです)
e0089826_22402061.jpg
入り口に「事故を起こしてケガをしても病院に搬送されるまで2時間かかります」と書かれていた・・・

そして、奥多摩周遊道路に入ると本格的な上りが始まります。
e0089826_22403249.jpg

気温は4度と表示されていましたが、
インナーウェアがジットリと汗を含んできました。
e0089826_22404533.jpg
相模湖とか丹沢とかある方向

途中にあった、都民の森で「いそべもち」を補給。
停まると汗が冷えて、カラダが強ばりますが
もう少し走ることにします。
e0089826_2241254.jpg
アントラスさんに撮ってもらいました

風張峠に着きました。

ここは以前BD-1でも来ましたが、都内で最も高い場所にある道路です。
記念に写真でも撮ろうと思って、カメラを準備していると
同じ方向からアントレスに乗ったローディーがやってきた。

「ここで、おしまいですか?ゼイゼイ」

そうですよ、と答えるとうれしそうな顔で
「じゃあ、もう上りは無いんですね。」と安心したように大福を食べ出しました。
e0089826_22411952.jpg
トライアスロン仕様のバイク

あとは下るだけなのですが、奥多摩湖に向かわず
五日市に引き返すことにしました。
アントレスさんと峠で少し談笑して、一緒に来た道を下りました。
e0089826_223951.jpg
クリックで大きくなります。行きは秋川街道、帰りは五日市街道

下っているうちは追いつけたのですが
五日市街道に入って道が平坦になると、いっぺんに引き離されました。
アントレスさんはトライアスロンをやっていて
宮古島や各地の大会に出ているそうで、かなりの強者。
お別れのあいさつも出来ず、置いていかれてしまいました。(悲)

帰宅後、冷えきったカラダをお風呂で温めたら
のぼせて気持悪くなってしまいました。かなり疲れていたようです。

走行距離:181.66km
走行時間:8時間52分
平均速度:20.4km
最高速度:55.4km/h

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-08 23:31 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite