人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

雪でパンク?

雪でパンク?_e0089826_2149649.jpg
駒沢通り

どうやら雪はやんだようです。
太陽も顔出しそうだし、ひさしぶりに走るか!

と駒沢どおりを走り出すも、いきなりパンク。今年初です(>_<)

まさか、雪でパンク?
そんな訳ありませんね。路面は乾いていましたから。

今日は浅川CRを走ります。


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。


信号待ちで何となくタイヤを見た時
「しゅぅ〜」と言う音が聞こえ、雪が解けてる音か?
と思ったんですけど、

青信号で走り出してすぐ答えがわかりました。
久しぶりのパンクです。

雪でパンク?_e0089826_21492682.jpg
石のような小さなものが刺さってた

予備の新品のチューブとボンベでチャチャっと直す。
ただ、何度やってもこのボンベってヤツは恐くて、最後まで空気を入れられない。
前にバーストしたことがあって、それがトラウマになっているのだろうか。

雪でパンク?_e0089826_21495295.jpg
多摩川CR右岸

気を取り直して走り出します。
雪は解けているので走行に支障はないのですが、雪解け水のハネが凄い。
何とかしないと背中に入ってる補給食が水没しそうだ(^^
雪でパンク?_e0089826_21501495.jpg
多摩川CR左岸・関戸橋手前

関戸橋まできたので、左折すれば浅川へ入るルートなんですが、直進します。
少し先にあるワイズロードで泥よけを調達するためです。
雪でパンク?_e0089826_21503183.jpg
左が浅川、右が多摩川。

泥よけを調達完了。(1.48漱石)
ついでに空気入れを借りて、適性空気圧にできました♪
雪でパンク?_e0089826_21504827.jpg
お気に入り休憩ポイント

浅川に入ると、雪がだいぶ残っていました。
ところどころこのように走行不可能なところも。
雪でパンク?_e0089826_21511038.jpg
スライド式で携帯型泥よけ

雪の上を歩くと足底に雪が付着して氷のように固まり、
ビンディングがペダルにはまらなくなります。
雪でパンク?_e0089826_21512829.jpg
スキー靴といっしょ

さ、浅川CRを走り終わると
高尾山の上りが待っています。

いつもは8〜9kmでチンタラ上るんですが
今日は、ツールド草津をイメージして
少し速度を上げてみます。

インナーローでひたすらクルクルまわしたり、
ダンシングを混ぜたり、といろんなことをやってみますが
どれもいまひとつ・・・

試行錯誤の末、いい方法を見つけました。

呼吸とペダリングのタイミングを合わせて
リズミカルに上る


これが、疲れないである程度スピードが出ることがわかりました。

ヒッヒ・ハッハ(クルッ・クルッ)
ヒッヒ・ハッハ(クルッ・クルッ)

こんな感じです。(わかんないですかね)
坂の勾配が緩くなると、
ヒッヒ・ハッハ (クルッ・クルッ)
ヒッヒ・ハッハ (クルッ・クルッ)

となってしまうので、
シフトアップしてペダリングのタイミングと呼吸を合わせると
息が上がりません。

そんなことをしてると「大垂水峠」に到着しました。
雪でパンク?_e0089826_22481374.jpg
大垂水峠

太陽に暖められたアスファルトの雪解け水が
蒸発して湯気になり、幻想的な風景を作り出していました。
その湯気を切り裂いて、豪快に相模湖まで下っていきます。

雪でパンク?_e0089826_21515194.jpg
相模湖

相模湖到着。
すると、信号待ちでまたもや「ぷすぅ〜」というイヤな音。


・・・・・・。



本日2度目のパンクです...orz

雪でパンク?_e0089826_21521517.jpg
パッチはいっぱい持っている

パッチとインフレータで応急処置して、
引き返すことにします。

帰りも、「ヒヒハハ呼吸式ヒルクライム」で峠を難なくクリア。
雪でパンク?_e0089826_2152336.jpg
浅川左岸、雪は無くなっている・・・。この辺りで100km

雪でパンク?_e0089826_21525443.jpg
オフロードバイクですか?

雪でパンク?_e0089826_21532027.jpg
調布市で日没をむかえる

雪でパンク?_e0089826_21533561.jpg
赤く焼ける空と富士山。多摩水道橋から

100km越えたあたりから、右膝が痛くなってきてしまい
自宅近くの鑓が崎交差点の坂を上るのが辛いほどだった。

坂で無理をしたからだろうか?

走行距離:139.07km
走行時間:6時間24分
平均速度:20.7km
最高速度:48km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-02-10 09:12 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite