走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

春一番の風

昨日は、弊ブログの兄弟関係(?)にある
渋谷は今日も、自転車日和。  ーBD-1が見た東京ー
nob06さんとツーリングに行きました。
e0089826_85347100.jpg
何かの暗示?

先々週、パンクをして低圧のままになっていたタイヤに空気を入れ
部屋に戻ってジャージに着替えて準備完了、いざ出発と思ったらパンクです.....
(バルブの根元が裂けてたので、入れ過ぎたのかも)
e0089826_913268.jpg
8:10 a.m.@渋谷橋

nob06さんに携帯電話で少し遅れることを伝え、
集合場所の渋谷橋に8時過ぎに着きました。
ここでdays on 80rpm “気ままにロード”のシンさんにはじめまして、です。
シンさんとnob06さんは、Team50'sというサイクルクラブで活動をされています。

さて、出発。目的地は相模湖です。
ルートは駒沢通り〜多摩川CR〜浅川CR〜大垂水峠〜相模湖。
e0089826_9333024.jpg

多摩川CRに出ると、そこには春の陽気が待っていました。

やわらかな陽光。
ぽかぽかと暖かくて、しかも無風。
待ってたよぉ〜。

うららかな陽気の中、25〜30km巡航で登戸茶屋に到着。休憩します。
そして、ここで車体検査です(^^;
e0089826_944069.jpg
nob06さんのフルカーボンのデローザ。
私のボラーレと同じで約1歳

e0089826_9442018.jpg
シンさんのORBEA。
FSAのコンパクトクランクはまだ交換したばかり

府中四谷橋から浅川に入ります。
相変わらず暖かくて無風状態なので快調に進みます。
e0089826_9553147.jpg
浅川CRを降り、甲州街道の高尾駅前に着きました。ここまでは
Av : 23.1km/h
Dst : 49.7km

ここから上りです。
さて今回も「ヒヒハハ呼吸式ヒルクライム」でスムースに登坂できるか
と思いきや、花粉症のためかノドや気管が苦しくて難儀しました。
1着はシンさんでした。
e0089826_9561751.jpg
大垂水峠


ここで用事があるシンさんは折り返しです。
相模湖を目指していた残りのメンバーも
ここで折り返し、目的地を武蔵五日市に変更しました。
e0089826_1022096.jpg
手打ちそば栄茶屋

上ってきた道を下り、京王線「高尾山」駅近くのそば屋で昼食をとりました。

いつもは素通りしてましたが、駅前には飲食店がたくさんあったんですね。
名物の「とろろそば」をいただき、
さらに、名物酒まんじゅうもいただきます。すっかりポタ気分になります。
e0089826_10275295.jpg
千代乃屋の酒まんじゅう、米麹を発酵させて生地に練り込んであり風味が良い。120円

e0089826_10281786.jpg
行く手には向かい風が待っていた

浅川CRに入り、鶴巻橋まで戻ってきました。

この辺でシンさんとお別れし、
川口川を北上して武蔵五日市を目指そうと思いましたが
ものすごい北風が吹いていたのでnob06さんと5秒協議した結果、
追い風に乗って帰ることに決定(笑)
e0089826_10495195.jpg

凄い追い風でした。
ちょっとペダリングするだけですぐ30km。
撮影の為に足を休めていてもスピードが落ちない。誰かが背中を押してくれている。
e0089826_10502294.jpg
多摩川”追い風”のみち

もうね、1年に一度くらいこんな日があってもいいかな、と思うほど幸せでしたね。
ただ、反対の車線の人はかわいそうでした。
鬼の形相でウェアをバタバタいわせながら走ってましたから。
e0089826_1050486.jpg
なんか赤い

それにしても、なんかだか雲行きが怪しいんです。
e0089826_105120100.jpg
風は川下に向かって西から東に強烈に吹いているんですが
違う方向から冷たい空気が流れ込んできました。
e0089826_1051382.jpg
不気味な塊

なんと
北の空から
茶色の塊がやってきたのです!

e0089826_1052197.jpg
黄砂?

何だかわかりませんでしたが
異常な事態なので急いで帰ることにします。
e0089826_10521735.jpg
後ろから追い風、横から茶色い冷気

相変わらず追い風なのはありがたいが、
横から強烈な砂混じりの冷気が吹いてくるのには参った。
e0089826_10523644.jpg
道行く人も大変

e0089826_10525936.jpg
目と口と鼻に砂が入ってジャリジャリ

そうか、朝のパンクはこれを暗示していたのか。
最後にどんでん返しが待っていたんだね。
e0089826_1053143.jpg
河川敷でスポーツする人々は撤収

多摩川CRを降り、駒沢通りを抜け、恵比寿につきました。
走行距離:116.74km
走行時間:5時間5分
平均速度:22.8km/h
最高速度:51.3km/h

復路はほとんど追い風で労せず走れたので、
100km走ったとは思えないくらい体が疲れてなかった。
e0089826_10533097.jpg
渋谷に到着

3人とも歩いて帰れる距離ということなので、ビールで乾杯。

思わず、唸ってしまいました・・・
カラカラになったノドにどれほど染みたかことか(^^
e0089826_10534482.jpg
消毒


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-24 11:48 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite