人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

湘南・鎌倉自転車散歩

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_934069.jpg
鎌倉までは、湘南新宿ライン・逗子行きで一本!

春らしい日曜になった今日は、
家族で鎌倉に行くことになりました。

もちろん僕の相棒であるBirdyも連れて行きたいのですが、
あいにく職場に置きっ放し....orz

なのでツマの相棒のグリーンのBirdyを連れて行きます。

あとは現地でレンタサイクルをすれば良いでしょう。
絶好のサイクリング日和です(^_^)

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

鎌倉には、あっという間に着きました。
湘南新宿ラインだと、恵比寿から50分くらいですかね。
一本で行け、乗り換え無しなのでとても楽です。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18331738.jpg
JR鎌倉駅 改札口

さぁ、どこ行きましょう?
特に目的を決めていなかったので、とりあえず
レンタサイクルを借りてブラブラすることにします。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18272143.jpg
小町通り

まずは小町通りを自転車を押して歩きます。
ここは鶴岡八幡宮に行く人やおみやげを買う人たちでにぎわう
たいへん人通りが多い道なのです。

和の小物など、普段目にしないものが多く
いろいろなお店に引っかかりなかなか前に進みません(^^;

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18273813.jpg
このほかにコロッケもいただきました

とうぜん観光客をねらって、さまざまな食べ物が店先で売られてるわけですが、
ここでも物の見事にひっかかります(^^;

そして、ブロガーの僕はこんな風に
目にするものすべてをデジカメで記録していきます。でも、

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18275576.jpg
杉養蜂園のはちみつレモンジュース

「ジュースの容器を撮って何が楽しいんだろう?」

まわりの人にこんな風に思われてるんだろうな
なんて考えたりするわけです・・・が

んっ?↓画面左に注目
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18281166.jpg
親子は似るというが...

娘よ、おまえもか・・・。

うん、うん、
将来は、きっと父のような立派なブロガーになるのだゾ(笑)

さて、相変わらずあちこち引っかかって
なかなか小町通りから脱出できずにいましたが、ようやく抜けました。

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18283638.jpg

なぜか鶴岡八幡宮には向かわず、銭洗弁天に進路をとります。
細い路地をすり抜け、山あいを上り調子に走ると
いきなり急勾配になりトンネルが現われました。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18285293.jpg
佐助トンネル


これを抜けると、さらに難関が待っています。
源氏山公園下の急勾配です。
相当キツイです。ツマと娘はあきらめて駐輪し、徒歩に切り替えました。

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18291972.jpg
キツイ坂道


湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18293878.jpg
銭洗弁天

銭洗弁天ではお金をわざわざ濡らす、という不思議な儀式を済ませ
高徳院に向かいます。ここにはあの鎌倉大仏が鎮座しています。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18295592.jpg
ひさしぶりに訪れました

高徳院をあとにし、今度は海を目指します。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18301082.jpg
由比ヶ浜です

R134の歩道をのんびり走ります。潮風が気持ち良いです♪

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18302666.jpg
稲村ケ崎

本日の折り返し地点、稲村ケ崎です。
すこし曇ってきましたが、ぬるい風が春を感じさせます。

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18303945.jpg
稲村ケ崎から見た江ノ島

最近、娘が部活や学校行事、友達との約束などで多忙のため
家族一緒にどこかに出かける、ということが少なくなりました。

しかし今日は、試験直後ということで余暇ができたため
久しぶりに家族の時間を持つことができました。
湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18305753.jpg
とてもレトロな商店街


湘南・鎌倉を自転車で散歩する。
そこには、都会には無いゆったりとした時間が流れていました。

湘南・鎌倉自転車散歩_e0089826_18311126.jpg
西洋茶房・かの鎌倉

走行距離:約10km
春にぴったりのポタでした。
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-03-02 09:33 | ポタリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite